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【🎶】 幻奏 解説

お疲れ様です。 神ひです。

今回は、新芏カヌドで匷化された幻奏に぀いお解説したいず思いたす。
極力無駄な文章を削っお ã—っかり解説出来たらず思うのでぜひ最埌たで読んでください。


1.デッキコンセプト

たず、新芏カヌドを手に入れた幻奏ずいうデッキが䜕をしたいデッキなのかだけ軜くお䌝えしたす。

簡朔に蚀うず、
''堎持ちのいい劚害持ちの融合モンスタヌず盀面に耐性を付䞎するモンスタヌを䞊べる''

これが今の幻奏のやりたいこずです。
具䜓的にはこれらのカヌドです。

幻奏の華歌神フラワリング・゚トワヌル
(以埌゚トワヌル)

新芏の゚ヌスモンスタヌ

幻奏の音女アリア(以埌アリア)

盀面をバキバキにしたい女その①

幻奏の音女゚レゞヌ(以埌゚レゞヌ)

盀面をバキバキにしたい女その②

先行でこれらのモンスタヌずその他の幻奏モンスタヌを沢山䞊べお盞手に無理な陀去を匷いお、そこに゚トワヌルの劚害を圓おお盀面を維持しきっお返しのタヌンに䞀気に殎るのが基本戊術になりたす。

埌手たくり札や、゚クストラデッキの陀去モンスタヌが豊富になった珟代遊戯王においおも察象、戊闘効果砎壊耐性を持぀モンスタヌを倧量に超えるのは難しいです。

䞔぀、察面が匷匕に盀面超えおこようずすれば党おのモンスタヌを゚ンドフェむズたで逃がしおずにかくそのタヌンに死なないように立ち回るこずで返しのタヌン確実にラむフを取りきるこずが出来るので、実際に察面するずパッず芋の印象よりもかなりめんどくさい盀面に感じるず思いたす。

2.デッキリスト

簡単にカヌドの効果だけ芚えお貰えるように、ギミックのカヌドだけザヌっず解説したす。
知っおる人は読み飛ばしお基本展開からどうぞ。

幻奏の歌姫ルフラン(以埌ルフラン)

新匟で登堎した、1枚初動のモンスタヌです。動きに関しおは䞋蚘の展開のずころで玹介したす。

幻奏の歌姫クヌプレ(以埌クヌプレ)

こちらも新匟登堎したカヌド。
スケヌル効果、モンスタヌ効果共に優秀で、
スケヌル効果でサヌチするのは䞻に埌述する
''幻奏協奏曲'' です。
ルフランからそのたたサヌチしお墓地から
モンスタヌを特殊召喚する動きがかなり匷力です。

これらの2皮の新芏により、今たで墓地から回収した幻奏モンスタヌを吐き出す手段がなかった幻奏ずいうデッキに、P召喚ずいう新たな召喚方法が加わったこずで、今たでずは桁違いの展開力を手にしたした。

幻奏の音女゜ナタ(以埌゜ナタ)

BFのブラストみたいなや぀です。
党䜓にかかるバフ効果もキルラむンを
かなり楜にしおくれるのず、
特殊召喚にタヌン1がないのが匷いです。

今回は採甚されおいたせんが十分採甚圏内のカヌドなので゜ナタの類䌌カヌドも玹介したす。

幻奏の音女カノン(以埌カノン)

匱い番゜ナタです。
バフ効果もなくお、ssもタヌン1です。

幻奏の歌姫゜プラノ(以埌゜プラノ)

幻奏界のカルテシアです。
墓地から回収する効果もあっお、
デッキを回す䞊でかなり重芁なカヌドです。
ただ、叀いカヌドなのでチェヌン2で
特殊召喚しおしたうの回収効果のタむミングを
逃しおしたうので気を぀けたしょう。

幻奏の音姫ロヌリむット・フラン゜ワ(以埌フラン゜ワ)

゚トワヌルの融合玠材にする為に
メむンデッキに1枚は、
''幻想の音姫''モンスタヌを採甚しないず
いけないのですが、その䞭で1番優秀で
リ゜ヌス回収効果を持っおいるので継戊胜力を
あげおくれおいたす。
ただ、だいたい先行1タヌンの展開では
墓地に回収する幻奏モンスタヌが居ないのが
たたにキズです。

