MEO対策はfrog事業部におまかせ!手厚いサポートで集客アップに貢献
こんにちは!株式会社peekabooの「frog(フロッグ)事業部」では、GoogleMap運用・MEO対策のサポート事業を行っています。
チラシのポスティングや新聞広告への掲載などの紙媒体による広告のみならず、今やWebサービスを使った集客を行うのが当たり前の時代。そんな中、昨今の流れに合わせて知っておきたい集客プロセスといえば、MEO対策です。この記事では、frog事業部が行う事業内容について広く知ってもらうために、そもそもMEO対策とは何なのか、どのような効果が期待できるのかを紹介します。frog事業部ならではの手厚いサポート内容も詳しくお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください。
■そもそもMEOとは?
株式会社peekabooのfrog事業部が行っているMEO対策のサポート事業。
「そもそもMEO対策って?」「対策をするとどんな効果が見込める?」という疑問をはじめに解消しておきましょう。
MEOはWebマーケティングで欠かせない重要施策
MEO(Map Engine Optimization)は、「マップエンジン最適化」という意味。店舗や地域ビジネスにおけるWebマーケティングを行ううえで、近年は欠かせない重要施策として注目されています。
理由は、Googleなどの検索エンジンを利用せずに、GoogleMapを中心とした地図アプリでお店や病院探しをする人が増えているから。その地図アプリにて「地域名+業種」で検索したときに、上位表示されれば集客に繋がりやすいことから、MEO対策を重要視する企業が増えているのです。
商圏内のユーザーに見てもらいやすい
大企業や大手のポータルサイトに検索上位を占拠されがちなSEOとは違い、MEOならより多くの商圏内ユーザーに自店を認知してもらいやすくなります。そのためMEOなら、ユーザーが検索する商圏内の店舗や企業のみがライバルとなり、集客率のアップが見込めるのです。
来店意欲の高い顧客にアピールできる
「○〇市にある美容室に行きたい」「○○駅近くのカフェを探している」と、エリアだけではなく業種も設定した状態で検索されることが多いので、来店意欲が高い顧客にアピールがしやすいというメリットがあります。顧客自身が行ける範囲のエリアをあらかじめ絞った状態で検索していることがほとんどなので、そこで上位表示されれば圧倒的に有利。潜在ニーズを含むあらゆるユーザーへ働きかけるSEOに比べて、顕在ニーズのユーザー獲得が狙えるのがMEOのメリットです。
来店のための必要情報を誰でも見やすい形で網羅できる
店舗や病院を探すとき、大体の人が「その場所までの行き方」「営業時間」「店内や商品の写真」「口コミ」を参考にします。MEOならそれらの情報をすべて、簡単なページ切り替えのみでチェックできる点もメリットの一つです。「電話をかけたい」「ネット予約をしたい」という場合にもMEOの店舗情報からアクションを起こすことができます。
もちろんSEO検索でお店のホームページが出てくれば基本情報がチェックできるかもしれませんが、MEOならより簡潔に確認できる点や、利用ユーザーのリアルな口コミが同じページで見られるのがポイントです。
■GoogleMAPの運用に特化したfrog事業部にはMEOのノウハウが蓄積!
今やMEO対策は、店舗や地域ビジネスにおいて不可欠です。また、大がかりなWebサイトを作ったりオーガニック流入を狙うためのSEO記事を量産したりするSEO対策に比べると、手間も費用も大幅にカットできます。しかし、メリットも多い一方で「手間がかかる」「成果を出すにはGoogleのアルゴリズムを理解する必要がある」といったデメリットも。そもそもMEO対策をするには、Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)に登録する必要がありますが、それさえもよくわからないという方も少なくはないでしょう。
このようなMEO対策におけるデメリットを感じずに、有効な対策を行うためのサービスを展開しているのが、株式会社peekabooのfrog事業部です。ここからは、私たちfrog事業部の特徴や実績を紹介していきます。
取引実績600社以上!
これまでMEO対策をご依頼いただいた店舗様の数は、なんと600社以上!飲食店や美容サロン、大人向けのスポーツジムに子どもが通う習い事や塾、病院や整骨院など、業種はさまざまです。
前年月対比で集客は120%もアップ!
