見出し画像

5月8日〜14日 学会参加

(トップは勝手口に現れた野性のニホンザル。勝手口をどんどん叩いてきて、怖かったです)

先週、体力の衰えを感じたので、しばらくはしっかりとトレーニングしようと決意しました(あと減量も)。

■5月8日(月)ケトルベルトレーニング+ペースライド

久々のケトルベルトレーニング。軽めにしておきました。

ケトルベルトレーニング

ヒンジ系

  • ローデッド・ヒンジ 30lb 25rep 1set

  • スプリット・スタンス・ヒンジ 20lb 10rep 1set×2

  • デッドリフト 30lb 25rep 1set

  • レスト中は、レッグレイズ(腹筋)5rep

ケトルベルスイング

  • ケトルベルスイング 30lb 20rep 3set

  • レスト中は、懸垂 5rep 2set、プッシュアップ 10rep 2set

スクワット系

  • ゴブレット・スクワット 30lb 20rep 1set

  • リバース・ランジ 20lb 20rep 1set

  • レスト中は、レッグレイズ(腹筋)5rep

ベース走  Zwift 30:00 20.3km 23TSS

Cのペーサーと一緒にライドしました(171w 147bpm)。最後だけ少し高ケイデンスを入れてみたものの、やはりやらないと落ちるものです。。。

■5月9日(火)Zwift - Pacer Group Ride with Yumi 30:00 20.0km 28TSS

ケトルベルという軽い負荷だったのですが、久々だったこともあって、筋肉痛が発生しています。

昨日と同じく、Cのペーサーと一緒にL2〜L3強度で軽めに走りました(189w 147bpm)。コースが違ったためか、昨日よりは少しパワーが高めでした。

■5月10日(水)Carson+1 1:22:37 31.6km 91TSS

久々のCarsonです。FTPの設定が少し低くなったので、体重を調整して、ちょうどAlpe de Zwiftを上り切れるようにしました。

後半にかけて、かなりしんどかったです。SSTレベルでも、安定した出力を維持できているとはいえなかったので、L3〜3.5で乗り込みたいと思います。

また、ボトルを2本用意していたのですが、早々に1本を飲み干してしまったので、途中でボトルの水を補給しに行きました。次回は3本用意して、かつ塩タブも準備しておこうと思います。

■5月11日(木)ケトルベルトレーニング+ペースライド

久々にゲットアップをやってみると、体幹にもかなり効くことが良く分かりました。

ケトルベルトレーニング

ヒンジ系

  • ローデッド・ヒンジ 30lb 25rep 2set

  • デッドリフト 30lb 25rep 1set

  • ゲットアップ 20lb 3rep×2 2set

ケトルベルスイング

  • ケトルベルスイング 30lb 20rep 3set

  • レスト中は、懸垂 6rep 2set、プッシュアップ 10rep 2set

スクワット系

  • ゴブレット・スクワット 30lb 25rep 1set

  • リバース・ランジ 20lb 20rep 1set

  • レスト中は、レッグレイズ(腹筋)8rep

ベース走  Zwift 30:00 20.3km 23TSS

コーヒーストップが使えたので、試しに使ってみました

Cのペーサー(今日はCoCoさんと)一緒にライドしました(187w 156bpm 100rpm)。ケイデンスを高めに維持して走ったので、心拍数は高めです。

■5月13日(土)ハンドル交換

Bontrager Aeolus RSL Bar/Stemのリコール対策品が届いたので、交換してもらいました。

一時的に使っていた、Fizikのステムとハンドル(+マウント)のセットよりも、100g近く軽くなりました。

リコール対策前と後を比べても、形状の違いは分かりませんでした。ハンドルカットの場所の指定があったとのことで、もしかしたらこの部分の積層を厚くしたとか、そういうことなのかなと思いました。

リコール前(切断済み)
リコール対策品
blenderのサイコンマウント+ライトマウント+ベル
fizikのステムとハンドル
レックマウント

■5月14日(日)ペース走@藤河内茶園 1:24:01 39.2km 93TSS

ハンドル交換後、走りたい欲がとても高まっていたので、路面が濡れていたのですが、泥除けをつけて走り出しました。が、走り出して雨も降ってきました・・・

金・土と出張でノーライドで脚がフレッシュだったためか、結構いいペースで走れたと思います。

ハンドル交換の効果なのか、自転車の風抜けがとても良く感じました。また一体型のためか、剛性感がとても高く感じます(実際の剛性は、カーボンのしなりがあるはずですが)。一方で流石にカーボンハンドルなので、微振動は和らげてくれて、かなり快適です。

これでAethosのカスタムはほぼ完了といった感じですね。次に手を入れるのは、コンポーネントのアップデートのタイミングかな?

路面が濡れていたので、泥除けをつけてみました。前もつければよかった
マウントも含めてかなりスッキリです

いいなと思ったら応援しよう!