【Voicy】プレミアム開設を検討中のパーソナリティさんへ
こんにちは!
Voicy非公式プロリスナーのパティです。
この度、Voicyパーソナリティの香村薫様がVoicyでプレミアムの開設(プレミアムリスナーを募集すること)をご検討されているとお聞きしました。
プレミアムリスナーが何なのかは基礎編の記事をご覧ください。
※記事内の数値データは2024年1月下旬のものです。
香村薫様のVoicyチャンネル
「香村薫の片づけがはかどるラジオVoicy片づけ」は
2022年2月7日に配信をスタートされています。
初回放送からタイトルがとがっていますね!
Voicyでは、ライフスタイルの中の「くらし」にカテゴライズされています。
「くらし」は大人気チャンネルの多いカテゴリともいえるでしょう。
2023年のランキングはこちら。
LEEのチャンネル以外、全員がVoicyフェス2023に出演されています。
「くらし」の人気TOP4をチェック!
1位『 まあちの暮らしが整うラジオ 』by まあち/整理収納アドバイザー
放送開始:2021年9月
フォロワー数:約2.4万人
放送数:990
まあちさんのプレミアム放送は「音声配信マーケ」の話が人気のようです。
スタエフなどで音声配信をされているリスナーさんが多いです。
最近は、プレミアムリスナーさんが楽しめるコミュニティも作られています。
2位『 OURHOME 暮らす働く"ちょうどいい"ラジオ 』by Emi-OURHOME
放送開始:2022年1月
フォロワー数:約3.1万人
放送数:457
Emiさんのプレミアム放送は夫婦対談やお仕事の裏話が聴けるようです。
3位『 小川奈緒の家が好きになるラジオ 』by 小川奈緒 / エッセイスト・ライフスタイリスト
放送開始:2022年1月
フォロワー数:約1.4万人
放送数:579
小川奈緒さんのチャンネルのプレミアムリスナーさんは、Instagramで盛り上がっています。
Instagramで「#voicy家好き」と検索すると、ハッシュタグで部活動が見つかります。
ごはん部、読書部、ドラマ部、ダイエット部…など。
4位『 日々活ラジオ 』by エリサ|エンディングノート認定講師
放送開始:2021年11月
フォロワー数:約1.5万人
放送数:1,338
エリサさんは朝に通常放送、夕方にプレミアム放送を配信するスタイル。
エリサさんのエンディングノートは、プレミアムリスナーさんとのやり取りから誕生しています。
Voicyのプレミアムは月額500~1,000円が多いです。
Emiさん、小川奈緒さんはVoicy全体の中でも
プレミアムリスナー数が多いチャンネルです。
お二人とも言葉を扱うのがとてもお上手で、個性が光ってます。
放送タイトルの付け方も見るだけでも勉強になりますね。
プレミアム放送の内容を検討
既存のリスナーさんが求めていることが何なのかを直接質問してみて、
一緒に作っていくスタイルがおすすめです。
夫婦対談、プレミアム限定生放送での交流が喜ばれるのではないでしょうか。
オフ会に行きたくても諸事情で難しいという方も、Voicy生放送でなら直接話すことができます。
プレミアムリスナー限定で質問・相談を受け付ける場合はフォームを準備します。
通常放送で人気のあるコンテンツをプレミアム版で用意するのもいいと思います。
薫さんの場合、みんなで一緒に冷蔵庫の片づけをする生放送がありましたよね。
ファン型か、問題解決型か
薫さんの場合、「どーでもいい話」も大好き!というファンもついているし、片付けに関する話は問題解決そのものですね。
他にも問題解決として提供できるものはたくさんありそうです。
リスナーさんから「課金させて!」という声があがっているのは、すでに通常放送で価値を感じてるからです。
プレミアム放送の頻度を検討
プレミアム放送の配信頻度の主なパターンは次の通りです。
不定期 (月に何回くらいかは伝える)
3回に1回をプレミアム放送にする
前半は通常放送で、続きの話はプレミアム放送(2回に1回がプレミアム放送)
曜日で決める
月に○回、プレミアム限定生放送をする(アーカイブを配信)
ご無理のないペースで始めてみてください。
どれくらい放送するつもりかを伝えてもらった方が、リスナーは加入を検討しやすいと思います。
価格設定
プレミアム放送の内容と量から月額料金を検討します。
プレミアムリスナーの募集を開始した後に値上げをする場合は
一旦解散しないといけないと聞きましたので、慎重に。
(ルールが変わっている可能性もあります。)
プレミアムリスナーの募集開始のタイミングで初月無料にする必要はないと私は思います。
本気で応援したいと思っているリスナーさんに若いプレミアムリスナーNo.を取ってもらった方がいいからです。
プレミアムを体験してもらいたいのであれば、プレミアム放送やプレミアム限定生放送をお試しで通常公開するような機会を設ける方法もあります。
チャンネルの色に合わせたやり方があると思うので、個別に相談に乗りたいところです。
コミュニティづくり
Voicy以外での交流の場を設けているチャンネルもあります。
プレミアムリスナーさんの属性に合わせて、将来的に検討してもいいかもしれません。
パーソナリティさん自身がどれくらい関わっていくかは人それぞれです。
Xのコミュニティ
メリット:Voicyの放送をシェアしやすい
デメリット:コミュニティ外の人も内容を見ることが可能
Instagramでハッシュタグを使う
小川奈緒さんのリスナーさんがされている通り
LINEのオープンチャット(限定公開)
メリット:LINEは使い慣れている人が多い、リアクションが手軽にできる
デメリット:情報が流れていきがち、活発すぎると追いきれない
Discord
メリット:トピックを整理しやすい
デメリット:使い慣れていない人には難しく思われる
プレミアム開設
私のおすすめは、プレミアムリスナー募集開始のVoicy生放送をすることです。
プレミアムリスナー向けのコンテンツの説明を公開収録した後、WEBからの加入を促します。
(固定コメントにURLを載せる)
また、チャンネルプロフィールの欄にも、プレミアム加入用のURLを追加しておくのがおすすめです。
リスナーがプレミアムリスナーに加入したいと思った時に、迷わずすぐ入れるように準備しておきましょう。
プレミアムリスナーを増やす施策
コメント欄でリスナーさん達がアイデア出しをしています。
企業分析ハックさんが試していることを研究してみても面白いかもしれません。
推させてあげるのも愛!
無料で楽しませてくれるのはもちろんありがたいですが、
それだとVoicyは続けていけません。
「プレミアムリスナー募集」という形で、
大好きなパーソナリティさんとVoicyをリスナーが推せるようにしてあげてください!
リスナープロフィールにプレミアムリスナーNo.入りの会員証が表示されるのは嬉しいものですよ。
何かご質問・ご相談がありましたらお気軽にご連絡ください!
非公式ですけど(笑)
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