見出し画像

経理業務のBPOからあえて内製化!コスト削減と業務効率化を両立!

 今回は、「ペイトナー請求書」を利用して毎月のバックオフィスの効率化を行なっていただいている株式会社ワンコイングリッシュさんにインタビューを行いました。

株式会社ワンコイングリッシュの会社概要

 当社は、低価格で良質な英会話レッスンが誰でも気軽に受けられる、60分500円の英会話スクール「ワンコイングリッシュ」を運営しています。スクールは都内を中心に10校舎展開しており、主に個人向けにサービスを提供しています。

経理業務のBPOコストが負担に

 ペイトナー請求書を導入する前は、経理業務を委託している外部に請求書の支払いも委託していました。しかし、外部に委託しているとコストがかなりかさんでしまいました。そんな時に、ペイトナー請求書のサービスを紹介され、請求書関連のことはペイトナー請求書を導入することを決めました。
 ペイトナー請求書導入の決め手は、やはり価格面です。ペイトナー請求書の価格はかなり安いなと感じています。
 また、ペイトナーではいつ請求書をアップロードしても手数料が一律な点がいいと感じています。これまでの銀行振込では、総合振込の振込手数料が高いため、振込2日前までに支払いデータを確定させるようにしていました。今では突発的に支払いが発生しても手数料が一律なのでとても気が楽です。

コストダウンだけでなく業務効率化にも大きく寄与

 請求書は毎月50枚以上届いています。
 ペイトナー請求書の導入前には、二重払いが発生していたこともありました。50枚以上あるとどれだけ気を付けてやっていてもミスは出てしまいます。
 ペイトナー請求書の導入後は、請求書の重複チェックがあり、二重払いを防ぐことができています。間違ってアップロードしてしまっても二重払いを防げるのは大きな魅力だと感じています。
 各月の処理もれ確認機能も大変便利で助かっています。以前は委託先に毎月支払先リストを共有してもらい、請求書の受け取り漏れや転送漏れがないかをチェックしていましたが、ペイトナーの処理漏れ確認機能を使えばリストを作成することなくチェックできます。
 ペイトナー請求書導入により、別個で外部委託している経理業務関連のやり取りもラクになりました。外部委託先にペイトナーのアカウントを付与するだけで内容を確認できます。これまではデータのダウンロード、メールでのやり取りといった手間がありましたがそれも削減できました。本当に助かっています。
 ペイトナー請求書のサービスも使いやすいです。トップページにメールのアップロードはこちらとはっきり書いてあってわかりやすいです。PCにメールで届いた請求書であればドラッグアンドドロップでできますからね。郵送されてきた紙の請求書をスマホで撮影してそのままアップロードできるのも大変便利です。

ペイトナー 請求書の特徴

 ペイトナー請求書は、請求書の回収、電子化、振込まで一連の請求書処理業務を自動化する請求書受領サービスです。
請求書の管理・振り込み・税理士への連携といった請求書にまつわる作業時間やミス、工数の大幅削減を可能にし、経理業務の効率化を実現します。

  1. 請求書が何枚あっても1クリックで支払日に自動振り込みが可能

  2. 専用メールアドレスに送るだけで請求書を自動回収

  3. ペイトナー請求書なら、かかる費用は一律300円/件の振込手数料のみ

ペイトナー請求書の申し込みはこちらのリンクから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?