エリアや業種によってもバラつきはありますが、前年月対比で集客が約120%もアップした実例があります。全7店の系列店を持つクライアント様で、自社ホームページへのアクセス数が7店の合計で約700だったのに対し、MEOの閲覧数はなんと4360件あったそう。しかもこのMEO閲覧数は1店舗だけでの数でした。
見られる回数がこれだけ上がれば、もちろん集客のアップも見込めます。より多くの方に店舗やサービスの存在自体を知ってもらうことが、ビジネスにおいては何よりも大切です。
「手厚いのにお手頃価格」を実現するサービス展開!
株式会社peekabooのfrog事業部は、お手頃価格で手厚いサポートを実現しています。frog事業部が行っているMEOサポートの中で、最も魅力的に感じていただけるのが「Webライターによる最新情報の週一投稿」です。のちほど詳しく紹介しますが、最新情報では検索ユーザーに対して、「お得な来店情報」や「季節のおすすめメニュー」などを写真と文章で伝えることができます。
何気なく検索したときに、その情報が1年も前の古いものだった場合と、3日前に更新された新しいものだった場合…。どちらのお店を選びたいと思いますか?恐らく多くの方が後者だと答えるでしょう。まだまだfrog事業部ならではのサポートの魅力がたくさんありますので、ここからはより詳しく紹介していきます。
■frog事業部のGoogleMAP運用について流れや詳細をチェック!
frog事業部で行っているGoogleMAP運用(MEOサポート事業)は、主に以下のようなフローで進みます。
それぞれ具体的にどのように行われているのか、さらに詳細に説明していきます。
初回MTGでクライアント様とすり合わせる内容は?
契約いただいた店舗・企業様とは運用開始前に初回MTGを行います。その際に行う確認は以下の通り。
基本情報の確認では、公式サイトやInstagram、FacebookなどのSNSをはじめ、他の媒体に記載されている内容との相違がないかどうかも細かく確認します。
対策キーワードのヒアリングでは、あらかじめクライアント様の現段階の順位や課題となるキーワードなどをご案内したあと、一緒に確定キーワードの洗い出しや競合の調査結果に応じた微調整を行います。その際に、集客したいターゲット層や打ち出したいサービスの内容、同業他社との比較や強みなども一緒にヒアリング。このヒアリングは、のちに行われるディレクションやライティングの方向性を固める大切な要素です。
初回MTG後~運用開始までに行っていることは?
初回MTGのあとは、frog事業部内でのディレクション作業とプロのWebライターによるライティングに移ります。ディレクション・ライティング作業では、下記のようにさまざまな作業を行いクライアント様のGoogleページを作りこんでいきます。
frog事業部が行うGoogleMAP運用では、最新情報の投稿のほか、商品ページの作成や口コミの返信代行業務も可能です。運用開始後、ユーザーが閲覧する基本情報や商品ページに相違がないよう、また口コミの返信作業がスムーズに行えるよう、この段階でしっかりと準備を行います。
運用開始後のサポート内容は?
運用がスタートしたあとは、担当のWebライターが最新情報を執筆。内容はfrog事業部の担当者がクライアント様からのヒアリングや、公式ホームページ、公式SNSなどを参考に指示。季節の限定メニューや、集客したいターゲットに直接届くようなキャッチーなキャンペーンなど、投稿内容はしっかりとクライアント様の要望通りに進めさせていただきます。
その他にも、GoogleMap内の情報改ざん防止や弊社独自システムを用いた分析結果のまとめなどを定期的に行ったうえで、クライアント様とは3か月に一度の振り返りMTGも実施。データを振り返りながら、より有効な施策の提案や、クライアント様自身が考える今後の打ち出し方のヒアリングなどを行います。
万が一、思うように検索回数が上がらない場合には、キーワードを変更したり、ターゲットを見直したりすることを提案。ときには、SNSの活用や他サイトへの掲載による外部施策を提案するケースもあります。
「MEO対策のノウハウがなくても集客したい」
「お手頃価格のWebマーケティングで売り上げアップを図りたい」
このように考える方のために、これからもfrog事業部ではクライアントファーストのサービスを展開していきます。
■店舗・地域ビジネスに勝つならぜひ「frog事業部」のサポートをご利用ください!
サポートが手厚く、常に最新の情報を反映させることができるのが、frog事業部が行うGoogleMAP運用の魅力です。SEOに比べて手軽とはいえ、実際、ノウハウがないとなかなか効果を出すのが難しいMEOの対策。
frog事業部では、「うちのお店の素晴らしいサービスをもっと多くの人に知ってほしい」「美味しい料理を提供しているから、よりたくさんの人に食べに来てほしい」こんな店舗様の力になりたいと考えています。集客をより円滑にしたい方や、手軽にMEO対策をしたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。