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【MTG】٩(.^∀^.)งLet's goレガシーその2

わーいたいかいだー!


ぜんいんこーろそ!
今回使ったデッキリストはこれ!


バトル参戦!裏面は突撃の地鳴り!
仲間の工場長の意見を取り入れての
お試しスカイソブリン採用

前回3-2だった時から少しリスト変更していざ!

VS黒単リアニメイト

1戦目〇

後手
お相手ハンデスから入ってMOXピック。
返しのドローで輪作を引く。
流石に袖からカード取り出してるご都合ドロー過ぎるつっよ。
リアニの釣竿に合わせて輪作ボジューカで墓地吹っ飛ばして順当に勝ち。

2戦目×

サイドin忍耐2外科的1
サイドout死者の原野1バトル1カーン1
お相手マリガン2
5枚スタートでも勝てる手札キープすれば勝てるの見本みたいな動きされて負け。ドウシテ…
コンボデッキの強さが出た試合。

3戦目〇

追加サイドin抵抗の宝球3
サイドoutGlacial Chasm1イス卿1レン1
お相手マリガン1
こちらが先手なので抵抗の宝球in
1ターン目に宝球置けてホクホクしてたら3ターン目くらいに沼サクってマナ加速して黒執政吊られる( 'ᾥ' )
釣竿がエンチャだったので母聖樹で割れるので母聖樹探しにローム回してる間に、お相手沼サクッて悲嘆素キャスト。
この時点でお相手の土地はlakeのみ。
ならまだ死なないので黒執政のアタックはスルーして母聖樹はまだ我慢。
ドロー置換ロームでThe Tabernacle at Pendrell Valeが捲れる。

…踏査置いてありますね?不毛もありますね?
よろしい生存税を払いたまえ!\パリーン/
あとはローム大回転して勝ち!

1番ご都合ドローしたであろう試合。

VS赤白イニシアチブストンピィ

1戦目〇

後手
わぁぁぁぁ土地単の嫌な事全部やってくるデッキだ……

「破ーーーーーーーーーーーー!」ウルザの物語って、……つよい!

きっとみんなもそう思っていると思う。なんで許されてるんだあの土地
トークンで殴り勝った。力こそパワー!
あとやっぱり影槍のライフ維持がほんとに助かる。

2戦目×

サイドinスカイソブリン1活性の力2
サイドoutボジューカ1カーン1バトル1
とちたん、土地タップインによわい……(´・ω・`)
ストンピィからの探検家でイニシアチブ取られて爆速でライフ削られて負け。
相手の得意なレンジで速度負けしてしまった。

3戦目〇

サイドそのまま
平和の番人で輪作ピックされ、返しで次元レンさん着地(*`・ω・´)
土地の3点クロック(速攻警戒呪禁)が次の私のターンまで続くということをエンド時までと勘違いしてたらしく、次元レンさん奥義から墓地の次元レンさん唱えた所で投了。

月が出てこなくて助かったが、レンさん居ると月がそこまで問題にならなくなるので、月置いてくる対面ではほぼ必須になりそう。

VSフェニックスアライブ

1戦目×

身内戦なので勝ちたい꧁⋛⋋( ・∇・)⋌⋚꧂
フェニックスだいすきさくらいさん

後手
勝つ時と負ける時が紙一重のマッチなので勝てる手札じゃないと死ぬ。
お互いマリガン1
ワッ……コンボ決められて死んじゃった……
とは言ってもイス卿で粘った上で先手なら返せてたので切り替える。

2戦目〇

サイドin忍耐2外科的1
サイドoutバトル1カーン1ヤヴィマヤ1
ウルザの物語は、つよい!
というよりこのマッチアップにおける影槍が強い。
外科的でフェニックス引っこ抜いたまだは良かった。
シュオル様降臨してしまってライフガリガリ削れる。
ただ死者の原野が機能し始めたのでゾンビに影槍付けて万歳アタックでライフ維持しつつミンスクとブー引いたので叩き付け、なんやかんや(影槍バウンスされたりブーがブロックされたり)ありつつ勝ち。

3戦目×

サイドそのまま
マリガン1
ステージが有り緑マナが出てロームが有る、デプスか輪作引きで良いのでキープ。
ジェットストリーム3連イス卿の迷路(ステージ含む)を乗り越えてフェニックスたくさん出てくるしシュオル様出てくるしでどーにもならなんだ!
輪作かデプスかカラカス引き待ちだったけど引けなかったので負け。

