見出し画像

わたしのSNS論 #24

先日までの動画公開編とも関連するが、私のSNSへの持論を書きたい。

どのようなコンテンツを上げるのか、何を基準にしているのかについてだ。これは、SNS分析だとか、マーケティングだとかそういう話ではない。


SNSを作っている人の気持になる。

まず、spotifyでなぜ動画を配信したのか。
それは、閲覧数とか、見やすさとかそういうのではない。

SNSを作っている製作者に好かれることも視野に入れているからだ。

一時期は、インスタの経営方針やアルゴリズム分析など、たくさん調べていた。しかし、たいてい4半期あればマイナーチェンジしてしまう。苦労して分析したところで、すぐに運営側の方針が変わる。

疲れたので情報を追うのを辞めた。

私のSNS論(持論)

ミーハーになる

基本的にアプリやソフトが新しいサービスをはじめたら、それに乗っかる。

インスタが縦長の画像をはじめたら、縦長を投稿してみる。
Youtubeにショート動画が沢山流れてくるのであれば、ショート動画を作る。
spotifyが動画を推しているなら、それに乗っかる。

私は、視聴者にとって良い配信者であることを務めるとともに、SNSの運営側に喜ばれる配信者であろうとも務める。

動画を出した理由

Spotifyが求めているから。
これが一番の理由。

以前、動画の公開というのは、Spotifyの限定公開に限られていた昨日だったと記憶している。(間違っていたらすみません。)

でも、動画編集は日々のライフスタイルに組み込むことはしんどかった。

しかし、負けたくない!
誰と戦っているんだと言われたら正直分からないが、負けずに動画を上げたい!

ずる賢い私は、画像を貼り付けてMP4形式で上げたら動画認識してくれるのではないかと試みた。

やってみた。

そしたら、フレームレートが低すぎるので、動画としてアップロードできません。と、はねられてしまった。

そんな甘くなかったーーー!

だから動画やめました。

長尺でもいいと思う

編集する私にとっては、短くまとまっている配信の方がいい。

しかしspotify運営側からみたらどうだろう。
1時間の配信をしたとして、それをぜんぶ聞いてもらえたら?
視聴者が1時間spotifyを聞いてもらえる。そんなコンテンツを作ることのできる配信者を、運営側は応援したくなるのではないか。

だから、私は自分たちが面白いと思えば、長尺でも構わないと思っている。

アルゴリズムに優しくする

番組コンセプトを「食」と決めたら「食」の話一本でやりたい。なぜなら、Spotifyのアルゴリズムに「美味しそうな話をする番組」と理解してもらうためだ。
うまそうな話をよく聞きそうな人に届いてほしいため、脱線は避けたい。たまには良いけどね。

そんなことより大切なこと

自分のライフスタイル

継続できなければ元も子もない。

運営側が、動画を求めているのは承知だが、自分がしんどいと思ったら動画は辞める。
運営側は、動画で長尺であれば嬉しいだろうが、私は自分の日々の生活を優先し、30分以内と制限を設けた。

私は、継続性を一番に優先させる。

そういった感じで私はどのように配信するかを考えている。

そして、聴いてくれる皆様が大切

重要視しているのはリスナーさまの意向だ。そりゃそうだ。

アルゴリズムがどうだこうだ言ってきたが、それは悩んだ時の参考程度にしている。

それよりも大切なのは、私たちの話が届いているリスナーさまたちの想いに寄り添うこと。
これは、インプレッションなんかより一番重要にしているだ。

胡散臭いかな?
ごめんよ…

純愛だよ!💍

智慧

いいなと思ったら応援しよう!