お月見と定点観測
こんにちは。
一昨日は十五夜でしたね。
季節の行事が大好きな私
ここ数年は
ほとんど自分の趣味として
楽しむ機会が増えてきて
感慨深いものがあります。
お花もお団子も飾るものも
全部、自分好みで気ままでいい
なんて楽なんだろう!
…思えば、ろう学校の幼稚部時代は
言葉育てのピーク!の3年間
季節の行事と言えば
・必ず行うもの …であり
・年に一度の言葉を入れるチャンス
だったように思います。
そもそも「語彙を増やす」という意味の
「言葉を入れる」と言う使い方自体が、
健聴児さんの子育てでは
まず使わないしなぁ💦
(↑年少さんの時の実際の絵日記です)
日々、言葉育てをして
つくづく感じましたが
「子供にとって
新しい言葉を覚える」って
大人のそれと 全く仕組みが違いますよね!
新しい言葉を覚えて使えるように
なるためには
「新しい体験」だったり
子供の気持ちが何らかの方向に
動くかどうか?が
本当に大切で…✨
季節の行事はそういう意味で
特別感が出しやすかったです。
ただ、年一度しかないから
準備に手間隙はそれなりに大変だったな。
「毎年、繰り返しながら」
少しずつバージョンアップを試みて
去年の絵日記を見て
「今年はこんな事が出来るようになった!」
と変化に気付ける、定点観測日でも
ありました。
幼稚部に通っていた時の私は
とにかくマイペースで
落ち着きのない息子に
振り回される事も多くて
よく他のお子さんと比べては
落ち込んだり 焦ってたりしました。
まぁ、ひどかったです(笑)。
どの位ひどかったかと申しますと
息子が小学生になってから
(インテグレーションしたので)
久々にろう学校の文化祭に
訪れた私を見た先生方が
「○○くんママ、久しぶり!
今は大丈夫?」と
100%の確率でまず声をかけて
下さるぐらい💦
ふふふ(笑) けっこうヒドイ!
これを読んだら勇気が出た方々が
きっといっぱいいたはずです
先生方からも
「比べるなら、
他のお子さんとではなく
過去のお子さんを見て
成長を感じてあげてね🍀」
と、あんなに教わっていたのにね。
そして
学習機能があるんだか
ないんだか(ないんだな💦)
5年生になった今でも
息子の超マイペースぶりは
健在のままです!
(むしろ口達者になった分
面倒○○○が倍増?ゴニョゴニョ…)
そして私も相変わらず
下らない事でハデな親子ゲンカを
日々繰り広げております。
(私もいい加減、学習してー!)
(↑今年のお月見のムスコ
お団子を作らなかったら「手抜きだ!」と
怒っていらっしゃいました、笑)
季節の行事を一緒に
準備することはなくなってきても
「お月見=ママのお団子を食べる」事は、
彼の中にお月見の定義として
ちゃんと残っているんだな
そう思ったら「手抜き」の一言に
一人じーんと来てしまったのは
ナイショにしておきます💕
とは言え
季節の行事、必ずしも
お母さんが好きとは限りませんよね!
もちろん 手をかけただけの
効果っていうのは実際あります。
でもさ、苦しんでちゃ意味ない!
憂鬱なぐらいなら「手をかける」に
こだわらなくって イイんじゃないかな。
子供の記憶に残るのは
「手作りのお団子だったかどうか?」
なんかじゃなくて
「一緒にお団子を食べて
楽しかった時間」なんだもんね。
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