ロームに外科的打たれたのは確かこの試合。

VSデッドガイエイル

せっかくなので対戦相手の視点も貼っておこう
本日身内マッチその2

1戦目〇


後手
お相手のボブがライフ9点くらい持って行ってる・・・ほえ~。
虚空歩きが出てこなくてよかったですわ!
Tha Tabernacle at Pendrell Valeが生存税押収して勝ち。

2戦目×

サイドin活性の力2、罰する火1、チャンドラ1
サイドoutカーン1、バトル1、ボジューカ1、Glacial Chasm1

ゴバカーン放置するとライフ詰める速度マジでヤバくなる。
全除去用のチャンドラ抜かれるわ土地伸びないわでずっと後手対応。
こうなるとイスあってももう無理。

3戦目〇

サイドそのまま
マリガン1そして開始前、黒力線。うわー!やだー!ヾ(:3ノシヾ)ノシ
しかもゴバカーン出た。まだ死なないけどだいぶキツイ。

4ターン目、活性の力をドローしてちょっと考える。
ちょうどセットランドで4マナ、ヤヴィマヤなので緑マナも問題ない。(イスからマナが出るため)
ここゴバカーンひっくり返しに行ってくれないかな?と思いつつターン帰す。
目論見通りゴバカーンがひっくり返り、第2メイン優先権貰って活性の力で黒力線とゴバカーンを割る!やった墓地が使える!

は?ロームの落ち方クソ過ぎんか?????ローム4枚見えたが???

土地が落ちないってどういうことだってばよ?と思いつつ女神様にライフをお恵み頂き(農場40点回復)つつ毎ターン女神降臨体制が整い決着。

お互いなんもしない虚無みたいなターンがあったけど、そこで何か引かれてたら負けもあったのでローム君はもう少し自覚を持ってほしい。

VS感染

1戦目〇

†先手†
1番卓がダイス全敗卓だった話をしよう・・・。今日唯一の先手である。
お相手マリガン1
デスタク使ってるイメージのある方。
感染で大切な事は盤面に生物を残さない事。
徹底的にメインで罰火と赤ボムで焼き、墨蛾は不毛する、を意識して立ち回る。
相手のリソースを枯らす事を念頭に置いて徹底的に焼き払う。
私は以前マリット・レイジ様を感染に乗り越えられたトラウマがあるので(ぎらつかせ君渾身の22点感染トランプル)絶対に油断はしない。
ちゃんと盤面更地にして女神様パンチで勝ち。

2戦目〇

サイドin罰する火1、抵抗の宝球3
サイドoutボジューカ1、バトル1、カーン1、レン1

サイド後もやることは変わらないのだ。
焼いて、割って、リソースを絞る。
抵抗の宝球をさくっと設置し、罰火パッケージでせっせと焼いていきましょうね~!
パンプ呪文を複数回唱えられると確定死が待ってるのでクリーチャーは丁寧に焼いて、忍耐を唱えられてしまったタップアウトの隙に輪作を通します。
抵抗の宝球があるので打ち消し飛んでこないの楽~!
デプスコンボ揃えてやっぱり女神様がナンバーワン!ですわ!

感染側は細かく除去飛んでくる系デッキ(デルバーとか)が苦手という話も聞けたので学びのある対戦でしたね。
サイドも多分これで良かったと思う!ヨシ!


まとめ

【今回採用したバトル(カルドハイムへの侵攻)について】
全マッチサイドアウトしちゃったんですが、明確な仮想敵がコントロールだったのでしょうがないのかなと。
表疑似ルーターですし裏面が突撃の地鳴りなので強いことは間違いないんですが、如何せん福岡のメタがコンボ搭載系の速いデッキが多いっぽいのでサイドアウトしてしまうんでしょうね。
こればっかりはしょうがなし。

逆にレンと次元壊しちゃんは八面六臂の大活躍だったので続投ですね!
常在良し!
+1のクロック強し!
-2のパーマネント回収墓地肥やし!
奥義はるつぼ付パーマネント唱えてイイヨ!許可証なので弱いわけないんですね。

サイドインアウトは間違えてなかったと思うので、デッキリストは良いとして大事なのはダイスに勝つことでしょうねぇ・・・徳積も・・・。

では!

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