スプラトゥーン3発売1ヶ月の雑感
スプラ3発売からはや1ヶ月、今の感想を残しておこうということで筆をとった。
とりあえず見返してどんな環境だったか分かるように現状の整理もしていく。
いまは2022年10月下旬、アプデが1度も来ていない初期の初期。
噂では10月中旬にアプデが来るとか言われていたが、夏発売と言いながら9月に発売し、前夜祭もフェスも時間を守れないスプラ3がアプデの約束なんて守れるわけもなく。
これがバンカラ流なのだろう。
最強武器
とりあえず今ブイブイ言わせてる環境武器から。
リッター
射程の暴力。
アーマープレッサーが消えたこと、見晴らしの良いステージが多いことでイキイキしてる。
ペナアップと入籍した。
視野の取れるスコなしが主流。
洗濯機
メインサブスペ全部強い。
爆風が貫通するバグやラグい環境も後押ししてる。
わかば
メインサブスペ全部強い。
わかば採用しないと塗り負ける。
強い武器
バレル
リッターとの択。
リッターはエイム勝負になるので、その勝負から降りて塗りで戦う。
リッター以外に対して強い。
クアッド
後述するがメインで殴り合う環境なのでメインの強いクアッドが上がってきてる。
スーパーシャンプしたときに空中スライドで着地刈られないバグも相まって強い。
ヴァリアブル
スプラトゥーン2.5
触れておきたい武器
ラクト
甲子園では必須枠だった。
綺麗に塗れてミサイルで後方支援できるしカーリングで抜けれる。
ガチマでは塗りながら殴れるヴァリアブルに劣る。
zap
エナスタが残念。
取りに行きたくない、主流のイカ忍と相性も悪くペナアップに相殺される。
環境について
前衛に洗濯機かクアッド、中衛にわかば、後衛にリッターかバレルが基本。
パーティーに差し込む@1の選択肢としては
カニで維持もできて空中スライド持ちのマニュ。
クア対策になる空中スライド持ちのデュアル。
塗りと索敵のヴァリアブル。
リッターメタにレーザー持ちのパブロ。
クア洗濯機に不利なスシzap52シャーカーは影が薄い。
強制的に乱戦に持ち込むクアに対してソナーが加勢するにも対策するにも強い。
打開が難しい。
スペシャルが塗れない、ラインを下げづらいので、結局メインでラインを上げる必要がある。
ステージの構造上裏取りがしづらい、そもそも裏がなく正面から殴ることを強いられる。
ここから感想
正直バグが環境に直接影響を与えてるのはモヤモヤするけど面白いから悔しい。
ラグは何も面白くないから早く直してほしい。
自分の好きなスシはウルショ当てれれば可能性は感じる。
スペシャルについては別にまた書くかも。
弓については現状チャーでいい。フルチャの塗りが弱すぎるし曲射活かすのが難しいから。スプラ2ではアプデの度にシューターとマニュが争ってたけど、スプラ3では弓とチャーがそれになりそう。最終的には共存してほしいな。
スプラ3で1番良かったのは服装の自由度。レア度とかギアパワーを自由にできるのはマジで天才のそれ。スロット埋まったあともかけらが手に入るのも地味に嬉しい。金とサザエは無限に足りない。
バンカラマッチは最初だから目を瞑れる。
シーズン後半になるほどカンストした上手い人は減るし、パワー差を感じる試合が増えてる。
Xマッチがあるのが確約してることが救い。
サモランはおもろい。難易度は2より遥かに上がってるし、ビッグランや新オカシラも来るだろうから楽しみ。バッジ貰えるのがやりこみ要素としていい。
ナワバトラーは飽きた。