U-NEXTアプリで動画が保存できなかったのを解決した件
これは自分がときどき何かで困ってWEB検索したときに「同じ症状の解決策があってよかった~~!!」って思うことがよくあるので自分もそうやって誰かのために記しておこうと思う。助かれ、同じことで困っている誰か…!
事象としてはいつものようにU-NEXTアプリで外出先で見るための動画を保存しようとしたときのこと。↓ボタンを押してもすぐに赤い「!」が表示され「ダウンロードに失敗しました。通信状況や本体空き容量をご確認のうえ再開ください」というアラート表示されてしまった。
別デバイスに保存していることもなく(U-NEXTは1アカウントで動画保存できるのは1デバイスと制限されている)、通信状況も問題なし、SDカードも十分に空きがある。といった状況だった。
解決策
結論から書くと「アプリのプレイヤー設定から保存先を切り替える」ことで解決した。
恐らく自分の場合、数日前にスマホが軽くフリーズしたときがあり、いろいろ動かそうと試す中でいったんSDカードを抜いたことがあった。これによってアプリ側から保存先として見ているカードとの連携が切れ、アプリからの見え方として「自分が保存している動画はないが、自分以外の何かしらがたしかに動画ファイルを保存していることだけ認識している(別デバイスで保存しているような状態)」だったと思われる。
U-NEXTアプリは保存先を変更するとそれまで保存していたファイルはすべてクリアされるので、いったん内部ストレージに切り替えたことでこの認識できないけどどこかに残ってしまっていた動画の残骸もクリアされて、再度カードに保存先を変更することで解決した。
ということで、同じような問題が起きている人、お試しください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?