【遊戯王マスターデュエル】スピリット全部救う part1《霊魂鳥ー巫鶴》コメント返信と裏話
このnoteは【遊戯王】スピリット全部救う part1【クソカード集中治療室】をご視聴後に閲覧することを推奨します。
動画URL:https://www.nicovideo.jp/watch/sm43985730
皆さん、いつもご視聴いただきありがとうございます。
パルミちゃんです。
コメント返信はダークエンジェルぶりですね。
スピリット治療のシリーズは視聴者の皆さんから色々と疑問を持たれるところが多いだろうと思ったので可能であれば振り返り的な形でnote執筆していこうと思います。
このnoteは副読本であり、しっかり読まなくても今後のシリーズは楽しめます。ケンタッキーのチキンを軟骨や髄までしゃぶるような人は是非読んでいってください。
・気になったコメント、質問への回答
・本家医学会で魔破羅魏使ってたのはこれの一環ですか
その通りです。当初の評価ではワースト4の中にいれていたあの土偶の治療法としてなんとか形にしたものを持ち込み、意気揚々と一番上の椅子に座りましたが、結果としては事故2連発、なんとか形だけでも見せられないかと奮闘しましたが、結局途中で破綻しました。
16回の1発目です。正直うまくいかなかったうえ、時間も浪費してしまった情けなさを今でも引きずってます。
私のパートはあんまり見てほしくないですが、他の皆さんの発表が素晴らしかったので、まだ見ていない方は是非。
ちなみにマハラギ君はもう少し練ってから動画にするので少なくともpart3か4ぐらいになりそうです。
・こいつ普通に霊魂で採用されてるぞ・・・
はい、ご指摘の通り霊魂デッキを純構築として組もうとするとかなり採用候補に挙がるカードです。
ですが、新規登場前の霊魂はそもそもテーマとして弱いという事情がありました。とても純構築で戦える代物ではなかったですね。
新規の登場により風属性スピリットというステータスに対して大きな価値が生まれたうえ、特殊召喚できるスピリットも増えました。巫鶴も評価を上げることになりそうです。
とはいえ、カードを単体で見た時に効果が微妙という点は否定できず、今回軽傷患者として紹介に至ったわけです。
霊魂新規および今回の治療によるティア表の更新は別途行いnoteにて公開予定です。
・ターン1、仕方ないとはいえなんかこう・・・
ハイパーライブラリアンとかと見比べると本当に笑える。
どうせ特殊召喚できるカードはたかがしれてるのでターン1が無かったら本当に夢があるカードだったろうと思います。
・俺もスピリットモンスターになったら定時退社できるかな
ホワイト企業と思うじゃないですか、実態は病棟です。
・展開のために手札欲しいのに、展開後にドローしてもねぇ
今回の治療をやっていてよく見たパターンに、巫鶴でドローしたらさらに展開札が拾えてリンク数を増やせたっていう流れがあります。
展開前に手札が欲しいのはそうですが、展開後のドローでさらに展開をするぐらいの強欲さもあっていいと思いました。
・スピリットの強さの大半は岩戸にある
確かに岩戸は強いですが、岩戸を維持したら勝てる!っていう相手は割と限られています。油断は禁物。
ランク付けではA最上位においてますが、世間の評価もふまえての位置づけて、私はあまり神格化しないようにしています。
ですが強いのは事実、他のスピリットを治療するときは岩戸という高い壁は頭の片隅で常に意識することでしょう。
・ペンデュラムスピリットもワンチャンスあるかな?
今回は使用しませんでしたが、Pスピリットは特殊召喚に制限がないので巫鶴のドローをさせる役はできます。
しかしなにかしら特殊召喚の手法は必要で、特別な準備が不要な今回の特効薬たちにはさすがに勝てないだろうという判断から早々に検討を打ち切っています。普通のスピリットはP召喚に対応していないのでそこもあまり相性が良くないですね
・イゾルデさん禁止が怖くなってきましたね
絶対ない(断言)
希望的観測というより、あれが許されるレベルじゃないとおもしろくないと思ってます。
戦士族主体の構築でしか使いませんし、デッキに装備魔法を入れないとリクルート効果が使えず、サーチ効果にもそれなりの制約が付き、無限泡影やエフェクトヴェーラーで二つとも効果が止まる。
丁度よくないですか?
