オンライン授業、電子決済、社会は激しく変化している。この波に乗り遅れるな。 さあ、今こそデジタル化。 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/wave-exp.html
新型コロナウイルスの蔓延により、遅れていた日本のデジタル化が急速に進みました。しかし、教育や行政など多方面でまだまだ先進国の中では遅れをとっているのが現状です。
それは世間のIT、デジタルに対する理解不足が要因の一つだと考えたので、デジタル化の広告を作りました。この広告によって、デジタル化に少しでも興味や関心を持ってくれる人が増えれば嬉しいです。
■ 工夫した点
背面の錯視がちゃんと波打って見えるように、なるべくオブジェクトの数を最小限に抑えました。また、「波」の文字を強調することで、背面の錯視が何を表現しているのかを伝わり易くしました。
■ 制作した広告画像はこちら!
新型コロナウイルスの蔓延により、遅れていた日本のデジタル化が急速に進みました。しかし、教育や行政など多方面でまだまだ先進国の中では遅れをとっているのが現状です。
それは世間のIT、デジタルに対する理解不足が要因の一つだと考えたので、デジタル化の広告を作りました。
デジタル化の”波”を「フレーザー・ウィルコックス錯視・タイプIIa」という静止画が波打って見える錯覚を用いて表現しています。
この広告によって、デジタル化に少しでも興味や関心を持ってくれる人が増えれば嬉しいです。
■ プロジェクトを終えて
錯視を取り入れて伝えたい内容を表現するというのが非常に難しかったです。
しかし同時に伝え方にも種類が沢山ある、という事を学べたと思います。