
“無限ループ”チケットって知っていますか?
さすがに唐突過ぎて誰も知らないと思いますが(笑)もうそろそろ店舗展開(限定ストアetc.)をスタートしてから早1年が経ちます。時間の経過は年々早く感じます。スケジュールも詰め詰めモードで大変ですが、そうも言ってられません。
無名なブランドの良さや取り組みを知ってもらうコトは生半可な気持ちじゃ到底叶わないと知っています。そもそも、無名であろうが有名であろうが、”目的”によって、それは関係のないコトもありますもんね。
さぁ、スタート切ります。
無限ループ?
と聞いて「なんなの?」と思われた方もいると思います。ちなみに僕が命名したわけじゃなく、お客さんからヒントを得ました。
僕たちのブランド(エスポル)はまだまだ無名で、誰も知らないほどの影響力であります。オンラインで発信を続けるコトなんて今や当然でそこから抜きん出るコトはかなりの時間と労力を必要とします。
かといって発信を止めるなんてコトはしませんし、しない意思すらそこに存在しません。時に強制的にしなきゃいけないモードになってすることもそりゃ人間なのでありますが、基本は「伝える」コトが目的でありますし、その先のベネフィットの提供が課題でもあります。
その中で強制はありえないです(笑)
そんな中で伝えるコトというのはとても難しい問題で、ネット上でも口頭でもなかなか伝達は至難の業なんです。でも、一見さんに伝えるのは難しいケースでも、再度のご来店時になると意外とスーッと伝わるコトがあったりします。
というコトは?
再度ご来店下さった方が、よりブランドの魅力を伝えるコトができるのでは?と考えたんです。でも、ただ単に「また来て下さいねぇ」じゃあお客さんは来てくれませんよね。かと言って満足のいく接客スタイルなどというのはこれはこれで当たり前のコトなので候補からは外れます。
そう、キッカケ作りです。
それがこの”無限ループチケット”です。
さぁ本番はココカラ

さぁ本番。僕たちは石鹸というモノの魅力を伝えるコトを目的としています。ただし、ただ押し付けるコトはしたくない。だから、接点を持ち続けながら、お客さんにも負担をかけたくない。ワガママですね(笑)
そんな時にこの”無限ループチケット”で繋がりを維持したいんです。もちろん、お店に来てほしいのもありますが、単純にウチの石鹸との接点+期間を伸ばしたい。少しでも長く使ってもらいたいんですよね。
じゃあ何故これが継続に繋がるのか?
なんですが、ルール説明が必要ですよね。このチケットのルールとは、〇〇円以上お買い上げいただいた方に次回ご来店時に固形石鹸ひとつと交換できるチケットになります。
この〇〇円に関しては、その時々で金額は変わります。その分、交換対象である石鹸の種類もワンランク上がったりと変化します。
また、もうひとつルールがあって、交換できる期間と場所が特定されているんです。ココには違う目的があって、短い期間に設定してしまうと前回GETされた石鹸の消費が追いつかない。それが何故ダメなのか?→ストックが増えるし、もしかしたら使う時に香りが飛んでしまうかもしれない。できるだけ、新鮮な状態で持ち帰ってほしいからです。
といったルールが存在します。
この点は双方メリットがあると思っています。僕たちからすると次回ご来店のキッカケになる。お客さんからすると石鹸が貰える。
となるワケです。
そうなると必然的に受け取ってくれたお客さんは石鹸の使用期間も長くなり頭に残ってくれるんです。きっと、、、(笑)
少しでも継続の接点は大切で、繰り返し接するコトで信用を得、信頼も確立できればウチも提供していく過程において、とても励みになります。
石鹸は身近な存在

そう、石鹸ってほぼ毎日使うものですよね?ブランド運営で忘れてはいけないのが、ブランドという立場だからって飾ったり、構えたりしないコト。特に石鹸においては身近な分、もっと近くの存在でなければなりません。
だからこそ、満足度の向上(できればその人にとってMAXであるコト)と、友達の様な存在感がとても重要な要素と考えています。
設備、環境、アイテムの陳列、レジ回りの対応は一流なのに、接客スタイルは友達みたいなんだね?が理想です。それを突き詰めていきます。
ブランドといっても、販売しているのは石鹸です。軽く見ているワケではなく、身近で生活に近いモノであるからこそのスタイルなんです。
チケットは今後も継続していく予定です。まだ限定店舗で渡り歩いている状態ですが、早く常設になってこのチケットの存在が知れ渡り、ブランド名と無限ループチケットが「=」になったら面白い。
一度チケットGETして下さいね。
ちなみに、チケット交換に来ていただいた時は、交換だけで大丈夫ですよ。気を使って買わなきゃって思われる人もいるんですが、全然気にしないで下さいね。それは僕たちにとっても不本意なんです。
ただ、純粋に必要であればお買い求めいただけるなら嬉しいですが(笑)
-固形石鹸-専門ブランド⠀
Essências de Portugal(エスポル)公式SNSも⠀
ぜひフォローお願いします!⠀
🫧 Instagram⠀
🫧 Twitter⠀
🫧 LINE公式アカウント⠀
✳︎最新情報や限定アイテム情報が届きます。⠀
中村のInstagram・Twitterもフォロー頂けると嬉しいです!