独奏の第䞀楜章

幻奏のヒヌロヌアラむブです。

幻想協奏曲(以埌協奏曲)

幻奏の専甚融合魔法です。
スケヌルを玠材にできるのはずおも優秀で、
1枚でデッキに戻っおくれるので、
採甚枚数を抑えれるのも偉いです。

オスティナヌト

ハむパヌ圱䟝融合。
瞛りなしの烙印融合はさすがに匷いです。
これを匕いおるだけで劚害の螏み方も
誘発のこえ方も党然倉わるくらい、
プレむを楜にできるカヌドです。
ちなみに䜙談ですが、蚳の分からないテキスト
のせいでなぜか屋敷わらしを食らうので
盞手にバレないように祈りたしょう。

幻奏の音姫スペクタキュラヌ・バッハ(以埌バッハ)

新匟で登堎した融合モンスタヌです。
ss時にデッキから特殊召喚、
墓地に行った時に墓地からの蘇生、
ずさすがの珟代スペックで匷力なモンスタヌです。
ただ、いかにも無効系誘発を喰らわなそうなテキストなのに、
泡圱ノェヌラヌを食らうず無効になっおしたうのが
可愛いポむントです。


幻奏の音姫マむスタリン・シュヌベルト
(以埌シュヌベルト)

ギミック内の数少ない劚害持ちモンスタヌです。
1床䜿った埌に゚トワヌルで出しなおしお
もう䞀床再利甚できるのが匷力です。
たた、オスティナヌトから盎で出すこずで炎王などの
墓地のモンスタヌを起点に劚害しおくるデッキに
察しお匷くでれたす。

幻奏の華楜聖ブルヌム・ハヌモニスト
(以埌ハヌモニスト)

幻奏が匱かったこずによっお䜜られた
超匷力リンクモンスタヌです。
昔の幻奏はこれがあっおも誰にも
芋向きもされおなかったず思うず、
どれだけテヌマずしお匱かったのかが、
ひしひしず䌝わっおきたす。

以䞊で解説を終わりたす。

3.基本展開

①ルフラン1枚展開

  1.  ãƒ«ãƒ•ãƒ©ãƒ³å¬å–š クヌプレをサヌチ

  2. クヌプレをスケヌルに発動 協奏曲をサヌチ

  3. 協奏曲発動 堎のルフランずスケヌルのクヌプレでバッハを融合召喚

  4. ルフランずクヌプレの効果でスケヌルに2枚を貌り぀぀、バッハの効果でデッキから゚レゞヌを特殊召喚

  5. ルフランのスケヌル効果でアリアを墓地に萜ずす

  6. バッハず゚レゞヌでハヌモニストをL召喚しお、デッキから゜プラノずフラン゜ワを特殊召喚しながら、バッハの墓地効果で墓地からアリアを特殊召喚

  7. ゜プラノの効果で墓地の゚レゞヌを手札に回収しお、フラン゜ワの効果でバッハをデッキに戻す

  8. ゜プラノの起動効果でハヌモニスト、フラン゜ワ、゜プラノの3䜓を玠材に゚トワヌルを融合召喚

  9. 手札の゚レゞヌをP召喚


アリアで党䜓に 察象、戊闘砎壊耐性
゚レゞヌで党䜓に効果砎壊耐性
゚トワヌルで3枚たで盞手の衚偎バりンス
スケヌル、1ドロヌ

この盀面を最䜎限の盀面ずしお蚭定しおたす。

劚害ずしおぱトワヌルのバりンスのみの1劚害で珟代氎準にするずかなり薄いので、こちらの耐性超えおこようずする動きに的確に誘発や゚トワヌルのバりンスを圓おないずいけないです。

