年末調整 副業 20万以下
年末調整とは、従業員の1年間の納税額を所属している企業が計算、調整して過不足を補う手続きです。年末調整ができるのは、会社から給与を得ている場合のみで、必ず1ヵ所の勤務先で行う必要があり、複数の会社から給与を得ている場合は、収入が一番多い勤務先で手続きをしてもらいます。
近年、本業以外に副業で生活費を稼いでいる方が多くなっていますが、確定申告はどのようにすれば良いか頭を抱える方は多いでしょう。
本業が会社員で副業がパートやアルバイトの場合、本業の会社で年末調整を行い、副業の収入が1年間で20万以下の場合は、確定申告する必要がありません。
副業がパートやアルバイト以外で、ブログ運営している場合も、所得が20万以下であれば確定申告の必要がありません。ここでいう所得とは、実際の収入から必要経費を差し引いた金額であり、この必要経費とは所得を得るためにかかった費用のことを指します。
ブログ運営で必要経費が認められるのは、事業所得や雑所得、不動産所得であり、提供したサービスや商品の合計が20万円で必要経費に5万円かかった場合は、所得は差し引いた金額の15万円となり、確定申告は必要ないということになります。
また、パートやアルバイトとそれ以外の両方の仕事をしている場合は、双方合計して所得の金額が20万以下であれば必要ありません。
原則、副業からの収入もしくは取得が20万以下の場合は、確定申告の必要はありませんが、住民税の申告はしなければいけないので、自分で把握しておく必要があります。