タスクもNotionで管理する方向で
デイリーノートやメモなどをNotionに移行してから、タスクもNotionで管理できないかと考えています。
Notionでタスク管理の難しさ
Notionでタスク管理をしている方は多く、様々な例を見ることができます
テンプレートも多数あって、いつでも移行できそうじゃね?と感じますが、ワタシには大きなハードルがあります。
それは、繰り返しタスク の処理。
個人事業主ゆえ、本業の他に経理やら店舗の管理、販促活動など多数のやることがあり、それらの多くは毎日、毎週、毎月など、繰り返し行うタスクになります。
繰り返しも単純に毎週などの他に、隔週や毎月第*日曜日などもあり、タスク管理ツールでも対応できない繰り返しがあったりします。
現在、タスク管理はTodoistで行っているのですが、繰り返しタスクだけで80件ほどありました。
Notionでもデータベースのテンプレートを使って、繰り返しタスクの作成はできますが、ワタシの求めているものとは違うので、移行するのは難しいです。
NotionとTodoistの併用
これまでも中長期のタスクはNotionで管理していたのですが、これからは 繰り返し以外のタスクはNotion、繰り返しタスクはTodoist という併用をしようと試行中です。
NotionはTodoistを埋め込んで表示することができるので、ダッシュボード的なページを作成し、NotionのリンクドデータベースとNotion埋め込みでタスク管理のページを作ろうかと。
もちろん、カレンダーはNotionカレンダーを使います。
TodoistのデータはGoogleカレンダーと同期するので、NotionカレンダーではGoogleカレンダーとNotionのタスク用データベースのデータを表示させることができます。
試行中なのですが、なんとなく形になってきたところで、これからブラッシュアップしていきます。
Notionのデータベースを応用した使い方はいろいろな方法があって面白いですね。
> Lit.Link