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GTA5 MOD 色々なファイルのREAD MEの日本語訳 メモ。

GTA6も出るとか出ないとか言ってるのに
今更ながらGTA5のMODにハマってます。
どちらかといえば「リアルなカリフォルニア」を再現するためのMODを主に入れてます。

アップデートする度にフォルダの中の気になる英文 READ ME..
都度Google翻訳するのが面倒なので。

日本語メモ。


参考になるnoteページ
【2024版】 GTA5 MOD導入方法【初心者向け】

■ ScriptHookVDotNet-v3.7.0-nightly.6 
のREAD ME

【Community Script Hook V .NET (SHVDN)】


これは、Alexander BladeによるC++ ScriptHookをベースにしたGrand Theft Auto VのASIプラグインで、.NET言語で書かれたスクリプトをゲーム内で実行できます。

問題ページは主にバグ報告や焦点を絞った改善アイデアのために使用されるべきです。GTA Vスクリプトに関する一般的な質問は、ディスカッションページまたはこの目的に特化したフォーラムで行うことをお勧めします。

要件

  • Alexander BladeによるC++ Script Hook V

  • .NET Framework ≥ 4.8

  • Visual C++ Redistributable for Visual Studio 2019 x64

ダウンロード

安定したビルドはリリースページからダウンロードできます。同じバージョンのアーカイブにあるASIファイルとDLLファイルを使用する必要があります。内部構造は予告なしに変更される場合があります。

ゲームバージョンv1.0.3258.0以降を使用している場合は、nightlyバージョン nightly.89以降を使用するか、ゲームをv1.0.3179.0以前にダウングレードしてください! v3.6.0およびv3.5.1ゲームバージョンv1.0.3258.0以降との互換性の問題があります!

最新のビルドについては、Nightly Buildsを確認してください。NightlyリリースをダウンロードするためにGitHubにサインインする必要はありません。

以下はnightlyバージョン(v3.6.0以降)を使用する際の注意点です:

  • 生スクリプトのデフォルトAPIバージョンはv2からv3に変更されました。

    • ユーザー向け:APIバージョンの表記がファイル名にない生スクリプトがある場合は、nightlyバージョンで指定する必要があります。拡張名の直前にドットとバージョン番号を追加することでAPIバージョンを指定できます(例:Script.csをScript.2.csに変更)。

  • ini設定が変更されました。Nightlyリリースから提供される.iniファイルを使用する必要があります。現在、SHVDNは欠落している設定を追加しません。

  • v2 APIに対してビルドされたスクリプトに警告メッセージが追加されました。これらのメッセージは、ユーザーがスクリプトの作者にv3 APIへの移行を促すために印刷されます。

  • メインスレッド(ゲームロジック用)に依存する一部のスクリプトは動作しない可能性があります。

    • これは、ScriptHookVのファイバーを使用しない専用スレッドを使用する必要があったためです。これにより、RAGE Plugin Hookやtry-catchブロックを使用するC++スクリプトとの互換性の重要な問題が解消されます。ただし、ゲームプロセス内の関数にフックすることによってSHVDNをメインゲームスレッドでチックさせる方法をまだ見つけていません。

スクリプト開発者向けの注意点として、新しいNightlyビルドに含まれているが、安定版には含まれていない新しいAPIは予告なしに変更される可能性があるため、公開/プロダクションビルドのスクリプトに使用することはお勧めしません。

言い換えれば、安定版に対してスクリプトをビルドする必要がありますが、Nightlyバージョンで追加された新しいAPIをテストするためにスクリプトをビルドする場合を除き、Nightlyバージョンに対してスクリプトをビルドしないでください。そうすることで、安定版で利用できないAPIを誤って使用することがありません。Nightlyバージョンに対してスクリプトをビルドすると、ビルドされたバージョンと異なるSHVDNバージョンでスクリプトが意図したとおりに動作しない可能性があります!

