【解説】黒zapのギア【splatoon2】
こんにちは、ぱせりです。
今回は黒zapのギアについて
必須ギア
必須級のギア。
元々の性能が高い黒zapですが、このギアを付けることでさらに「できること」が増えます。
ラストスパート
黒zapの強みである塗りが強化されます。
特にエリアでは発動が容易なので腐ることはあまりありません。
対してアサリなどではカウントが進まないこともあるので、他のギアを検討することもありますが、発動した時のパワーが高いので基本ラスパで良いかと思われます。
塗りが強くなるメリットとしてアーマーの回転率も上がります。
対物
黒zapの弾の威力は28しかないので、流行っているインクアーマーを一発で壊すことができません。
しかし、この対物ギアを積めばインクアーマーにも強く出れるので、対面を仕掛けられる択が増えます。
また副産物として対スフィアや52のシールドに強くなるので付け得です。
爆風軽減、インク軽減、ジャンプ短縮
いつもの。
それぞれ0.1〜0.2をお好みで。
黒zapは自分でアーマーを貼ることができるので、爆減は発動タイミングが多いです。
オススメギア
イカ速
自分が使い勝手が良い数値まで積むと良い。
個人差があるけれど0.2前後が一般的。
しかし黒zapは元々イカ速が早く設定されている軽量武器なので付けなくてもok。
人速
黒zapは人速が乗りやすいことからつける人が多い。
対面力向上やアーマーをためやすくなるので好きなだけ積むと良い。
イカ速同様元々足が速いので積まなくてもok。
メイン性能
正直必須枠に入れても良かった。
効果は塗りの強化と地上での弾ブレが減る。
アーマーの回転率と対面力が上がるので、0.1〜1.0ほど付けておきたい。
イカ速と人速との兼ね合いでつける量が変化するため、このランクに落ち着いた。
スペシャル増加
黒zapの仕事の一つであるアーマーの回転を促すギア。
枠が空いていたら付けても良い。
インク回復
ラストスパートのインクに慣れてしまった人向けに。
枠が余っていたら0.1〜0.2ほどつけるのがオススメ。
優先度
黒zapは付けたいギアが多いので、細かい部分は上位勢でも変わることがあります。
その中でも個人的に優先度をつけるとしたら、この記事で上から書いた順番通りです。
ラスパ、対物、爆減、インク軽減、ジャン短→イカ速、人速、メイン性能→スペ増、インク回復
の順番ですね。
なぜスペ増とインク回復が頭一つ下がるかというと、
人速とメイン性能がスペシャルを溜めやすくする効果がある
ラスパでインクギアは足りる
という理由です。
ギア例
これを踏まえた上でギアを作ると以下になります。
ラスパ(1.0)、対物(1.0)、メイン性能(1.0)、イカ速(0.2)、人速(0.3)、インク軽減(0.2)、爆減(0.1)、ジャン短(0.1)
メイン性能と人速を多めに積み、対面力とアーマーの回転率を上げた型。
なんでもできる万能ギアなので、迷ったらこの形。
ラスパ(1.0)、対物(1.0)、メイン性能(0.2)、イカ速(1.0)、スペ増(0.2)、インク回復(0.1)、インク軽減(0.2)、爆減(0.1)、ジャン短(0.1)
人速が苦手な人用。
人速を使わない人はイカ速で対面を仕掛けがちなのでイカ速1.0。
アーマーの回転率を担保するためにスペ増0.2、インク回復0.1。
オススメギアの5種は個人差があるので、自分が使いやすいようにカスタマイズして良いと思います。