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メニュー考案で大事な事。

こんにちは(*^-^*)
新潟でパティシエをしていますT.Suzukiです☺️

今回は3回に区切り、メニュー考案について書いていきたいと思います。

他店様にお声をかけて頂くことは、本当に感謝しかありません。その上で、いつも全力で取り組もうと努力しています!

…ですので、その取り組みを今まで商品化してきた例も含め、説明していきます。


まず前提として考えなくてはいけないこと、それは…

「お客さんが欲しい商品か?」

…これを、その店舗における様々な事情を加味して、作り上げて行きます。

中でも私自身が大切にしていることは、大きく3項目に挙げられます。

①商品の意図
②どんな見た目にするのか
③お客さんの買う目的

それでは、見ていきましょう。

①商品の意図

お菓子の味、香り、食感といった、その物の個性を際立つ商品としたときに、「何故、これを作ったのか?」を、説明出来なければいけません。
大事な商品の方向性ですからね。。

この意図で特に考えなくてはならないのは…

商品名から、お客さんが食べたときに全体が想像出来る物か?

例えば、今までに無かった様な、見たことも聞いたこともない商品であれば、どんなにお金と時間と労力を使っても、まず売れません。
(確かに、人口密度が高くて飲食店が非常に多く立ち並ぶ街でしたら、効果は少なからず有ります。)

しかし、メニュー提案において依頼されることは、往々にして「多くの人に売れる商品」なのです。

そこで大事なのは…

「商品の構造は普遍的であっても、作り方がより専門的。または高度である」

といったスタイルで取り組み方を提案します。

よって、ここでまずは、味わいにおける差別化をはかります。
更に…

季節
客層
立地
流行
競合店との差別化
食材
…etc…

(この辺は、当たり前ですね(..))
これらを加味してつなぎ合わせて、よりオリジナリティを提案します。

例1
A社による依頼より、「柔らかいマドレーヌ」
どこにでもある商品ではありますが、やはり他店にはない物としてお話を頂きました。
まず取り組んだのは、「A社の工場の製造ラインで作れるか?」を検証しました。
その上で、今までのA社のマドレーヌと、提案する配合の違いを考慮しました。
結果、カステラのような卵が香り、柔らかく、素材を感じられる商品として、リニューアルしました。
決めては、生クリームと強力粉のバランス。見た目はそのままなのに、食感や味わいや香りは別物になりました。

意図を納得してもらえたら、その次に行きます!(…余談なのですが、ここでまず依頼主様に理解されないと、話が前に進まない。。。つらいですね。。。(・・;))


さて、今回はここまでにして、次回「見た目」について考察します。

本当に久々の投稿でした。(;・ω・)次は早めに記事を仕上げたいと思います…

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました❗

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