見出し画像

Vポイント朝からテレアポ

今朝は、朝の9時からスマホにテレアポが入った。

なにやらVポイントの名簿からのテレアポらしい。

相手が名前を言っていたので、Vポイントの名簿だろう。

朝の9時に電話とか、もっとテレアポをするなら、時間を考えてもらいたいものである。

今、調べてみたらVポイントのお得情報コールなるものがあるらしく、今日の電話はそれらしい。

Vポイントからの電話は初めてで、何の話なのか、耳を澄ましていたら、一万円の化粧品を今なら2千円でお分けしますという内容であった。

そんな内容を朝の9時からする?

今思い出すと、本当に腹立たしい。

もちろん、お断りの文言は、肌が敏感なので、化粧品は決まったものを使用しているのでお断りしますである。

断ったら、意外だったような反応だった。

一万円の化粧品をそもそも買う訳が無いのである。

これ、もし、乗った!!!となったら、このあとどうなったのだろうか?

では、お送り先の住所をお願いします。

なんて、言われたら、詐欺ですか!?ってなりますよね。

そこで、コールセンターに問い合わせしてみました。

もし、2000円の化粧品を購入する時に、送ってもらう自宅の住所を言わなければいけないのですかの問いに。

個人情報の管理が厳しいので、電話番号と名前と、住所は都道府県しかわからないので、送り先の住所をお聞きしますというじゃないですか。

では、2000円のお支払いはどうするのと問うと、

商品をお送りする企業さまより、商品と一緒に振込用紙が届くそうです。

結局、スマホに電話をかけてきた業者は、Vポイントの運営会社ではないのですよ。

そして、これは、お得情報コールというものですかの問いに、

そうです。との事。

朝の9時にテレアポされるの迷惑なので、お得情報コールを止めて下さいとお願いしました。

コールセンターには、電話番号が表示されていたので、お得情報コールを止めていただく事になりました。

通常の案内でしたが、なんか怪しさ満載でした。

私は、経験が無いのですが、うちの母親が、健康食品や化粧品の通販が好きで、母親の遺品整理をしていたら、在庫がいっぱい出てきたのですが、通販の手口は以下の通り。

初回、破格値で買えます。

すぐに止める事が出来るので、条件で定期購買をお願いします。

と言われ、

定期購買を止めるのを忘れて、毎月、品物が届きという悪循環が高齢者で行われる始末。

初回破格値サービスの通販は、ろくなことがない。

今回のは、その辺は、不明です。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。