【仕事note】今更ながらのメールマーケティング・・・
3ヶ月程前、お客様が独自ECを持ちたいというので、チャチャっと作ってサクッと納品をしました。
ただ、Amzonに出品するわけでもなく、独自ECで展開するという点に懸念を持っていた。
時代的な潮流には合致しているものの、「今更なぁ・・・」と感じる商品群でもあったので、とにかくマーケティングで苦労されるイメージがし、仮にそこそこ売れても「そこそこ」になるんじゃないかなぁと懸案していた。
マーケティングの段階になって、特段エッジの効いた手法を提案できるわけでもないので、SNSかGoogle PPCを提案せざるを得ないかと考えていたところ、お客様が「メール配信をしてみたい」と言い出す。
「リストをお持ちだったのですか?」と尋ねると、「ないから、購入したいと思っています。」と。
「今更ながらのメールマーケティング・・・うーん・・・うーん・・・」それはあまりにも時代錯誤で非合理的なのではと相当悩んだものの、クライアントがやりたいということと、私自身も机上の空論でやってもみないことを否定するのもという思いから、極力コストを抑えるテスト展開をお手伝いした。
先程そのお客様と別件でお話したところ、「商品が月に数百万も売れて、入荷待ちで機会損失になっている。」との驚きのご報告が・・・。
今後は業界やエリアをもっとセグメントし、独自のリストを収集したいとの話になったので、うちでそのプログラムを組ませていただくことになった。
しかししかし、分からんもんですなぁ・・・。
「まずは行動。小さくテストしながら考えながらとにかく行動。」私の大切にしている基本理念を痛感した。
スティーブ・ジョブスの「connecting the dots」。
ほんの少しの行動が、想像もしなかったびっくりの未来につながっていくこの現実。
考え過ぎる時間はそこそこに、まずは手と足を動かしてみるのがいい。
たったそれだけで自分を取り巻く世界が驚くほどに変化していく。
明日は久々のお客様にちょっぴり勇気を出して連絡をしてみようかと思う。
しかしいいもんですな、お客様が喜ぶ様って (照