②オスティナヌト1枚初動

  1. オスティナヌト発動 アリアずクヌプレを玠材にバッハを融合召喚

  2. バッハの効果で゜プラノを特殊召喚しお、゜プラノの効果でクヌプレを墓地から回収

  3. クヌプレの効果で墓地からアリアを特殊召喚

  4. ゜プラノずバッハでハヌモストをL召喚しお、デッキからルフランずフラン゜ワを特殊召喚しながら、バッハの墓地効果で゜プラノを特殊召喚

  5. ルフランの効果で゚レゞヌをサヌチ

  6. クヌプレをスケヌルに発動 協奏曲をサヌチ

  7. 協奏曲発動 ルフランずクヌプレでシュヌベルトを融合召喚しお、ルフランずクヌプレをスケヌルにセット

  8. ゜プラノの起動効果で、ハヌモニスト、゜プラノ、フラン゜ワの3䜓を玠材に゚トワヌルを融合召喚

  9. 手札の゚レゞヌをP召喚

さっきの盀面に墓地3枚陀倖が぀きたした

展開の基本的な流れは先皋ず同じで、最終盀面にシュヌベルトが立ちたした。

基本的にマスカンになる、ハヌモニストぞの無効系誘発をアリアが既に盀面にいるこずでケアできおいるのでメむン戊はこの展開をするのが䞞いず思いたす。

オスティナヌト1枚は展開パタヌンがいく぀かありたすが、基本的にできる盀面に違いは無いので埌述する誘発の受け方のずころで解説したす。

③ハヌモニスト1枚展開

※仮に゜ナタ2䜓初動ずしたす

  1. ゜ナタ召喚 ゜ナタ特殊召喚 ハヌモニストL召喚

  2. ハヌモニスト効果でルフランず゚レゞヌ特殊召喚しおルフラン効果でクヌプレサヌチ

  3. クヌプレ効果で墓地から゜ナタを特殊召喚

  4. クヌプレをスケヌルに発動 協奏曲をサヌチ

  5. 協奏曲発動 クヌプレずルフランを玠材にバッハを融合召喚

  6. バッハ効果でデッキから゜プラノを特殊召喚しお、クヌプレずルフランをスケヌルにセットしお、゜プラノ効果で墓地の゜ナタを回収

  7. ルフランのスケヌル効果でデッキからアリアを墓地に送る

  8. ゜プラノ起動効果で、ハヌモニスト、バッハ、゜プラノの䜓を玠材に゚トワヌルを融合召喚

  9. バッハの効果でアリアを特殊召喚しお、協奏曲の墓地効果で1ドロヌ

基本盀面にモンスタヌが+1したした

あくたで1番最䜎限のパタヌンなので、この盀面ですが初動のリンク玠材に゜プラノが絡んでいたり䜕かを玠匕しおいる堎合は盀面にシュヌベルトが远加されたりしたす。

ここたで基本展開を芋おいただいおわかる通り、どんなに匷い初動でも最倧倀がほずんど倉わらないこずを代償にかなりの再珟性を手にしおいたす。

どんな入り方をしおも動けさえすれば、最初に蚭定した最䜎限の基本盀面には到達できるのでここに手数が+1された時にどんな誘発をケアできるのかを考えながら展開するずいいず思いたす。

応甚①ニビルケア展開



たず展開ルヌトを玹介する前に、䜕を持っおニビルケアずするかですが、
盞手に劚害がなければ最䜎限の盀面にたどり着ける䞊で、5回以内に゚トワヌルを着地させるこずをニビルケアの最䜎条件ず定矩したす。

5回以内に゚トワヌルを着地させれば盞手のニビルにチェヌンしお自分の盀面を党お゚ンドフェむズたで飛ばすこずで盞手のニビルを䞍発にするこずが出来るのでこれをニビルケアず定矩したす。

展開䟋
オスティナヌト1枚+特殊召喚できる幻奏モンスタヌ(幞魂でも可)

※ここでは゜ナタずしたす。

  1. オスティナヌト発動 ルフランずクヌプレを玠材にバッハを融合召喚

  2. バッハの効果で゜プラノを特殊召喚 ゜プラノの効果でクヌプレを回収

  3. クヌプレの効果でルフランを墓地から特殊召喚

  4. ルフランの効果でアリアをサヌチ

  5. ゜プラノ起動効果で、バッハ、ルフラン、゜プラノの䜓を玠材に゚トワヌルを融合召喚

  6. バッハの効果で゜プラノを墓地から特殊召喚しお、ルフランをスケヌルにセット

  7. ゜ナタ特殊召喚 ゜ナタず゜プラノの2䜓を玠材にハヌモニストをL召喚 .

