わたしのSNS論 #24
先日までの動画公開編とも関連するが、私のSNSへの持論を書きたい。
どのようなコンテンツを上げるのか、何を基準にしているのかについてだ。これは、SNS分析だとか、マーケティングだとかそういう話ではない。
SNSを作っている人の気持になる。
まず、spotifyでなぜ動画を配信したのか。
それは、閲覧数とか、見やすさとかそういうのではない。
SNSを作っている製作者に好かれることも視野に入れているからだ。
一時期は、インスタの経営方針やアルゴリズム分析など、たくさん調べていた。しかし、たいてい4半期あればマイナーチェンジしてしまう。苦労して分析したところで、すぐに運営側の方針が変わる。
疲れたので情報を追うのを辞めた。
私のSNS論(持論)
ミーハーになる
基本的にアプリやソフトが新しいサービスをはじめたら、それに乗っかる。
インスタが縦長の画像をはじめたら、縦長を投稿してみる。
Youtubeにショート動画が沢山流れてくるのであれば、ショート動画を作る。
spotifyが動画を推しているなら、それに乗っかる。
私は、視聴者にとって良い配信者であることを務めるとともに、SNSの運営側に喜ばれる配信者であろうとも務める。
動画を出した理由
Spotifyが求めているから。
これが一番の理由。
以前、動画の公開というのは、Spotifyの限定公開に限られていた昨日だったと記憶している。(間違っていたらすみません。)
でも、動画編集は日々のライフスタイルに組み込むことはしんどかった。
しかし、負けたくない!
誰と戦っているんだと言われたら正直分からないが、負けずに動画を上げたい!
ずる賢い私は、画像を貼り付けてMP4形式で上げたら動画認識してくれるのではないかと試みた。
やってみた。
そしたら、フレームレートが低すぎるので、動画としてアップロードできません。と、はねられてしまった。
そんな甘くなかったーーー!
だから動画やめました。
長尺でもいいと思う
編集する私にとっては、短くまとまっている配信の方がいい。
しかしspotify運営側からみたらどうだろう。
1時間の配信をしたとして、それをぜんぶ聞いてもらえたら?
視聴者が1時間spotifyを聞いてもらえる。そんなコンテンツを作ることのできる配信者を、運営側は応援したくなるのではないか。
だから、私は自分たちが面白いと思えば、長尺でも構わないと思っている。
アルゴリズムに優しくする
番組コンセプトを「食」と決めたら「食」の話一本でやりたい。なぜなら、Spotifyのアルゴリズムに「美味しそうな話をする番組」と理解してもらうためだ。
うまそうな話をよく聞きそうな人に届いてほしいため、脱線は避けたい。たまには良いけどね。
そんなことより大切なこと
自分のライフスタイル
継続できなければ元も子もない。
運営側が、動画を求めているのは承知だが、自分がしんどいと思ったら動画は辞める。
運営側は、動画で長尺であれば嬉しいだろうが、私は自分の日々の生活を優先し、30分以内と制限を設けた。
私は、継続性を一番に優先させる。
そういった感じで私はどのように配信するかを考えている。
そして、聴いてくれる皆様が大切
重要視しているのはリスナーさまの意向だ。そりゃそうだ。
アルゴリズムがどうだこうだ言ってきたが、それは悩んだ時の参考程度にしている。
それよりも大切なのは、私たちの話が届いているリスナーさまたちの想いに寄り添うこと。
これは、インプレッションなんかより一番重要にしているだ。
胡散臭いかな?
ごめんよ…
純愛だよ!💍
智慧