インストール

  • ZIPファイルのルートフォルダ内のすべてのファイルをゲームフォルダに抽出します(README.txtおよび2つのフォルダを除く)。

    • Docsフォルダ内のXMLファイルはスクリプト開発者向けのAPIドキュメントとして提供されます。

  • 更新する場合、常に少なくともASIおよびDLLファイルを一緒に更新してください!それらを個別に選んで更新し、問題が発生した場合はサポートされません! 更新する必要のあるファイルは次のとおりです:

    • ScriptHookVDotNet.asi

    • ScriptHookVDotNet2.dll

    • ScriptHookVDotNet3.dll

貢献

プロジェクトファイルを開くには、Visual Studio 2019以降と、Script Hook V SDKを/sdkに抽出する必要があります。

プロジェクトへの貢献は歓迎されます。GitHub pullリクエストの使用をお勧めします。

ライセンス

ScriptHookVDotNetは主にzlibライセンスの条件に基づいて配布されています。 詳細については、LICENSEおよびCOPYRIGHTを参照してください。


【Script Hook V】

■ Script Hook VのREAD ME


HOW_TO_INSTALL_2024 テキストファイル


  1. "bin\" フォルダーの内容をゲームのメインフォルダー (つまり、GTA5.exe がある場所) にコピーします。

  2. ほとんどのユーザーにとって、追加の操作は必要ありません。ゲーム内のアンチチートは「args.txt」をゲームのメインフォルダーにコピーすることで無効化されるからです。

  3. それでも BattleEye アンチチートが表示される場合、以下の方法で無効にすることができます:

    1. [オプション 1]

      • ゲームのメインフォルダーから "GTA5_BE.exe" を削除します。

      • ゲームを起動します。

      • ランチャーが欠けているファイルについて表示されたら、[再試行] ボタンをクリックします。

    2. [オプション 2]

      • Windowsのスタートメニュー -> Rockstar Games Launcher

      • ランチャーで右上の [設定] をクリックします。

      • 設定画面で BattleEye のチェックボックスをオフにします。

      • 設定のゲーム一覧で GTAV をクリックします。

      • [起動引数] の項目までスクロールして、"-nobattleye" を入力します(引用符なしで)。

      • ゲームを起動します!

readme TXTのREAD ME

このアーカイブの再配布は許可されていません。代わりに次のリンクを使用してください: http://www.dev-c.com/gtav/scripthookv/

SCRIPT HOOK V

v1.0.3411.0

説明: Script hookは、カスタム *.asi プラグインで GTA V スクリプトのネイティブ関数を使用できるようにするライブラリです。

以下の条件に同意した場合にのみ、このソフトウェアを使用することができます: このソフトウェアは「現状のまま」提供され、いかなる種類の保証もありません。 明示的にも暗黙的にも、商品性、特定の目的への適合性および非侵害に対する保証を含むがこれらに限定されない。 いかなる場合も、作者または著作権保持者は、契約、不法行為、その他の行為に起因するか、またはこれに関連する一切の請求、損害、またはその他の責任に対して責任を負いません。 ソフトウェアまたはその他の取引の使用。

マルチプレイヤー: Script hookは、プレイヤーがオンラインに移行するとゲームを閉じます。これは、オンラインモード中にインストールされたモッズのリストを R* に報告するためです。

インストール方法:

  1. ScriptHookV.dll をゲームのメインフォルダー(つまり、GTA5.exe がある場所)にコピーします。

  2. asi プラグインをロードするには、asi ローダーをインストールする必要があります。これを別途ダウンロードするか、この配布に含まれる最新バージョン (dinput8.dll) を使用できます。 古い dsound.dll asiloader がインストールされている場合は、削除する必要があります。

  3. この配布には、サンプルの asi プラグイン(ネイティブ トレーナー)も含まれています。トレーナーが必要な場合は、NativeTrainer.asi もコピーしてください。

  4. 詳細については、"how_to_install_2024.txt" を参照してください。

変更履歴: v1.0.3411.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.3407.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.3351.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.3337.0

  • カスタム UI を作成する機能が追加されました

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.3323.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.3274.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.3258.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.3179.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.3095.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.3028.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.2944.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.2845.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.2824.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.2802.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.2699.16

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.2699.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.2628.2

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.2612.1

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.2545.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.2372.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.2245.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.2215.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.2189.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.2060.1

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.2060.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.1868.4

  • egs バージョンのサポートが追加されました v1.0.1868.1

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.1868.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.1737.6

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.1737.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.1604.1

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.1604.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.1493.1

