![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/124702697/rectangle_large_type_2_e32f7cc94d498fde1380b8b1e0c3a7da.png?width=1200)
日常生活に潜む驚異的な行動経済学の50の事例
「口ぶりの魔法: 言葉が感じ方を変え、好感を呼び起こす秘訣」
フレーミング効果
同じ情報でも言い方を変えることで異なる印象を与える。
文脈効果
前後の文脈や周辺の環境の違いで、対象とするものの意味合いや印象が変わる。
ブーバ、キキ効果
発音と図形の資格的印象によって感情に働きかける
シャウト効果
運動時に発声することによって、最大努力時のきんんリョウクが増強する
オノマトペ効果
音や状態を擬音語、御大悟で表すことで、具体的なイメージを思い浮かべて記憶に残りやすい。
「心をつかむ語り口: その気にさせ、相手を引き寄せる方法」
ブックエンド効果
好きな人や好意を持っている人に対して、視線や体の方向が無意識に向いてしまう。
ミラーリング効果
相手の仕草や言動や仕草などを真似ることにより、相手に親近感を持たせたり、好感を抱ける。
吊り橋効果
不安や恐怖を強く感じている時に出会った人には恋愛感情を持ちやすくなる。
スティンザー効果
会議など複数人が一つのテーブルに着く時、座る位置によって与える印象が変わる。
類似性の法則
共通点があるとその対象に親近感が湧く。
「やる気スイッチON: 言葉の力で意欲を喚起するテクニック」
偽の合意効果
他人も自分と同じように考えていると見なしたがる。
プラシボ効果
効果があると偽ったり、高い値をつけることで効果があるように信じてしまうこと。
実験者効果
実験者が意図せずに被験者の行動に及ぼす影響のこと。
スリーパー効果
信頼性の低い情報の時も時間が経つにつれて、マイナス印象が消え、コミュニケーション効果が高くなる。
ホーソン効果
注目を浴びることでよく見られたいなどの気持ちから行動が変わったり、好印象を得ること。
「やる気喪失の言葉: どうしてもやる気がなくなる表現の注意点」
アンダーマイニング効果
その気になっていたところに報酬などの外発的動機づけを行うことでやる気が低減する。
ブーメラン効果
説得しようとして、かえって逆の態度を強めてしまうこと。
リンゲルまん効果
集団が大きくなるにつれて、一人当たりの能力発揮が無意識に低下する
傍観者効果
相手を援助すべき状況であるのに、周りに多くの人がいることで援助行動が抑えられてしまうこと。
マム効果
相手にとって不利益や悪感情に繋がる発言を避けたり、自分が否定的感情に陥ることを避ける。
「言葉の魔法で夢を: 想像力をかき立てる言い回しの効果」
カリギュラ効果
禁止されているほどやってみたくなる。
確実性効果
確率が高いほどより確実な物を選び、低い場合は利益を得る確率を過大評価する。
シンメトリー効果
左右対照のものに対して、誠実さや美しさを感じ、好意と好感を持つ。
ツィガルニック効果
達成できなかった物事や中断か停滞している物事に対して強い記憶や印象をもつ。
ハロー効果
表面的な特徴に引きずられ、全体の評価をしてしまう。
「欲しいものが見つかる: つい買ってしまう言葉の誘惑」
ディトロ効果
理想的な価値を手に入れたら、新しい価値に合わせて他のことも統一したくなる。
コンコルド効果
これまでの投資を惜しみ、損がわかっているのに投資をやめることができない。
テンション・リダクション効果
緊張が消えた後は注意力が散漫になってしまう。
ハーディング効果
みんなが同じ行動を取っていると、釣られて自分も同じ行動を取ってしまう。
松竹梅の法則
三段階の選択肢があると、多くの人は真ん中のものを選びたくなる。
「言葉の魔術師: 並べ方で印象が変わる効果的な表現法」
ヴェブレン効果
商品が効果であるほど価値を感じる。
コントラスト効果
同じものでも対比させるものによって、大きく印象が変わる。
クレショフ効果
たとえ無関係な写真同士でも、隣り合っていると無意識に関連づけてしまう。
レストルフ効果
他と明らかに違うものは人の記憶に残りやすい。
ストループ効果
文字の意味と文字色のように同時に目にする二つの情報が干渉してしまう。
「言葉のレッテル: 人に印象を与える方法」
ダニング・クルーガー効果
能力が低いのに自身の容姿や発言、言動を実際より高いと錯覚すること。
黄昏効果
夕方になると疲労や周囲の暗さが相まって、判断力、思考力が低下する。
ゴーレム効果
周囲の期待が低いことから、期待通りにパフォーマンスが低下してしまうこと。
ピグマリオン効果
他人から期待されることによって、学習や作業などの成果が上がる。
黒い羊効果
新しい環境に馴染めない者を厄介者扱いする。
「情報の舞台裏: 伝える順番で印象がガラリと変わる効果」
初頭効果
最初に示されたと特性が記憶と印象に残りやすく、後の評価に大きな影響を与える。
おとり効果
明らかに選ばない選択肢を紛れ込ませることで意思決定を変化させる。
ゲインロス効果
心理状態のプラスとマイナスの変化が大きいほど心に影響を与える度合いが大きくなる。
親近効果
情報をいくつか提示された時、後に提示された方が印象強く評価してしまう。
系列位置効果
一覧表の内容を記憶するのにいちによって各項目の覚えやすさに差異が見られる。
「ずるい魅力: マーケティングが使う巧妙な心理効果の数々」
アンカリング効果
最初に提示された特徴や数値が基準となり、その基準の範囲で判断してしまう。
ウィンザー効果
直接言われるより第三者から間接に言われた方が信憑性、信頼性が増す。
エスカレーター効果
思い込みと異なる結果だった際に違和感を覚えて印象に残る。
カクテルパーティー効果
興味がある事柄は雑音や雑談の中でも自然と聞き取れる。
シャルバンティエ効果
同じ重さなのにイメージだけで重い、軽いと判断してしまう。