
動画広告の制作をpikabuがお手伝い!自社の魅力、SNS動画で発信してみませんか?
こんにちは!広島のママが働くオフィスpeekaboo(ピーカブー)のメディア事業部です。私たちは、広島の子育てママをターゲットにした「pikabu(ピカブ)」というサイトを運用しています。pikabuでは、広島の企業様や店舗様を中心に商品やサービスを紹介するPRのお手伝いをしていますが…今回テーマとして取り上げるのは、昨今どのターゲット層においても主流となっている「動画広告」です!InstagramやTikTokなどのSNSを見ていると、よく動画の広告を目にしますよね?「こんな動画を作ってみたい!」「でも作り方や広告発信のノウハウがわからない…」こんなふうにお考えの方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。
会社PRも動画で!SNSへの動画投稿がおすすめの理由とは?
WEB広告の中でも成長の一途をたどる「動画広告」
新聞などの紙媒体の広告やテレビCMなど、お店や商品の宣伝をするツールはさまざまです。その中でも、今や日本の総広告費の半分近くを占めるのが「インターネット広告」。多くの家庭や職場でデジタル化が進んでいることなどが、インターネット広告増加の背景となっています。
さらにインターネット広告の中でも、ここ数年で増えているのが「動画広告」です。これは、InstagramやTikTok、YouTubeなどの動画サービスの利用者数・利用時間が著しく伸びていることが理由として挙げられます。
Instagramで動画広告を流すことのメリットは?
特に、子育て世代のユーザーが多いのがInstagramです。ここからはInstagramに焦点を当て、Instagramで動画広告を流すメリットについて具体的に考えていきましょう。
通常の投稿よりもリールの方がチェックされやすい
Instagramで動画を流す場合は、「リール」という最大90秒の動画を共有できる機能を使用。リールは「9:16」というスマホの画面サイズに合わせた縦長の画角になっているので、多くの情報を入れやすいというメリットがあります。

また、通常投稿の2倍の大きさで「発見タブ」に表示されるので目につきやすく、その分、再生される確率も高くなります。実は、リールはInstagramのアルゴリズムによって、よりユーザーに発見されやすい仕組みになっているという特徴も。
さらにInstagramユーザーの中には、動画投稿しかチェックしていないという方も一定数います。動画投稿にすることで、こうしたユーザーにも情報を届けることが可能に。
今やリール投稿をすることが、Instagram運用においても重要なポイントとなっているのです。
音と映像を交えて情報を届けられる
写真や文字だけでは伝えられない情報を、音と映像を使って伝えられるのが動画の魅力です。視覚だけではなく聴覚も使って、商品やサービスの訴求ができます。とくに店内・園内・院内の雰囲気や、商品の情報などは、静止画よりも動画の方がユーザーにダイレクトに伝えられるでしょう。ときには、つい何度も再生してしまうような面白い要素を入れたり、何回も聞きたくなるような耳心地の良い効果音を挿入したりするのも手です。
最近は、動画に合わせてナレーションを入れるような投稿も増えているため、耳だけで情報をキャッチできることを便利に感じるユーザーが多い傾向にあるのがわかります。Instagramでは、ユーザーが流し見する通常の投稿の中に、こうした動画広告を紛れ込ませることができるのもポイントです。
次のアクションにつながりやすい

2021年6月に行われた「動画&コネクテッドTVの利用状況に関する調査」では、動画広告を視聴した消費者の5人に2人が、広告主のサイトへアクセス&購入した経験があると回答(Instagramに限ったデータではありません)。このデータから、動画広告は次のアクション(購入・検索など)につながりやすいと推測されます。(引用元:Criteo「動画&コネクテッドTVの利用状況に関する調査」)
さらに、魅力的な動画であれば、Instagram投稿の場合はユーザーが拡散してくれる可能性もあります。SNSでの動画拡散のみならず、家族や友人に直接商品やサービスを勧めてくれるケースもあるでしょう。
動画広告の制作はpikabuにお任せ!
ここまで紹介した通り、動画広告にはたくさんのメリットがあります。一方で、動画の撮影・編集ができる人材がいないため、「動画制作になかなか手を出せない…」という企業様も少なくないはず。そこでおすすめしたいのが、弊社メディアのpikabuチームによる動画制作サービスです。ここでは、pikabuでどのような動画作成ができるのかを紹介します。
広島の子育て世代に指示されるメディア「pikabu」はSNS運用も行っています!