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.1493.0

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.1365.1

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.1290.1

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.1180.2

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.1103.2

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.1032.1

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.1011.1

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.944.2

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.877.1

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.791.2

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.757.4

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.757.2

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.678.1

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.617.1a

  • 最新のパッチでオブジェクト生成の制限に関する問題が修正されました v1.0.617.1

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.573.1a

  • 最新のパッチで20以上のスクリプトを起動する際の問題が修正されました v1.0.573.1

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.505.2a

  • 最新のパッチで20以上のスクリプトを起動する際の問題が修正されました v1.0.505.2

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.463.1

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.393.4a

  • より多くのオブジェクトを作成する機能が追加されました

  • エンティティ プールにアクセスする機能が追加されました v1.0.393.4

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.393.2

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.372.2a

  • directx フックが追加されました

  • スクリプト グローバルにアクセスする機能が追加されました v1.0.372.2

  • 最新のパッチのサポートが追加されました v1.0.350.2b

  • 20 以上のスクリプトを使用している場合のスレッド開始の問題が修正されました

サポートされているゲームのバージョン: 1.0.



■AddonPeds 3.0 ( Meth0d作)


  • 1. はじめに

  • 2. 要件

  • 3. インストール

  • 4. Pedsの追加

  • 5. よくある質問

  • 6. クレジットなど



1. はじめに

AddonPeds をダウンロードしていただきありがとうございます。これは、GTA V ユーザーがファイルを置き換えることなくゲームに新しい Ped/スキンを追加できるようにする MOD です。次の手順に進む前に、知っておく必要のある事項をいくつか示します。

  • 1.1 - 2.2 から 3.0 へのアップグレード
    AddonPeds 2.2 がすでにインストールされている場合は、mod 全体を再インストールする必要はありません。必要なのは、次の操作だけです。

    • 古いPedSelector.dll を新しいものに置き換えて、新しいAddonPeds Editor.exeを使用します。古い AddonPeds Editor を削除することを忘れないでください。

    • dlcpacks /addonpeds/dlc.rpf は同じままなので、変更する必要はありません。

    • dlclist.xml に addonpeds 行が含まれているかどうかを確認します。


  • 1.2 - 3.0 にアップグレードすると、インストールしたアドオン ペッドが失われますか?
    いいえ、失われません。AddonPeds Editor 3.0 は、インストールしたすべてのペッドを自動的に認識します。

    1.3 - AddonPeds Editor はどこに配置/インストールしますか?
    AddonPeds Editor 3.0 は、PC のどのディレクトリ/場所でも動作しますが、GTA V のメイン フォルダに配置することをお勧めします。

    1.4 - ホットキー
    ゲームで「L 」を押すと、ペッド セレクター メニューが開きます。

    1.5 - 留意事項

    • PED を追加、編集、または削除するたびに、 「 REBUILD」ボタンをクリックする必要があります。

    • AddonPeds Editor の検索システムは大文字と小文字を区別します。したがって、「spiderman」と「SpiderMan」は異なります。

2. 要件

AddonPeds を実行するには、次の mod/ツールをインストールする必要があります。

3. インストール(modsフォルダ方式を使用)

  • スクリプト フォルダーを開き、PedSelector.dll をコピーして、GTA V スクリプト フォルダー (GTAV フォルダー\scripts\) に貼り付けます。

  • dlcpacks フォルダを開き、addonpeds フォルダをコピーして (YOR GTA V MODS FOLDER)\update\x64\dlcpacks\) に貼り付けます。

  • OpenIVを起動し、「編集モード」を有効にします

  • 次の場所に移動します: (mods\update\update.rpf\common\data)

  • dlclist.xmlをどこかに抽出する

  • テキスト エディターを使用して dlclist.xml を開き、</Paths> 行の前に次の行を追加します。

    <Item>dlcpacks:\addonpeds\</Item>

  • 編集したdlclist.xmlを保存してOpenIVにインポートします(dlclist.xmlと同じパスに)

  • AddonPeds Editor.exe を管理者として実行し、「REBUILD」ボタンをクリックします。完了です。


  • ホットキー- ゲーム中に「L 」を押すと、 Ped セレクター メニューが開きます。

4. Pedsの追加

始める前に、GTA V には通常のPEDとストリーミングPED の 2 種類の PED があることに留意してください。

  • 通常の ped : modelname.ydd、modelname.ytd、modelname.yft、modelname.ymtの形式。

  • ストリーミングされた PED :モデル名 (フォルダー)、モデル名.yft、モデル名.ymtの形式でフォルダーが含まれます。

ped の違いを認識した上で、始めましょう! 手順に従って、アドオン ped をゲームに追加します。

  • アドオンペッドモデルがあります。

  • OpenIVを使用して、「編集モードをON」にします。

  • PED ファイルを次の場所にインポートします: (GTA V Mods フォルダ)\update\x64\dlcpacks\addonpeds\dlc.rpf\peds.rpf

