MAPデータの問題点
大手テクノロジー企業は地図データの収集に数百万ドルを投資し、「集中型データ独占」を構築しています。この独占により、これらの企業は重要な地理空間データにアクセスできるユーザーとそのデータの使用方法を制限できるようになりました。これらの障害により、地図市場が潜在能力を最大限に発揮できないさまざまな問題が発生しています。これらの課題には、次のようなものがあります。
数十億ドル相当の新サービスを妨げるデータ サイロ- 現代のデジタル サービスはデータに依存しているため、革新的なサービスにはデータ共有が不可欠です。英国政府は、オープンな地理空間データ共有により、英国市場での新製品やサービスから70 億ドルから 140 億ドルの追加収益が生み出される可能性があると見積もっています。
都市や企業に高コスト負担- グーグルのようなテクノロジー大手は地理空間データに対する自社の強みを悪用しており、グーグルマップの価格は2018年に1000%以上値上がりした。ロイター通信によると、この価格つり上げにより、米国司法省はアルファベット社に対し、外部のソフトウェアやサービスでのグーグルマップの使用を禁止するなど、不公正な商慣行の疑いで捜査を行っている。
ユーザーデータに対する不当な報酬- モルガン・スタンレーは、Google マップが 2023 年に 110 億ドル以上の収益を上げると予測しており、その利益は主に Google マップのユーザーデータから生み出される。アナリストの計算によると、人々はテクノロジー企業に自発的に個人データを提供することで、平均して年間約 500 ドルを失っている。データの多様性と価値が高まるにつれて、この経済的損失は 2034 年までに 2 万ドルに急増すると予想されている。
将来、地図作成技術が私たちの生活にますます大きな影響力を持つようになると、問題はさらに悪化するでしょう。現在、地図は私たちにとって神託者のような存在で、戦略(たとえば、可能な限り最善のルート)を立てる手助けをし、実行は私たちに任せています。自動運転車やロボットの登場により、地図は戦略と実行の両方を担当する「エージェント」になります。最終的に、Google のような中央集権的なプレーヤーがすべての自動エージェントをコントロールすると、地図は「主権者」になります。地図は、希望するルートを案内し、地図が望むものを見せるように強制し、これがすべて私たちの自由意志であると信じ込ませます。
大手テクノロジー企業のデータ独占に対抗するには、個人、企業、政府が独自の地図データを収集する方法が必要です。しかし、これはほぼ不可能です。データ収集にかかるコストの高さと技術的なプライバシー障壁により、個人や組織が独自の地理空間データを収集して生成することができません。
カメラの課題と可能性: ダイナミックマップの「スーパーセンサー」
カメラは一般的に入手可能なセンサーです。世界中には、10億台の閉回路テレビ(CCTV)カメラまたはIPカメラがあり、さらに携帯電話、ドローン、車などの形で440億台のカメラがあります。AIアクセラレーションチップとコンピュータービジョンAIを組み合わせると、カメラは幅広いリアルタイムデータをマイニングできる「スーパーセンサー」になります。車、人間、自転車、道路の穴を検出し、混雑、交通渋滞などの複雑なイベントを理解することができます。他の視覚センサー(LIDARなど)と比較してカメラのコストが大幅に低いことを考えると、テスラなどの多くの業界リーダーは環境センシングにカメラを好んでいます。
カメラを使って公共の場からデータを収集するのは魅力的ですが、課題もあります。最初の課題は個人データのプライバシーです。国民は監視されることを好みませんし、データプライバシー法 (EU GDPR、カリフォルニア州消費者プライバシー法 (CCPA)、中国のサイバーセキュリティ法 (CSL) など) はますます厳格になっています。データプライバシー規制がますます厳格化しているため、多くの企業は、違反による罰金のリスクがあるため、コンピュータービジョン (カメラ) プロジェクトの立ち上げを避けています。
カメラのインフラストラクチャ コストは、固定カメラをダイナミック マップのデータ ソースとして使用する上で 2 番目に大きな障壁となります。前述のとおり、現在世界中で稼働している 10 億台以上の CCTV カメラの設置、運用、保守には 6 兆ドル以上のコストがかかっています。ハードウェアまたはソフトウェアの保守はダウンタイムにつながることが多く、コストのかかる、または有害なデータ ギャップにつながります。
*NATIXネットワークのホワイトペーパー、問題項目を和訳。