広島ママから認知度が高い、子育て応援メディアの「pikabu」。ターゲット層は、広島で子育て中の20~40代のママやパパ!広島ママやパパが気になるようなお出かけ情報や、公園・イベントなどについてわかりやすくまとめた記事を毎日投稿しています。
pikabuでは、子連れでのお出かけや子育てに役立つ情報を幅広く届けるために、InstagramをはじめSNSの投稿にも力を入れています。pikabuサイトでアップされた記事をわかりやすくまとめたフィード投稿や、お出かけ情報のリール、おすすめのショップや教室紹介など、投稿の種類はさまざまです。Instagramのフォロワー数は、2024年6月時点で2.8万人。投稿しているリールの中には、約33万回以上再生されているバズり動画もあります!
pikabuへの記事掲載ご契約で動画制作も可能!
pikabuのInstagramの中には、クライアント様のPR広告投稿やPRリール投稿なども多数!広島で子育て中のママが気になるような幼稚園の園内ツアーや、モデルハウスの紹介動画、おすすめのお出かけスポットなど、さまざまなリールをアップしています。リールの事例は、実際にInstagramアカウントにてご確認ください。
pikabuへの記事掲載をご契約いただくと、オプションとしてこうした動画制作を承ることができます。動画制作を依頼いただいた場合は、pikabuのInstagramアカウントへの投稿はもちろん、動画そのもののデータも納品しますので、自社サイトやSNSなどへの二次利用OK!記事広告も同時に打ち出すことができるので、より商品やサービスの宣伝効果が高まります。
記事広告について詳しくはこちら!
※動画制作のみのご依頼はお受けしていません。料金や詳細に関してはお問い合わせください。
pikabuでは、動画チームがSNS向け縦型動画を制作!
最後にpikabuの動画制作について、詳細と作成スケジュールなどを紹介します。
スマホで見やすい「縦型動画」を作成
pikabuで制作するのは最大60秒の縦型動画です。スマホで見やすいInstagramのリール投稿用と想定して作成しています。構成案の作成や撮影、動画編集などはすべて弊社で行い、クライアント様にはデータにて納品。さらに前述の通り、pikabuのInstagramへの投稿も行います。追加オプションで、ナレーションを入れたり、モデルの手配をして撮影したりすることも可能です。
また、リール投稿するだけでなく、ご要望に応じてターゲットを設定してInstagram広告を実施することもできます。Instagramでの広告出しが面倒と感じる方や、そもそも仕組みがよくわからないという方は、運用ノウハウがある弊社スタッフにお任せください!
動画制作の流れをチェック
pikabuでのPR動画制作の流れは以下の通りです。「動画制作の依頼はハードルが高そう」と感じている方も、ぜひチェックしてみてください。

「どんなイメージの動画を作りたいのか」「どこに重点をおいて見る人に知ってもらいたいか」など、最初のヒアリングをもとに、ご要望に沿って動画の撮影・制作を行います。
pikabuに動画制作を依頼したいという企業様は、ぜひこの機会に弊社までお問い合わせください。
動画広告を使って時代に合ったPRをしよう!
今、たくさんの人の目に留まりやすく、プロモーションとしての効果が高い動画広告。とくに、多くの人が日常的に使用するスマホで見やすく、発見されやすいInstagramを使った動画広告は、とても効果的です。
「自社でも動画を使った広告に挑戦してみたい」と考えるなら、ぜひ株式会社peekabooへご相談ください。多くの方の心に届くような、素敵な動画作りをお手伝いします。