  • AddonPeds Editor.exeを管理者として実行し、「Peds -> New Ped」タブに移動します。

  • フォームの値 (Ped モデル名、Ped タイプ、ストリーミング) を入力し、[Ped の追加] ボタンをクリックします。

  • その後、「REBUILD」ボタンをクリックします。完了です。

5.よくある質問(FAQ)

この MOD に関する質問がいくつかあります:

  • Q: ゲームをアップデートした後、mod が動作しなくなりました。なぜですか? A: ゲームをアップデートするたびに、dlclist.xml ファイルが「クリーンアップ」され、追加されたすべての mod 行が削除されます。 <Item>dlcpacks:\addonpeds\</Item>
    行を再度 追加するだけです 。


  • Q: 死んだり逮捕されたりすると、私の PED が Michael に変わりますが、なぜですか?
    A: これは、ゲームがクラッシュするのを避けるために起こります。実際、メインキャラクター以外のキャラクターを使用して死ぬことはできません。


  • Q: PedSelector.dll は本当に必要ですか?
    A: いいえ。Simple Trainer などの別のトレーナーを使用して ped モデルを変更することはできますが、PedSelector は追加したすべての ped をすばやくリストします。


  • Q: まだ質問がいくつかあるのですが、どうしたらいいでしょうか?
    A:私のウェブサイトのMeth0d に問い合わせるフォームを使って私に連絡してください。喜んでお答えします!


  • Q: このモッドが処理できるアドオン PED の制限はどれくらいですか?
    A: よくわかりません。50 台以上の PED を正常に動作させているユーザーもいれば、30 台、10 台しか動作させていないユーザーもいます。

6. クレジットなど

この MOD は、GTA V プレイヤーやモッダーにとって何らかの形で役立つように、 Leo 別名Meth0dによって開発されました。GTA

V の MOD をもっと欲しいですか?meth0d.orgにアクセスして、私の他のすべての MOD (歩行者、ツール、マップ、武器など) をダウンロードしてください。

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EMF - CSYON 著
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情報
この MOD を使用すると、車、武器、ペダルを簡単に交換できます
patchdayX フォルダーや x64X フォルダーを検索する必要はもうありません。
すべての MOD カーを vehicle.rpf に、武器を Weapons.rpf などに入れるだけです。
META やその他のファイルを rpf に入れないでください。 rpfs には ytd、ydr、yft のみを入力してください。
通常どおりに、ハンドリングやカーバリエーションなどをインストールします。

■Easy Mod Folder (EMF)

プレースホルダー
VEHSHARE.RPF のプレースホルダーを削除しないでください。
vehshare.rpf 内に vehshare.ytd があります
vehshare.ytd を削除しないでください。削除するとゲームがクラッシュします。
mod ファイルで上書きできます。
ただし、削除しないでください。

チューニングパーツ
チューニングパーツも対応しております!
これらを「vehicle_mods.rpf」に入れる必要があります。
RPF を「vehicle_mods.rpf」の中に入れないでください。
ytd、ydr、または yft ファイルが必要です。

初心者向け
これを動作させるには、www.openiv.com から OpenIV をダウンロードしてください。
MODの初心者ならバックアップを作成してください:D

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インストール


-必ず mods フォルダーを使用してください。

  • フォルダーには EMF フォルダーの場所へのパスが表示されます。
    「mods\update\x64\dlcpacks\EMF」

EMF フォルダーをインストールした後、dlclist.xml を編集する必要があります。
このファイルは次の場所にあります。

「mods>アップデート>update.rpf>共通>データ>」
ファイルをデスクトップにエクスポートします...

メモ帳で dlclist.xml を開き、次の行を追加します。

	<Item>dlcpacks:/EMF/</Item>

次に、編集したファイルを置き換えます。
-終了-

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ゲームがまだクラッシュする場合は、これをインストールしてください:
パックファイル制限アジャスターとヒープ制限アジャスターを備えたカスタム ゲーム構成を使用します。

https://www.gta5-mods.com/misc/gta-5-gameconfig-300-cars

https://www.gta5-mods.com/tools/heap-limit-adjuster-600-mb-of-heap

https://www.gta5-mods.com/tools/packfile-limit-adjuster

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THX 4 MOD をダウンロードしています!
このプロジェクトを再アップロードしないでください。
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