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Googleビジネスプロフィールを上手に運用して評価を上げよう

こんにちは!株式会社peekabooのfrog(フロッグ)事業部です。
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)をはじめる際に、ただアカウントを作成すればOKというわけではありません。Googleビジネスプロフィールは、お客様の目に留まらなければ意味がないのです。今回は、Googleビジネスプロフィールの運用で大切なポイントについてお伝えします。

Googleビジネスプロフィールの運用のコツ1 店舗情報を充実させる

店舗の情報を充実させることは、基本中の基本。店舗名や所在地、電話番号、営業時間などはユーザーにとって必要な情報です。他サイトに掲載している場合、その情報と一致させましょう。「表示されている営業時間にお店に行ったのに、開いていなかった」となればお客様の離脱に繋がってしまいます。
また説明文では、店舗の概要だけでなく、お店の魅力やウリ、雰囲気などが伝わるように具体的な内容を盛り込んで書きましょう。

Googleビジネスプロフィールの運用のコツ2 コンテンツ制作はユーザーの目線でおこなう

基本情報を充実させても、ユーザーニーズに応えられなければもったいないことに。Googleビジネスプロフィールの投稿機能を最大限に活用して運用し、ユーザー目線での投稿を意識しましょう。「イベント」や「クーポン」「写真」を使用することで、「気になるな」「行ってみたいな」「クーポンを使ってみよう」と集客につながるケースも少なくないのです。

Googleビジネスプロフィールの運用のコツ3 情報発信はコンスタントにおこなう

ユーザーの目に留まるためには、コンスタントな情報発信がカギ!最新情報は、週一回を目安に投稿するのがポイントです。Googleマップのアプリでは、周辺エリアの最新情報としてお店の投稿内容や口コミが表示される仕組みになっています。定期的に更新することで、ユーザーの目に留まるだけでなく、Googleの評価アップや上位表示にも繋がるため、コンスタントな投稿を心がけましょう。

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