
抽選会とか興味あったりしますか?
イベント、催事には欠かせない抽選会。人はきっと、射倖心が少なからずあるものだと思っています。ただ、健全に近い形での意味ですよ。社会悪ではありませんが、パチンコなど、少し依存度が高めにあるカテゴリではありません。
ガラガラとか、くじ引きとかの夜店のような感覚ですね。中村も小さい頃はくじ引きや型抜き?をやっていましたね。それが大人になっても少し継続してそこに存在するのは不思議な感覚です。
イベントや催事って

40歳を超えてからというもの、夜店などが立ち並ぶ祭りには行かなくなりました。結構人も多いですもんねぇ。結構しんどかったりします(笑)
それはそうと、イベントや祭りは好きですか?くじ引きや、抽選会は好きですか?
ブランド展開には必須かなと思っています。かといって毎回するワケではありませんが、イベントを継続するコトでお客さんを飽きさせないのが狙いでもあります。
もちろん、狙いというか、それ以上にまずは楽しんでもらいたい。と考えます。
どこかで話したコトがあるかもしれませんが、石鹸だけをどうにかエンタメに落とし込んで、石鹸とエンタメ感を「=」したいんですよね。
それなら「イベント」系は必須だろ!となるワケです。
どこかで見た景色

少し話はズレますが、エンタメ性を重要視するあまりに軸を見失うコトをしてはいけないです。
あくまでもお客さんが主体ですから、自己中心的な展開は避ける必要があります。
過去にそういったブランドを見てきました。中村は好きだったんですが、価値観に違いを感じて触れるコトが無くなりました。それはそれで悪くはないんですが、、(笑)
それでも客観視した場合、時に自己中だなぁと自分を見つめるコトもあります。客観視にも限界があって、人からの意見に耳を傾けられないと軸はズレていきますよね。これはあくまでも自論です。
そんな点からお客さんと歩むブランドが大切なんです。
そんな過去に見た景色の再現はしたくないので、耳を傾け、時に自己中心的に進め、また立ち止まって耳を傾ける。といったプロセスが大事ですね。
と、かなり話がズレましたね(笑)
要するに射倖心

結果的にこの”射倖心”をどう掴んでいくか?が大事ですよね。
人の行動は絶対的なコトはなく、瞬間に方向性が変わります。そこにどう着目していき、上手く合致させるのかが重要です。
タイミングが要となるのは間違いないですが、そんなの人によって違います。あれこれ考えても始まらないので、日本社会でお決まりとなっているイベントに重ねていきます。
そう、今だと「クリスマス」ですよね。今回は店舗で”お初”となる抽選会を実施しますよ。店舗限定で3,000円(税込)以上お買い上げの方に抽選してもらえます。
何かの参考になれば嬉しいです。
▼ 2022/12/1(木)開始
場所 : なんばマルイ 2F
企画名 : クリスマスプレゼント企画
概要 : その場で総額10万円分のアイテムが当たる。参加条件は 3,000円(税込)以上のご購入者様限定。先着80名様。
1等 サウダージ ソイキャンドル(3本)
2等 ナチュラ アロマコフレ(5本)
3等 ポストカードソープ(4本)
4等 サウダージソープ(5本)
5等 アルミジュエルキーパー(8本)
6等 ラヴソープ ローズBOX(5本)
7等 ナチュラソープ(10本)
ハズレ(ラウンドソープ引換券)40本
なかなか豪華だと思います。
表向きは抽選会と銘打っていますが、本音は”還元”なんですよ。
1年間の締め括りに感謝の気持ちと、ご来店下さり、懇意にしてもらったお礼です。また、ウチのコンセプトのひとつでもある、「継続」にも繋がります。ここは別記事でも以後書く予定の「無限ループチケット」がそうなんですが、これもテーマは継続なんですよ。
また、「継続」とは僕たちの中でも大切な指針です。石鹸は漢方の役割を担います。その性質上、一過性のモノではなく、持続が大切なんです。その持続をお客さんに強制的に継続してもらうのはさすがに気が引けるんです。
じゃあ、どうするか?
エスポル石鹸のテーマでもある、香りを楽しんでもらうのと同じです。先程の射倖心の様にワクワクしてもらうコト。ここがキモですよね。
それとなく楽しめる
そんなニュアンスが好きなんです。ガッツリ楽しんで貰うコトも必要だとは思いますが、自然に楽しんで貰うコトの方がしっくりくるんですよね。
ちなみに先程の”ハズレ”の件ですが、引換券と記載があったと思います。
あれ、ラウンドソープが1個貰えるので、実質ハズレではないんですよね(笑)
それでも抽選会って聞いた方がワクワクするでしょ?それを踏まえると当選確率は50%なんです。程よい確率だと思います。
何かの参考になれば嬉しいです。
でも、先程のイベント内容はノンフィクションですよ。大阪に来るコトがあれば、ご来店時に楽しんで帰って下さいね。
スタッフがビックリするくらい元気ですから(笑)
-固形石鹸-専門ブランド⠀
Essências de Portugal(エスポル)公式SNSも⠀
ぜひフォローお願いします!⠀
🫧 Instagram⠀
🫧 Twitter⠀
🫧 LINE公式アカウント⠀
✳︎最新情報や限定アイテム情報が届きます。⠀
中村のInstagram・Twitterもフォロー頂けると嬉しいです!