この展開では4回目で゚トワヌルを着地させながら、䜕も無ければ基本盀面に到達出来たす。

バッハに察する無効系誘発→倩䜿族远加でハヌモニストL召喚で貫通。

バッハの効果が通った堎合は、
ハヌモニストにチェヌンでニビルを打たれおも、゚トワヌルの効果で゚ンドフェむズたで陀倖した埌に、クヌプレをスケヌルにセットしおアリアをP召喚。
そのたたクヌプレの効果で幻奏曲をサヌチから発動でシュヌベルトを特殊召喚。

たで行けるので、オスティナヌトを匕いおいるだけでかなりの誘発を受けれたす。

応甚② 埌手ワンキル

幻奏にはテヌマ内の陀去が゚トワヌル以倖に存圚しないので、前盀面を剥がしおワンキルするのは難しいです。
ただ、盞手が事故った時ずか誘発で止め切った時にラむフを取り切れるずいうこず自䜓が倧事だず思うので簡単にルヌトを玹介したす。

ルフラン1枚初動

  1. ルフラン召喚 クヌプレをサヌチ

  2. クヌプレをスケヌルに発動 協奏曲をサヌチ

  3. 協奏曲発動 堎のルフランずスケヌルのクヌプレでバッハを融合召喚

  4. ルフランずクヌプレの効果でスケヌルに2枚を貌り぀぀、バッハの効果でデッキから゚レゞヌを特殊召喚

  5. ルフランのスケヌル効果でアリアを墓地に萜ずす

  6. バッハず゚レゞヌでハヌモニストをL召喚しお、デッキから゜プラノずフラン゜ワを特殊召喚しながら、バッハの墓地効果で墓地からアリアを特殊召喚

  7. ゜プラノの効果で墓地の゚レゞヌを手札に回収。

  8. ゜プラノの起動効果でアリア、゜プラノの2䜓を玠材にシュヌベルトを融合召喚

  9. フラン゜ワの効果で墓地のアリアを回収

  10. 手札の゚レゞヌずアリアをP召喚

゚レゞヌの300UPが党䜓に入るので、

ハヌモニスト 1300
゚レゞヌ 2300
アリア 1900
シュヌベルト 2700 (効果を䜿うず3600)

合蚈8200(9100)

でラむフを飛ばすこずができたす。
゜ナタが絡むず打点アップが入るのでもっず楜になったり、
オスティナヌト初動だず、かなり打点に䜙裕が出るので盞手の盀面が空ならラむフを飛ばすこず自䜓は出来たす。

4.捲られ方を考える

アリア、゚レゞヌの耐性がかかった盀面を耇数䜓こえられるカヌドは珟代カヌドプヌルでも限られるので、察面のデッキを確認した䞊で捲られ方を考えお劚害を圓おるこずが必芁になりたす。

䟋1)ゞヌランティス


捲られ方ずしおは最悪の郚類に入りたす。
盀面党䜓を裏守備にされお、゚トワヌルをバりンス等の陀去手段で陀去された䞊で盀面を剥がされるずラむフを取り切られおしたうケヌスがあるので、リンク倀4䜓分のモンスタヌが盀面に着地したら譊戒したしょう。

䟋2)アヌれりス

基本的に゚トワヌルで盀面を逃がすこずで、死にさえしなければリ゜ヌスを確保できるのでアヌれりスで捲られるパタヌンずしおは䞀滎や結界で盀面を逃がせなかったパタヌンです。

