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〈冒険者〉構築済デッキ

ども、ねぎさんです。
今回は〈冒険者〉の構築済デッキ紹介です。

戦術タイプ:ビートダウン
必要コスト:10
特徴:攻守両方のゲウダを擁するオールラウンダー。様々な〔クエスト〕イベンティを状況に合わせて繰り返しプレイできる。

デッキリストは上記の公式HPよりダウンロード


使用方法

〈冒険者〉は場に影響を与える能力を持ったゲウダが多く、有利な場を作るのが得意です。
相手の場を崩しながらテンポよくバリアを割っていくことを目指します。

ほとんどの〈冒険者〉はコスト相応の攻撃力・防御力をもっています。そのため能力だけでなくアタッカーとしての活躍が見込めます。

特に除去能力を持った〈冒険者〉は相手の場を弱くしつつ自らがアタッカーとなるので1枚で2枚分の活躍ができます。

防御力2以下トラッシュ
攻撃力3以下トラッシュ
コスト4以下トラッシュ
パーン状態トラッシュ

味方を守る能力を持ったゲウダも場を優勢に保つために役立ちます。

パーン状態のゲウダを守る
身代わりトラッシュ

複数のゲウダを並べる時に一緒に場に出したいのが『冒険王ガイ』です。
イベンティの効果を受けないので全体除去イベンティをプレイされても生き残り、さらに攻撃力・防御力が上がります。

イベンティ耐性があり、除去手段が限られている

終盤の勝ちパターンは2つあり、1つ目は『金級剣士オズマ』による急襲、2つ目は複数ゲウダの強化です。

1つ目の『金級剣士オズマ』は「急襲」の能力を持っているため、場に出たターンにアタックできます。除去でブロッカーを退かした後に出し、バリアを狙っていきましょう。
冒険者に限りませんが、『緻密な爆撃』も突然のバリア破壊ができるため強力です。

エースアタッカー
バリアをトラッシュ

2つ目は複数ゲウダの強化。全体強化カードで攻撃力の低いゲウダ達をバリア以上の攻撃力まで強化して攻め込みます。
『ゴブリン討伐』と『モンスタースタンピード』は〔クエスト〕なので後述するトラッシュからの回収で1ターンに複数回使用することも可能です。

全体+2|+0
全体+2|+2
全体+1|+1 のゲウダ
(自身も4|4になる)

シナジー・コンボ

〔クエスト〕回収カード

〈冒険者〉デッキには〔クエスト〕イベンティが複数あり、それらをトラッシュから手札に回収出来るカードが3種あります。状況によって回収する〔クエスト〕カードを選びましょう。

常に手札に抱えておきたい1枚
オブジェクトなので即使用可能&毎ターン使える。
〔クエスト〕だけでなく〈冒険者〉も回収できる。

〔クエスト〕は6種類あり、ドロー、除去、強化等、効果は多岐にわたります。

1ドロー
高コストゲウダをトラッシュ
テリトリー・オブジェクトをトラッシュ
5枚目のバリアを復活
全体+2|+0
全体+2|+2

金級冒険者ムシール + 薬草集め

『金級冒険者ムシール』が場にいると、『薬草集め』の1ドロー後に追加で1ドローできます。『金級冒険者ムシール』が手札にあるときは場に出せるまで『薬草集め』のプレイを我慢したいです。

相手の『薬草集め』でも1ドロー可能
4枚あるので引きやすい

銀級冒険者ジム + 1コストカード

『銀級冒険者ジム』は場に出た時に1コストのカードをトラッシュから手札に回収できます。
〈冒険者〉デッキには1コストのカードが豊富にあるので回収効果が使いやすいです。

場に出た時に1コストカードを回収
トラッシュに多分1枚はある
〈冒険者〉サーチ
ドロー能力付与のエンチャント
+1|+1エンチャント
同効果で『銅の冒険者メダル』もある。

期待 + 要人護衛

表になった時に3ドローできるアガの『期待』。『要人護衛』でバリアを復活させてアガをウラ向きに戻すことで、再度バリアが破壊されたときに3ドローできます。
『要人護衛』は〔クエスト〕なので何度も繰り返すことができるかもしれません。

表になったとき3ドロー
5枚目のバリアを復活

その他注目カード

〈冒険者〉が2体場にいるなら1ドロー
4枚目までのバリアを復活
バリアを割ったらトラッシュからカード回収
〔クエスト〕のコスト−1
高攻撃力の連結攻撃

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