【第0729稿】ドコモだけが悪いのか、それともどこも一緒なのか…
大まかな流れ。
父母、docomoのdゴールドカードを持っている
しかし年会費が高い(1万円)のでもうやめたい
解約ではなく、ノーマルのカードに変更したい
スマホで手続きが出来ると聞いて、確認してみたところ、
①ドコモのIDとパスワード
②ネットワーク暗証番号
③カードの暗証番号
が必要とのこと。当然カードの暗証番号など憶えているわけもなく、いくつか可能性があるものを試してみたがすべて失敗。3回失敗でロックされる、という状況に追い込まれる。
やむを得ず、ドコモショップに行って暗証番号を確認したところ、カードの暗証番号はドコモショップでは確認が出来ないのでdカードセンターから暗証番号を郵送してもらう、という流れになった(★1)。
念のため翌週の同じ曜日、同じ時間に予約を取り、暗証番号が届くのを待つ。6日後に暗証番号記載のはがきが届いたので、それを元にもう一度スマホで手続きを行ったところ、
「現在ネットでの契約変更手続きは出来ません。ドコモショップでのみ行えます」
という文言が。どういうことだろう?と思いつつ、予約を取っていたのでドコモショップへ。すると店員が「カードセンターに連絡します」と言って何やら電話をかけ始め、カードセンターの人と話をしろ、と受話器を渡される。
「カードの変更(ゴールドからノーマルへ)をしたいんですが」
「ご本人様でいらっしゃいますか」
「いえ、息子です」
「ご本人様はお近くにいらっしゃいますか」
「はい、変わります」
(名前、住所、電話番号、生年月日など本人確認を行っている様子)
1~2分後、父が「何言ってんのかわかんねんだわ」と俺に受話器を渡してきたので、「すいません息子の方ですが、何を言っているかわからないとのことで変わりました」。
で、話を聞いてみると、カードの変更には書類に必要事項を記入してもらう必要があるので書類を送ります、とのこと。
・・・・・・。
はい、ここまでで私が言いたいこと分かりますか?
まずその1。なんで突然スマホから手続きが出来なくなったのか?
ショップ店員に聞くと、どうやら数日前から出来なくなったらしい。カードセンターの人に聞くと、手続きが殺到しており一度ネットでの手続きを止めた、らしい。
その2。じゃあなんで(★1)の時点で、「カードを変更したいけど暗証番号が分からなくて連絡した」と伝えているにも関わらず、その時点で変更手続きの書類を一緒に送ってこなかったのか。もちろん「そう申し込まれていませんので」と答えるだろうけど。
その3。電話口で俺が話をしているのに、「ご本人様に代われ」と言われ、父が個人情報を電話口で言わされているのに、なぜ電話で手続きが出来ないのか。「郵送された書類に何を書けばいいんですか?」「個人情報などです」じゃあ電話で手続き出来るじゃん。じゃなければ父が電話に出なくても、俺でいいじゃん。
その4。てか最初から書類を送ります、必要事項を記入して返送してください、でよかったんじゃないのか。なんでわざわざドコモショップまで行って、ショップじゃないと出来ないと言われ、ショップでは「ここでは出来ない」と言われなきゃならないのか。
結論。ドコモのオペレーションは無能が考えているとしか思えない。
もしドコモ関係者がこの記事を読んだとするならば、「こいつドコモの評価を著しく貶めるような悪質な記事を書いている」と思うのではなく、ユーザーの声(クレーム)として受け取り今後のオペレーション改善に尽力すべし。
とにかく無駄が多いってことに気づけ。
そもそもで言えば、最初からカードセンターに電話して書類を送ってもらえば済んだ話だろ。なのに「スマホの方が早い」って言われ、スマホで手続きさせられ、カードの暗証番号が分からずカードセンターに連絡し、暗証番号を送ってもらってスマホで手続きしようとしたらスマホからは今できない、ドコモショップじゃないと出来ないと言われ、ドコモショップに言ったらカードセンターに連絡し、書類を郵送しろって言われたんだぜ。
アホしかいないじゃん。
マジどうにかしろ。もううんざりだ。