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錯視広告プロジェクト

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2021年4−6月に行なった錯視効果を学ぶ 「オプティカルイリュージョンプロジェクト」。 生徒は錯視の手法でツイッターの広告画像を制作しました!
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#環境問題

絶滅危惧種と原因、命の大きさ 〜エビングハウス錯視〜

エビングハウス錯視を利用して絶滅危惧種に指定された原因と種の大切さを訴えるための広告画像です。 種が絶滅すると現在の技術では再現不能です。 だからこそ、絶滅危惧種を保護する取り組みが大切になってきます。 エビングハウス錯視によって「命の大きさ」に注目できるような画像を作りました。 工夫した点 命の大きさは同じ」=「エビングハウス錯視の円の大きさが同じ」 中心の動物は絶滅危惧種である動物の中でも大きさの違うクジラとキツネを採用することで大きさの対比を意識しました。 また、

その行為あかんで!〜川にゴミ捨て編〜

上にある画像は可愛く見えますが、それは命に関わることかもしれません。 皆さんは、川や海にゴミを捨てますか? もし捨てているのであれば、ウミガメなどの動物がゴミを誤飲したりしているので、人間と動物との距離を遠ざけています。 このことを踏まえてもう一度、上の可愛らしい画像を見て、皆さんはどう思いましたか? 工夫した点 ニュラー・リアー錯視で人間と生物との距離を表した事です。 制作した広告画像はこちら! ↑私たちが海や川にゴミを捨てなければ、また生物たちとの距離が縮まることを