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無課金が抱く『蛍火の試練』に対するモヤモヤ


1. はじめに


 蛍火の試練が実装されて、1ヶ月はたちましたかね。開催してすぐに猛クレームが入ったものの、特に改善されることはなくイベントは継続しています。
 今回は蛍火の試練の内容について触れると共に、なぜ猛クレームが入ったのかを考えてみようと思います。


2. 蛍火の試練とは

2.1. 概要

 蛍火の試練とは、ギルド試練の代わりに新しく登場したイベントです。現在はギルド試練と蛍火の試練が交互に開催されており、開催期間は共に月曜~水曜日です。

2.2. 仕様

 仕様ですが、簡潔に言うとスタミナを消費してイベント兵士を30体倒す。以上!
 最初に挑戦難易度(1~12)を選択することができ、その後1体ずつ討伐が始まり、30体まで倒すことになります。そして倒した兵士に応じてアイテムゲットとなります。
 討伐に関しては、都度ソロ討伐がギャザーを選択することができ、消費スタミナはそれぞれ5/15(補正なし)となっています。

参考:難易度選択
難易度によって強さ、報酬が変化します

3. なぜもやもやするのか

3.1. 原因1『手間がかかる』

 先程述べた通り、合計で30体の兵士を討伐する必要があります。これがむちゃくちゃ面倒くさい。マップに登場した兵士を一体ずつ討伐する…。正確には、イベント兵士召喚→自軍進軍→討伐→次のレベルの兵士召喚(自動)…
これの繰り返し。
そう、時間かかるんです。めっちゃ効率よくやっても、5分はかかるんじゃないでしょうか。
5分画面に張り付くの地味にめんどい。

3.2. 原因2『報酬の毛並みがギルド試練と違う』

 多くの人において、ここがネックになっているのではないでしょうか。
 ギルド試練では、メインの報酬として、ダイヤとウェポン箱があります。一方で、蛍火の試練では、メインの報酬は万能破片です。この違いに不満の正体だと思っています。


4. 報酬はありなのか、なしなのか。

4.1. 全ての人が不満を持っているのか

 先程、不満の正体はギルド試練との報酬の違い、と書きました。ただし、全ての人が不満か?と言われるとそうではないと思います。私は無課金でパズサバをプレイしているので、無課金視点で考察します。

4.2. 無課金…本垢

 ここで本垢とは、ガッツリ鍛えているアカウントを指します。
 このアカウントの場合、万能破片という報酬は、どちらかといえばアリです。
 と言うのも、万能破片を使ってでも育てたい英雄がいるからです。無課金だとローダンの育成がかなりきつい(昔に比べるとましになりましたが)。なので、万能破片は普通に欲しいです。ただ、ダイヤも欲しいけど…

4.3. 無課金…サブ垢

 ここでサブ垢とはファーム垢(資源用)を指します。このアカウントの場合、万能破片はなしです。言うまでもなく使い道がないからです。まぁ万能破片を使って育てたい英雄が全くいない、と言うと嘘になりますが、それよりは普通にダイヤが欲しいです。


5. 改善策

 ということで、アカウントの用途によって報酬のアリナシが変わることが分かりました。この現状を踏まえ、改善策として考えられることは何でしょうか。

私は報酬が選択できるようにする

 これがシンプルで一番かなぁと思います。 
 アカウントによって欲しいものは違うんでね、報酬は『ダイヤ+ウェポン』or 『万能+ウェポン』のどちらかを選択できるようにしましょう。運営さん。お願いします。これである程度皆さんの不満は落ち着くのではないか、と思います。

 新たなイベントを開催したとき、不満がでてくるのはしょうがないです。どんなイベントでも不満はでてくると思います。でも大切なのは、その不満にどのように対応するかであって、新しいイベントを開催すること自体は悪ではないです。みなさんでどんどん意見を出して、イベントをより良い方向に持っていけると良いですね。



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