評判を広める!! 自然にファンが増えるバレエ教室3つの秘訣
●評判が良くても生徒が集まらない理由
評判は良いはずなのに
なかなか生徒さんが集まらない・・
生徒さんは褒めてくれるけど
なかなか口コミが広がらない・・
そう感じること
ありませんか・・??
もっと
あなたのレッスンの魅力が
生徒さんを通して
広がったら良いですよね・・
でも、
残念ながら
待っているだけでは
口コミや評判は
広がりません。
口コミや評判を
コントロールすることが
大切です!!
●バイラルマーケティングとは
これは
「バイラルマーケティング」という
マーケティングの手法の一つです。
このバイラルマーケティングを
活用することで
あなた自身が
発信するよりも
すでにあなたのレッスンや、
指導の魅力を知っている生徒さんから
おすすめされることで
より信憑性の高い評判や口コミが広がり、
あなたのファンが増えていきます。
では、
口コミや評判は
コントロールするためには
どのようにすればいいのでしょうか?
●評判が広がる3つのポイント
① 許可を伝える
└意外なことに、
生徒さんは「紹介していい」と
気付いていない場合が多いです。
例えば、
あなたもお店のレジに
積み重ねられているチラシを見ても
「これ、持って行って良いのかな???」
・・と、
迷った経験ありませんか?
でも、もし近くに
「ご自由にお取りください」と
・・
許可されていたら、
心置きなく手に取ることが
できますよね。
同じように
生徒さんに口コミや評判を届けて
いただくためには
「お友だちに紹介しても良い」という
・・
許可を生徒さんにお伝えすることが大切です♪
② キッカケを与える
└
口コミを伝えるのが
得意な方もいますが、
多くの場合、
『どうやって紹介すればいいのか』が
わからなくて、上手く勧められない・・
ということも
多いです。
そのようなときは
きっかけとなる
トリガーポイント(きっかけ)を
お伝えしておくと
生徒さんは
安心して紹介することができます。
例えば、
「新しく親子バレエクラスができたので
ママ友の方で運動したい方がいたら、
親子バレエやってみない?ってぜひお誘いくださいね」
・トリガーポイント:ママ友の方で運動したい方
このように
目標となる「キッカケ」をお伝えしておくと
生徒さんも
日常のなかで、紹介のタイミングを
キャッチしやすくなります!
③ 感謝を伝える
└
基本的なことではありますが
意外と忘れてしまいがちなのが…
ご紹介していただいた生徒さんには
必ず、最大限の感謝を
お伝えしましょう。
ただし、
感謝の方法も謝礼をお渡ししてしまったり
方法を間違えると、
口コミが広がらなくなってしまうので
要注意です・・!!
●あなたの魅力をもっと届けよう
3つのポイントを
抑えて
あなたの指導価値を
もっと
たくさんの
未来の生徒さんに
届けていきましょう〜♪
ぜひ参考にしてみてくださいね…♪
あなたのバレエ指導の
お役に立てましたら幸いです…♡
▼ほかの記事も読む
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?