実際環境で暴れた実績はそんなにないんじゃないかなと思ってます。ファンデッキ御用達だね。
・初動2枚関係
私も遊戯王を始めた時は一枚初動が正義だと思っていました。
そのため2枚以上を初動に要求する動きは弱い感じがしてしまうのはなんとなく感覚わかります。
1枚初動という言葉は魅力的ですが、その1枚に妨害が入るとおじゃんになるケースも多く、必ずしも理想的なものではないことが多いです。
ドライトロンの解説記事とかを見るとよくわかると思うので、一枚初動以外に抵抗がある人は色々見てみたら世界かわるかもですね。
・都合のいい女、便利な女、尻軽女
みんな咎姫ちゃんには謝っておきましょうね。
・何を思ってこんなボイス録ったんだ…
今回のシリーズの解説役の冥鳴ひまりさんはネットミームがお好きでして、自身のEXボイスに大量のネットミームを入れ込んでいます。守備範囲の広さには驚きだぜ。
余談ですがVOICEVOX冥鳴ひまりの感情を追加するクラウドファンディングのリターンには追加EXボイスや、EXボイスのリクエストなど入ってましたね。さすがに支援したので今後も楽しみです。
・ほんとに無法な効果の罠だ
ハーピィの羽根吹雪に関するコメントが結構ありましたね。
なんだかんだ私の動画での登場は2回目です。
ハーピィがいると手札からも放てるので、風×2でリンクできるハーピィコンダクターを入れておくと柔軟に使えたりします。SR出張はこんなところにも役に立つんですねー。
確かに無法な効果ですが、燃え竹光の方がよっぽど無法だと思ってます。
コメント返信はこれくらいで。
裏話
・デッキ解説
まず一つ、全てのスピリットのシャインを生成したとか言いましたが、UR以外だけで、まだURのシャインは生成できていません。
この場を借りて一度目の謝罪とさせていただきます…
URのシャイン加工も本企画が終わるまでには集めきりたいですね
デッキとしては非常にシンプルで、私が普段使用している竹光スピリットを基盤とし、特殊召喚が可能なスピリットやタケトンボーグを採用し巫鶴に寄せる形をとっています。
寄せる前は誘発とか入ってると思ってください。木花咲弥とか羽根吹雪とかタケトンとか削るといい感じに入っていきます。
大和神は2枚でいいと思います。多すぎても序盤だと使わないので不安定さにつながりますが、適切なタイミングであれば2枚来ても全然両方使えます。アンヘル作ったりイゾルデ作ったり、普通に打点にしたり、リンク数増やしたり、最近一押しですこの子。
巫鶴は1枚でいいですね、2枚目を引いて嬉しいカードでもないですし、初手で引けても嬉しいとは限らないです、余裕があるときのサーチ候補。入れないでもいいとは思っていますが、入れるのも決して悪くないと思っています。
このデッキの元になった純粋な竹光スピリットのデッキ構築、気になりますかね?
ざっくり言うと以前動画化した、絵札竹光スピリットの絵札をベイゴマ出張に置き換えた形になっていますが、解説するべきところはたくさんあるので外伝として紹介動画作るかも。
・霊魂新規の影響について
風水フェスもあったので、霊魂新規を色々試せましたのでこのnoteでも触れておきます。
結論から言うと、スピリット全体を高めるカードではないものの、霊魂関連のカードはしっかり引き上げられているカードたちでした。
儀式テーマである以上、その枠の多くを儀式関連カードに割く必要があり、他のスピリットと組み合わせようとすると、お互いに枠を奪い合い結局両方満足に動かせないという形になりがちです。
彦孔雀のサーチを活用してスピリットデッキとして組むのはあまりよくなく、スピリットとしてではなく霊魂として組むのがいいですね。
風スピリットである霊魂鳥は魔法カードとの兼ね合いで採用するメリットがいくつか感じれられるため、巫鶴は天岩戸がいても採用候補には十分なりえるでしょう。
まだまだ研究量が足りないので大したことは言えませんがそんな感じです。
余談ですが、今回の新規で霊魂儀式は軒並み強カードとしてふるまえるようになったので退院です。
・次回について
全く隠す気はありませんでしたが、リチュア・エミリアの治療を動画にする予定です。
効果の発動にはリチュアモンスターが必須であるため、リチュアデッキになるのはほぼ必然でしょう。さすがに竹光とスピリットの組み合わせを乱発してもおもしろくないので、適度にこういうカードを挟みたいところです。
しかし動画でも宣言した通り、竹光は今後めっちゃ出ます。
わたしとしては必然レベルです。燃え竹光による命の保証がありがたすぎるのが主な理由。
患者を治療するのに構築を縛るのはおかしいと私は思っています。動画映えよりも適切なデッキ構築を選ぶのが私の責務であると考えているので、そこはご覚悟を。
それでは今回はこの辺で。