【イベント開催者向け】ポケカプレイヤー層による意識の違いとイベントへの誘致方法について①
ポケカのプレイヤー層ってどんな感じ?
①CLがあれば応募する方々
いわゆる、勝利を求めるプレイヤー層。
主な活動場所:ジム店舗、自主イベ(ガチバトル)、CL、シティーリーグ他
情報収集方法:公式、ポケカ仲間、X(twitter)、youtube、tonamel
②近所で大会があれば参加する層
主な活動場所:ジム店舗、自主イベ(色々)、近くのCL、シティーリーグ他
情報収集方法:公式、ポケカ仲間、X(twitter)、youtube、tonamel
③学童・同級生等と内輪でポケカする層
主な活動場所:学校、学童、友達の家、ファミレス他、ショップ
情報収集方法:公式、ポケカ仲間、youtube
④家で家族とポケカをする層
主な活動場所:家、たまにショップ
情報収集方法:youtube、たまに公式
⑤そもそもポケカに興味があるがやったことがない層
主な活動場所:なし
情報収集方法:youtube?
それぞれの層に対するアプローチの考察
①CLがあれば応募する方々&②近所で大会があれば参加する層
この層は積極的にX(twitter)で情報を探すため、tonaml等でイベントを作成し、目に留まることとイベントへの信頼感さえあれば参加者は増えます。
・目に留まるために
近所の多くの方とつながること
・信頼を得るために
つながった方々と友好的であれば問題ないですが、できれば影響力の高い方(有名な人、友人が多い人、よくイベント開催する方)と仲が良いと広まりが早いでしょう。
③学童・同級生等と内輪でポケカする層&④家で家族とポケカをする層
この層はX(twitter)はやっていない場合が多く公式ページで情報収集が多いです。ジムバトル経験なしにシティリーグに出たりするのもこの層だったりします。目に留めるには、公式ページ(公認自主イベント申請)やショップ(ジム店舗およびポケカ販売しているお店)にポスターの掲示、イベントサイトへの掲載の方向で考えましょう。
⑤そもそもポケカに興味があるがやったことがない層
この層は公式ページを見ていない可能性が高いです。目に留めるには、ショップ(ジム店舗およびポケカ販売しているお店)にポスターの掲示、イベントサイトへの掲載の方向で考えましょう。
次回は各層に合わせたイベントを考えていきます
世の中には様々なイベントがありますが、各層別の具体的なイベントについては次回以降に書き込んでいきます。また、アプローチ方法はバックナンバーに記載していますが、わからないことがあればコメント欄でお願いします。