マーケティング界の巨人、フィリップ・コトラーは、こう言った。

これからの時代、マーケティング3.0が重要になると。

マーケティング3.0とは何か?

時代はさかのぼる。

マーケティング1.0は、物を作れば売れる時代。
日本で言えば、戦後の物が足りない時代。

マーケティング2.0は、顧客のニーズに対応しながら、物を売る時代。
現在の主流ではなかろうか?

そして、これからは…

マーケティング3.0。

マーケティング3.0とは、製造者と消費者が、共に考え、「共創(きょうそう)」する消費及び、製造行為。

noteは、その体現者のような気がする。


P.S.「共創」。子供の名前に使えるな!「共創(ともつぐ)」

ここから先は

0字

¥ 100

より善い記事を書きたいと思うので、サポートしていただけたら幸いですm(__)m