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『人』が伝わる広報を。

随分と長い間、広報の仕事を続けている。

情報発信する際には、広報環境と称される、社会状況や内部事情を把握し、どのような情報コンテンツに仕上げて発信するかが重要である。

最近、NHKのドキュメントで、日本電産の専務が中国に商談に訪れる番組を見た。良い内容であった。

信頼がおける人として伝わってきた。

大事なことは、ここである。

まず、人物を通して何を伝えるか。企業力や競争力など、色々あると思う。しかし、その前に「その人物への信頼感」「頼れる人、信用できる人」として、押し付けはなく、感じてもらえるかが大切なのである。

このノウハウについては、いくつかあるが、対象となる人物の持ち味から、その方法も変化していく。

個人で起業したり、事業を進める人も多くなってきた。

会社規模の大小は、さほど気にする必要はない。

まずは、「自分の信頼が伝わる広報」を考えてみると良いのではないだろうか。考えることが大事である。

考えないで広報すると「もったいない」結果になってしまう。


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