アトピーでお悩みの方にワークショップなるもので、実際に石鹸を使ってもらうコトの意義
常々考えていたコトをココに記そうと思う。元々は固形石鹸の立ち位置として、原点回帰を目的にここまで活動を進めてきたワケだけど、本当は肌に悩みのある人に向けた石鹸といった立場がある。
ただ、この点は実は根本から変わっていたワケじゃなく、密かに発信なりSNSで極力控えていた部分がある。あまりストレートに伝えるだけだと振り向いてくれないと理解したのが大きい理由。
真っ直ぐ過ぎる?
今までの展開、戦略と言えばなんとなくカッコ良いかもしれないけど、そんな良いものじゃない(笑)
『愚直』や『泥臭さ』に近いイメージ。
今は特にそうだけど情報が蔓延してて、何が良くて何が悪いのかの判別がかなり困難になっている社会がここにある。
そこに一石投じる形でエスポルはポルトガルから参戦したワケだけど、初めての試みというコトもあって、苦戦を強いられるコトになる。
START時には何をどうやれば良いかなんて当然わからないし、何から始めていけば良いかもわからない。全て不明な状態。
でも、行動に移していかないと何も変化もないし、生まれるものも生まれない。ただ思ったコトだけを素直にストレートに発信していく日々が開始されるワケだ。
‥が、
そんな簡単に事は運ばないよね。気が付くのに1年はかかった。
もちろんアイテムが良いからこそ取り扱うワケだから、伝えたい気持ちだけが先行する。その先行した想いはただの空回りに落ち着く。
こうやって経験値が上がり、伝え方も変化する。何も行動しないとこの変化はまぁ起こらない。
だからストレートはたまにしか投げない。
ここから変化を覚える
いつもながら話が脱線したんだけど、タイトルにあるとおり使ってもらう為の施策を考えている。
このエリアでの内容はあくまで伝達や伝え方(言葉)であって行動には関係していない。というのも、ストレートに伝える行為というのは言葉そのものでしか行き渡らせるのが上限だったりする。
この点はかなり自論。
その時、そのタイミングや時期や日によって受け取り方も違うし、変わるコトも多々あるワケ。
きっと、変化は永続的に意識していかないとダメなんだと思う。
また数ヶ月すると、このストレートが効いてくるタイミングが来るんだろうなぁって気持ち。だから意識が必要。
を、踏まえてのこのタイミングで普段はしていない石鹸でのお試しを予約制導入で試してみたい。
伝えたい人は狭き門
普段のテスターで試せるのはオーソドックスから少し高級ラインの石鹸が多いけど、今回はアトピーの人や敏感肌の人に特化した石鹸。
通常営業時にも店頭ポップなどを見てくれて来店されるケースもあるけど、そこまで多くない。
元々そういった方々に固形のメリットと意味合いを深く理解してもらいたいのが1つの意義となっている。
からこその、
今回の施策。誰でも良いワケじゃなく、困っている人たちに可能性を伝えたいのが目的。
まだ決定しているワケじゃないけど、近く実行に移すべく、マネージャーに相談しないといけないな。
基本スタイルは僕が独断で決めるコトはほとんどない。誰かの案の採用もそうだけと、みんなの意見を吸い上げて決定していく。
1人の考えなんてちっぽけだし、独りよがりが大半を占めるコトは過去の経験からを元に、そう判断している。だから人の意見はなんでも吸い上げていくスタイル。
今でこそ勉強なんて腐るほど簡単で、行動に伴うコトだけじゃなくて、SNSからも吸い上げるコトが可能。だから情報過多と言われているんだろうけど、その過多の中から選択していくのが逆に困難になってきている。
だから‥勉強は難しいと断定付けられる。この点はまた別の機会にしたい。
ピンポイント制
だから積極的に伝えたい人に直接働きかける必要があって、その伝える手段をあーじゃない、こーじゃないと思慮深くなっていく。
結果、何をどうすれば‥状態に。
情報が多いだけに、この状態に落ち込むコトになるんだけど、昔の感覚のままで学びを取りにいくとこうなると考えていて、じゃなくて、もっとシンプルにストレートに考える方がスピード感は上がるよね。って思う。
冒頭と言ってるコトが真逆だと思った人も多いと思うけど、そうじゃなくて、伝える相手側にはストレートに響かないと意味がない。でも伝えたい側は伝える情報を色々と練り込まないとダメじゃないかという仮説。
状況踏まえ、どストレートに明確に、届けたい人を絞りに絞って伝えていく。
↑
この方程式が今のステージでは必須なんじゃないかと感じているワケです。
“今”はね。
だから表向きストレートに聞こえるコトが多いと思うけど、その届く前にあーだこーだしていると思ってもらえれば(笑)
で?やるの?
さっきも言ったとおり、やる予定にはしているが店舗や倉庫のオペレーションの関係もあるし、勢いでSTARTしてもお客さんに中途半端な対応になるのでは?と疑念が残る。
一度整理してからSTARTを切りたいと考えている。普段はお試しをしていない石鹸だから用意も必要だ。
このnoteを見てくれている人でアトピーで悩んでいる人がいたらコメントでもなんでも良いので、予約制(仮)として一度相談してほしい。
マネージャーに怒られるかもしれないから、もしお試ししたい人がいたら自腹で石鹸を買ってそれをテスターにしようかな。
noteって直メッセージいけたっけ?
もし無理なら公式ではなく中村のSNSから
DM下さい。
待ってます。
意義とは?
その”意義”とは、エスポルの根幹になるコトになるんだけど、肌に悩みがあると落ち込むコトや、気分が乗らないなど、生活に密着して影響があると考えている。
何を使ってもダメ、そもそも病院に行く必要ある?薬で抑えてはいるけど、無くなると不安。
でもその薬って治してないよね?応急処置に近いよね?
etc
挙げればキリがない、こんな悩みをたった1コの石鹸で?!っていったギャップを感じてもらう為。
気になる人はぜひ。
※アトピーの人に届いてほしい今回の石鹸はタイトル画像にある石鹸です。
-固形石鹸-専門プロダクト⠀
Essências de Portugal(エスポル)⠀
公式SNSもぜひフォローお願いします!⠀