[シャニマス]評価値育成について
評価値SS⭐️⭐️⭐️達成しました!!!
(編成の詳細は1番下に載せてます)
全アイドル、2022年の9月にSTEPで育成したので
アプデ後の評価値育成での達成になります。
6/10のアプデで評価値査定が変わり、以前の育成方法で評価値が上げにくくなりました。
新しい評価値の盛り方は
Centerは高ステータスの思い出4or5!!
それ以外のポジションは高火力のパッシブ積みまくって特化ステータス上げまくる!!
あっという間に評価値SS⭐️⭐️⭐️
〜𝒇𝒊𝒏〜
より詳しく知りたい方向けに
アプデ後の評価値の盛り方(上げ方)について解説していきます。
評価値の盛り方はポジションによって変わってきます。それぞれのポジションで重要視する部分は以下の通りです。
Vocal ステ(Vo) ライブスキル(Vo)
パッシブスキル(Vo) アビリティ
Dance ステ(Da) ライブスキル(Da)
パッシブスキル(Da) アビリティ
Visual ステ(Vi) ライブスキル(Vi)
パッシブスキル(Vi) アビリティ
Leader ステ(Me) パッシブスキル(VoDaVi)
アビリティ
Center ステ(VoDaVi) 思い出レベル アビリティ
・Vocalポジションについて
⚪︎ステータス
Voの基礎ステータスが100上がる毎に評価値が+100されます。ステータスを高め評価値を盛りましょう
Da、Vi、Meの基礎ステータスも上げて評価値を盛ります
・Da,Viステータス
100〜700 評価値+255
700→800 評価値+80
800→900 評価値+45
900→1000 評価値+95
1000〜は100刻み毎に+50
・Meステータス
100→200 評価値+40
200→300 評価値+50
300→400評価値+60
400→500 評価値+70
500〜 100刻み毎に評価値+50
⚪︎ライブスキル
Vo2倍ライブスキル 評価値+20
Vo2.5倍ライブスキル 評価値+25
Vo3倍ライブスキル 評価値+30
Vo3.5倍ライブスキル 評価値+35
Vo3.5倍/Vo50%UPライブスキル 評価値+43
全体Vo4倍/思い出+25ライブスキル 評価値+55
全体Vo3倍/2倍(注目度高いほど)/Vo100%UP
評価値+56
ライブスキルはいくつ取っても評価値は上がるので
SP 0で開けられる2.5倍ライブスキルも取りまくりましょう。
⚪︎パッシブスキル
・STEPで取れるパッシブスキル
Vo 50%UP 評価値+22
Vo 60%UP 評価値+27
Vo 70%UP 評価値+30
VoDaVi65%UP 評価値+59
・アイドルパネルで取れるパッシブスキル
50%UP 評価値+37 (マメみ白パッシブ)
100%UP 評価値+74 (マメみ金パッシブ)
120%UP 評価値+85 (トワコレ雛菜パッシブ)
200%UP 評価値+164 (トワコレ霧子パッシブ)
発動条件関係なしにバフの倍率が高いほど評価値が高くなっています。
トワコレパッシブなどの高倍率バフをどんどん積んで評価値を盛りましょう。
⚪︎アビリティ
最後にまとめて紹介します
・Daポジションについて
Voポジションで紹介したものをVo→Daに変えれば
同じです。
•Viポジションについて
上と同じです。
・Leaderポジションについて
⚪︎ステータス
・Vo,Da,Viステータス
500→600 評価値+65
600→700 評価値+40
700→800 評価値+80
800→900 評価値+45
900→1000 評価値+95
1000〜は100刻み毎に+50
・Meステータス
100→200 評価値+80
200→300 評価値+100
300→400 評価値+120
400→500 評価値+140
500〜 100刻み毎に評価値+100
⚪︎ライブスキル
Vo3.5倍/Vo50%UPライブスキル 評価値+14
全体Vo4倍/思い出+25ライブスキル 評価値+18
特化ポジションに比べてライブスキルの評価値は
1/3になっています。重要度は低いです。
⚪︎パッシブスキル
・STEPで取れるパッシブスキル
Vo 50%UP 評価値+33
Vo 60%UP 評価値+40
Vo 70%UP 評価値+45
VoDaVi65%UP 評価値+88
・アイドルのパネルで取れるパッシブスキル
