ITマーケティング用語 プロスペクティング
"プロスペクティングとは、マーケティングの用語の1つであり、潜在的な顧客を探して見つける過程のことを言います。既存の顧客だけに品物を販売していても、いずれその商売は成り立たなくなる恐れがあります。
そのため、企業が営業を続けていくためには潜在顧客を見つけることが欠かせません。営業担当の人物はそれぞれの顧客の関心度、意欲を敏感に察知し、営業サイクルを進めることが求められます。
プロスペクティングの手法はいくつもありますが、電話を使った手法が多いです。テレセールスを行うことによって様々な提案を行うことが有効です。昨今ではプロスペクティングの手法として、インターネットを使ったマーケティングが行われるケースが増えています。
電話に出るのが億劫だという方も、インターネットからであれば対応してくれる可能性があります。潜在顧客の興味を分析し、有効な内容でのマーケティングを実施することがプロスペクティングを円滑に進めるために重要となります。"