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【splatoon2】ゾンビギアを外した理由とその後のスシベのギア

お久しぶりです。ぱせりです。
長く間が空きましたが、今年発売のスプラ3に向けて本格的にウデマエあげたいなと思い、ガチマで試行錯誤していく過程を書いていけたらなと。

今回は長らく使っていたゾンビギアを外し、よくあるラスパ対物に変えたことについてのお話です。

ゾンビギアのデメリットとは

まず始めにゾンビギアを辞めた理由ですね。
これはシンプルにキャリーが難しいからです。
ゾンビギアの特徴として、
 ・ワンチャン通す動きができる
 ・ルール関与しやすい
 ・ヘイトを買う動きを積極的にできる
あたりが挙げられます。
しかし、キャリー試合では味方がどんどん溶けていくことが多いです。
なので1度ワンチャン通しても再度打開がまた来て負けてしまうというパターンが多いです。
下2つも同様に、味方が強い場合にはかなり効果を発揮しますが、キャリー試合では自分がキルし続ける必要があるため、そうなるとゾンビの効果を活かすことができなくなります。
よってキャリーするためには安定してキルをし、生存する動きが求められます。
上位勢がガチマでゾンビを使わない理由はこの辺にあります。

新ギアについて

現在使っているギアはこちらです。
よくあるラスパ対物です。
エリア以外ではラスパをカムバに変更したりします。

・ラストスパート
エリアではラスパがあるか無いかで塗りが段違いに変わってきます。
発動も容易で、カウントが取られてもまぁラスパ発動したしみたいな謎の安心感があります。

・メイン性能
射程ギリギリで戦ってる時に恩恵を感じた気がします。
あくまで気がしますって感じですが。

・対物
めちゃくちゃ強いです。
52ガロンベッチューにイジメられてる味方のカバーに入る際にボムをシールドに投げることで即座にシールドを破壊し詰められます。
イカスフィアが簡単に壊せます。
対アーマー性能が高いです。
(余談ですが、スシベは弾の威力が35あるのでzapと違い不要に感じるかもしれませんが、メインが射程ギリギリで威力減衰が入ってもアーマーを割れる点、上記2点のボムの破壊力、zapと違いスペシャルのミサイルにも対物効果が乗る点など痒いといころに手が届くようになります。)
ナイスダマは結局1人で割れないので、そこだけは注意。

・スペシャル増加
スペシャルをはくとインクが回復するので、結果的に塗りが強化されます。
初動ミサイルアーマーの助けにもなるので採用。

・イカ速爆風軽減インク軽減ジャンプ短縮
強い

・インク回復
ラスパ発動してない時に「インク少なくない?」って感じるのを若干防いでくれます。
枠が余っているので気持ち程度に採用。

というところですかね。
スプラ3でゾンビギアが出なかったら根本的に立ち回り見直す必要があるなとか、腕前頭打ちになってきたから違うことしたいな、上手くなりたいなってのもギア変更の理由にあります。

長くなりましたが読んでいただき、ありがとうございました。

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