50%UP 評価値+55(マメみ白パッシブ)
100%UP 評価値+110 (マメみ金パッシブ)
120%UP 評価値+128 (トワコレ雛菜パッシブ)
200%UP 評価値+245(トワコレ霧子パッシブ)
特化ポジションに比べてパッシブスキルの評価値は1.5倍になっています。Leaderポジションはパッシブスキルの評価値が高いので意識して取りましょう。
・Centerポジションについて
⚪︎ステータス
・Vo,Da,Viステータス
100〜700 評価値+382
700→800 評価値+120
800→900 評価値+68
900→1000 評価値+142
1000〜は100刻み毎に+75
・Meステータス
100→200 評価値+40
200→300 評価値+50
300→400 評価値+60
400→500 評価値+70
500〜 100刻み毎に評価値+50
Vo,Da,Viのステータスを900→1000にした時の評価値+142が大きいので基礎ステータスを1000まで上げましょう。
⚪︎ライブスキル
Vo3.5倍/Vo50%UPライブスキル 評価値+14
全体Vo4倍/思い出+25ライブスキル 評価値+18
特化ポジションに比べてライブスキルの評価値は
1/3になっています。重要度は低いです。
⚪︎パッシブスキル
・STEPで取れるパッシブスキル
Vo 50%UP 評価値+13
Vo 60%UP 評価値+16
Vo 70%UP 評価値+18
VoDaVi65%UP 評価値+35
・アイドルのパネルで取れるパッシブスキル
50%UP 評価値+22(マメみ白パッシブ)
100%UP 評価値+44 (マメみ金パッシブ)
120%UP 評価値+51 (トワコレ雛菜パッシブ)
200%UP 評価値+98(トワコレ霧子パッシブ)
特化ポジションに比べてパッシブスキルの評価値は0.6倍になっています。重要度は低めです。
⚪︎思い出レベル
思い出レベルによって評価値が大きく変わります。
思い出レベル3→4は評価値+1120
4→5は評価値+1440
評価値のCenter育成で思い出レベルはかなり重要です。
・アビリティについて
(ノウハウ本での付与アビリティも評価値は同じ)
⚪︎gradアビリティ
Vo適正◎ 評価値+120(Voポジション以外は0)
Vo適正◯ +80
Da適正◎ +120 Da適正◯ +80
Vi適正◎ +120 Vi適正◯ +80
Le適正◎ +120 Le適正◯ +80
Ce適正◎ +80 Ce適正◯ +40
オルラン◎ +80 オルラン◯ +40
スタートダッシュ+30 スロースターター+30
思い出高 +25 思い出低 +25
⚪︎LPアビリティ
LP楽曲 +25 +のついたLP楽曲 +45
(全体曲は特化ポジションにのみ効果あり)
⚪︎STEPアビリティ
NEXTSTEP(アピール値+2%) +6
週刊プリズムメロディーズ(アピール値+3%) +12
流星スターランキング(アピール値+5%) +25
Dreaming my way(アピール値+10%) +25
スマイルアリーナ(アピール値+10%) +25
歌唱力のはばたき +24
安定感のきらめき +24
表現力のひらめき +24
(ポジション関係なしに+24されます)
大いなる一歩(基礎能力+3%) +60
ラブレターのAnswer(基礎能力+3%) +100
エキシビションマッチ++(基礎能力+3%)+60
・◯◯適正やエキシビ++のような基礎能力を上げるアビリティの評価値が高いです。
・アピール値UP系のアビリティの評価値はあまり高くないので無理して取る必要はないでしょう。
・LP楽曲の+ノウハウはコスパよく評価値が上げられるので評価値用のノウハウ本作るのであれば載せるのオススメします。
•まとめ
⚪︎Vo,Da,Viポジションは特化ポジのステータスを高め、高倍率バフのパッシブスキルを取りまくる。
⚪︎Leaderポジションはパッシブスキルを取りまくって余裕があればMeを上げる。
⚪︎Centerポジションは思い出4or5でVo,Da,Viステータスを1000まで上げる。
筆者の評価値編成を載せておきます。
参考にどうぞ
評価値育成楽しいので是非!!
質問や間違いの指摘、意見があればTwitterにリプしてもらえると助かります。さようなら👋
[2022年11月2日追記]
評価値育成の様子を書きました。
参考にどうぞ