10月1日(木)LEOMOリモートフィッティングその後②
仕事にちょっと集中できなかったので、実走してきました。
■小野~嘉川(ショート) 1:24:29 41.3㎞ 94TSS
引き続きフィッティング後のポジションに身体を慣らすために、それほど頑張りすぎず、かといって流しすぎず、適度に走ります。ただ、風が強くてあおられないために、ブラケットポジションが中心になってしまいました。
慣れてくると、感覚が少し研ぎ澄まされてきて、何が良くなったのかが分かってきました。
一番如実に感じたのは、腰から上の安定性です。なんと言うかびしっと腰が決まるので、脚がくるくる回ります。
次に感じたのは、登りでペダルに体重を乗せやすいことです。少し前に出ている分、しっかりとペダルに体重を乗せて、登れました。結果的に体感以上にパワーを出すことができている気がします。
一方で、腰と言うか骨盤の下あたりが凝りまくってます。今までとペダリングが少し変わっているのか、大殿筋が上手に使えるようになったためなのか、はたまた昨日のデッドリフトの影響なのかは分かりません。
―tabata 616/473/421/404/425/451/420/420 Max 200bpm
最後に、実走でtabata実施。5セット目までは平坦で、6セット目から登りでした。登りになるとレストでスピードが落ちると、ちょうどよいギアに合わせるのが難しくなりますね。追い込めたものの、やはりローラー台でやった方が良いと思いました。
■トルク効率とペダルスムーズネスの変化
ポジション変更前後でトルク効率とペダルスムーズの変化を比べてみると、割とよくなっている傾向が読み取れます。
日付 トルク効率(左/右) ペダルスムーズネス(左/右)
ポジション変更前:
8/26 73%/77% 22%/25%
8/29 76%/78% 23%/25%
9/6 77%/79% 24%/26%
9/13 74%/76% 22%/25%
↓
ポジション変更後:
9/26 77%/79% 23%/26%
10/1 78%/78% 24%/26%
どれくらい正確なのかは分かりませんが、感覚としては脚がくるくる回るようになった分、スムーズネスが上がっている気はします。引き続き乗り込んでいきたいと思います。