整理整頓
職場で時々、デスクの中の相互点検がある。
個人情報に関する書類の保管方法、時限の古い書類を持ちっ放しにしてないか、などなどをチェックする仕組み。
自慢ではないが、このくらいクリアするのは私にとっては楽勝だ。もっとずっと基準の厳しいところで仕事をしていたので、今のところはザルと言ってもいいくらい。(大きな声では言えないけど)
持っていてヤバそうな書類はすぐ捨てるので、キャビネットの中がいつもすっきりしてますね~と言われる。うん、これが当たり前の環境で育ってきたのでね。と心の中で答える。
本日、後輩のデスクを点検していて、その整理の出来てなさに唖然。フォルダに分けられてはいるが、その中に種々雑多な書類が混じっている。おいおい、これでよく仕事してるわね・・・。
流石に期限切れのものや持っていてまずいものはなかったけれど、不要な書類を持ち過ぎだし、フォルダも活用できてないし、持ちっ放しにしてないでどんどん捨てたら?何があるか自分でも把握できてないでしょ?とざっとみて分けたものを見せると、わぁすごーいと逆に感心されてしまった。
金融業界、机の中の整理ができてないひとは間違いなく仕事ができません。
そんなことも出来ないような人間が、他人様の情報をきちんと預かれるわけもなく。整理が出来ている人が、仕事が出来るかどうかは保証しないけれど、その逆は断じてない。
かくいう私も個人的なものに関しては、なくしたら困りそうなものをとりあえず引き出しに入れておいて、長期休暇など時間のある時にまとめて整理するんですけどね。(笑)
いいなと思ったら応援しよう!
日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。
楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。