見出し画像

【MTG】福岡ラストサン予選【レガシー】

権利欲しい!!!!!!!!!

さて久々のNOTEですね
金木犀の香りが漂う季節になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
本選チケットまだご用意されてません土地単使いのいろはでございます
最近パイオニアのデッキも組みましてMTGを遊ぶ幅が広くなりました

それはそうとして今回のデッキちょっと調整したので後で解説付けますので対戦記録はちょっと駆け足ですわお許しになって!!!


VS青黒リアニ

×〇〇
最近流行りのビートダウンも出来る沼サイクリング系リアニ
1本目イス卿が間に合わず殴りきられて負け
2本目女神様バンザイ!勝ち
3本目忍耐君よくがんばった!はなまる!勝ち

VS青白親和

〇××
1本目女神様が2回農場に送られたのでしょうがなくゾンビートプランで勝ち
2本目お相手の展開速度について行けず負け
3本目狼狽の嵐は見てないって!!!!!負け

VSグリクシスデルバー

××
1本目カウンターされるのはしょうがないけど踏査どこよ負け
2本目ロームの捲れ方が絶句するほど弱かったこんな日もある負け

VS鱗親和

×〇〇
1本目2マリからの展開速度じゃないって!!!負け
2本目女神様万歳!!!!!勝ち
3本目マナボンドTOPしてゾンビランド開園!!!勝ち

VS青緑ドレノ

×〇〇
1本目気が付いたらドレノが踏み倒されて出て来てた負け
2本目サイドカードガン刺さりしたリアクション100点!勝ち
3本目ウルザトークンすごい!本当にすごいんだ!!!勝ち

3-2の10位で抜けれず無念
楽しかった!!!!!!!


使用デッキの解説

福岡のメタに合わせると青ランズが一番勝率高いのでメイン少し調整したものがこちら
メタに合わせるとこうなったんや解説してくで!
今回のMVP

まず福岡のメタと土地単の立ち位置を考えると、リアニ系に次いでショーテル系が多く、ファクト系デッキと多色コンと黒コンがまあまあな数居て、デルバーが絶滅危惧種(精鋭)
そして土地単は最大4人(私含め)居る

ガラパゴス化にしても尖り過ぎ取らんか???

この環境だとデカブツがわーいヾ(*´∀`*)ノって殴りかかってくることが多いのでバウンスボムが輝くのと、イス卿が間に合ってない事が多いため大田原も絡めて遅延しつつ、盤面整えて反撃が基本のコントロール戦術がとても安定するという理論

聴牌ハンドなら女神様呼んでもいいし除去持ってそうならウルザルート選択も出来ると強いし対戦相手は嫌そうな顔をする

メインの土地36の内訳

土地36以下にすると初手に土地が来なくなる(ガチ)ので36は固定として

・森
・島
・tropicalisland
・霧深い雨林2
・冠水樹林帯2
・成長の揺り篭、ヤヴィマヤ
安定した色マナ供給源土地たち かわいいね
樹林帯2に増やして安定化した(させた)

・演劇の舞台4
・暗黒の深部3
・ウルザの物語3
・死者の原野
土地単のフィニッシャーズ つよい
外科的とか石の脳とかで吹っ飛ばされてもなんとか勝てるように頑張ってる

・爆発域
・イス卿の迷路2
・耐え抜くもの、母聖樹3
・天上都市、大田原2
・Tha Tabernacle at Pendrell Vale
・カラカス
・ボジューカの沼
打ち消されない除去と遅延・妨害土地 たかい
相手の展開を遅らせて迷子にするけどマナが出ない事が多い
効く相手と効かない相手が明確に役割別れてる

・不毛の大地4
・リシャーダの港2
けっきょく ランデス が いちばん つよい!
コントロールとコンボにはリシャポが死ぬほど刺さる盤面が存在する


メインスペルの内訳

・MOXdiamond4
・踏査4
・壌土からの生命4
土地単スターターセットのみなさん
色の安定化とマナ加速とドローのようなもの

・輪作2
・エルフの開墾者2
今回4枚の枠を2:2で分けてみた
それぞれ強い場面と弱い場面があった
打ち消し握ってる相手には開墾者が強く、コンボ相手には輪作が強い

・紆余曲折3
追加のロームとしての採用
墓地対策の上から打てるのが強み
ロームを墓地に落としてくれるのもgood

・マナ結合
5枚目の踏査
踏査を全く引けない為、水増しとして採用
ゾンビランドとの相性がいい

・上天の呪文爆弾2
・影槍
・真髄の針
ウルザの物語から引っ張ってくる4枚
青ボムは除去枠、影槍はチャンプブロック許さないマン、針はスニショに強い


サイドの内訳

・水流破2
月はずっと綺麗よ(殺意)
最近エオルが進んでくるので

・呪文貫き
コンボデッキ相手に

・溜め込み屋のアウフ
ヌルロとどっちにしようか迷って殴れる方にしてみた

・抵抗の宝球4
いつもの
コンボデッキ相手に

・忍耐4
墓地使うデッキ相手全部に入れるしデルバーにも入れる

・活性の力2
月が綺麗だし虚空は大興奮してる
最近ファクトデッキ多くなったよね

・支配の片腕、ドビン
5枚目の宝球であり、でっかい子止められる凄いやつ
ハムおじのマイナス起動ノーダメにしたりできる
ファクト、インスタント、ソーサリーを相手にだけ課税するのでファクトクリーチャーにも課税かかるな?と気が付いての採用
今回唱えたマッチは勝率100%かつ対戦相手のリアクション100点だったので満足である(  `◟ 、)


今回負けた試合は全部噛み合いの悪さで負けてるのでデッキ構築の理論は間違ってないはずですわ!
ロームで6枚捲って土地1しかめくれなかった試合は流石に運命力が足りませんでしたわね!

ちゃんと勝つ為に雑キープよりマリガンを選んだり、ちゃんと勝つ努力は出来てるはずですわ!

次こそ勝利を掴みに行きましょうね!!!


有料設定試してみた!

ここから先は

103字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?