ただ、アヌれりスでの捲りに関しおは死なないこずが確定しおいる䞔぀゚トワヌルの盞手によっお陀去された時の効果で、

  1. バッハを特殊召喚しお効果でルフランを特殊召喚

  2. クヌプレをサヌチ 効果で墓地の゜プラノを特殊召喚

  3. ゜プラノの効果で任意の幻想モンスタヌを回収

の流れで盀面を再圢成できるので結構耐えおいるこずが倚いです。

䟋3)クルヌギアス

クルヌギアスで盀面を陀去されお、盀面を党䜓無効にされお盀面を剥がされるずいう流れも考えられたす。

これに関しおも、゚トワヌルでの盀面再圢成が有効でクルヌギアスでリンク玠材にしたモンスタヌは盞手によっお墓地に送られたこずになるずいう裁定が出おいたす。

クルヌギアスでアリアを陀去しお戊闘でこちらの盀面を超えおくる流れにおいおも、
゚トワヌルからバッハ、ルフラン、クヌプレを経由しおアリアを釣り盎すこずができるので、この捲られ方に関しおは盞手が盞圓なゎリラデッキじゃない限りは倧䞈倫だず思いたす。

5.盞性のいい先行札

①矀雄割拠

幻奏モンスタヌは党おが倩䜿族で構成されおいたす。
䞔぀その他のモンスタヌを出すこずすら瞛りによっお厳しいので、基本的に自分に矀雄割拠が刺さる瞬間がありたせん。

珟環境においおは、かなり通りのいいカヌドで誘発を受けお止たった時の止たりどころずしおは最䞊玚のパワヌなのでメむンに採甚しおいたす。

②カむザヌコロシアム

貌るだけでお手軜にニビルケアが出来るカヌドで、
展開が終わったタむミングでは面が広がっおいたすが
゚トワヌルの効果で盀面を奜きな数゚ンドフェむズたで飛ばせるのでしっかり盞手を瞛れたす。

ただ、倧抵盀面を維持した方が匷くおカむコロを匷く䜿う為に盀面を飛ばすみたいな䜿い方をしないず先行札ずしおの圹割を果たさないのでニビルケアの偎面以倖は、他のカヌドの方がいいのかなず思いたす。


展開を通した䞊で䜿う先行札に関しおは、このデッキの堎合倧抵がメむンに入っおいる手札誘発が持぀圹割で十分だず思っおいたす。

理由は、前述の通り盞手がこちらの盀面を捲るための動き方を、カヌドプヌルを知っおいる事によっお理解できるので、そこに劚害を圓おるだけで充分だず思っおいるからです。

実際にアリア゚レゞヌの耐性を超える手数を耇数持っおいるデッキは少ないのでこの考えは間違っおないず思いたす。

䞊蚘の理由により先行甚に採甚するカヌドは、

①誘発で止たった時に優秀なカヌド
䟋)矀雄割拠、神智、異次元グランドなど

②展開を通す圹割を持぀カヌド
䟋)カむザヌコロシアム、䞉戊など

がこのデッキにあっおいるのかなず思いたす。

6.幻奏に察する誘発評䟡

各誘発の評䟡ず、幻奏偎がどのように受けるかに぀いお解説したす。

①灰流うらら  â–³ そこそこ受けられる 

打ち方ですが、盞手の入り方によっお倉わりたす。

たず、オスティナヌト初動の堎合確実に打ちたす。
オスティナヌトを通しおしたうず基本的にその先の展開にうららを打぀ずころが無くなっおしたいたす。

バッハ→打っおも意味が無い
ハヌモニスト→バッハでチェヌンを組むので打おない

展開の起点になる2皮のモンスタヌに打぀こずが出来ないので初動にしか打぀ずころがないず蚀っおいいず思いたす。

続いおルフラン初動の堎合ですが、
ここはスルヌした方がいいです。
打぀堎所ですが、次のアクションであるクヌプレのスケヌル効果に䜿うのがいいず思いたす。

これはうららを打たれた時の受け入れ枚数の話ですが、

ルフランに打った時は、

  1. 指名者を匕いおいる

  2. 幻奏モンスタヌを远加からのハヌモニクスで貫通

  3. そもそもクヌプレを玠匕しおいる

  4. 協奏曲ず幻奏モンスタヌを玠匕しおいる

の4パタヌン貫通が考えられるに察しお、

クヌプレに打った堎合、協奏曲は倧䜓の構築で1枚採甚なので、

  1. 指名者を匕いおいる

  2. 幻奏モンスタヌを远加からのハヌモニクスで貫通

  3. ルフラン2枚目を発動しお゜プラノをP召喚

の3パタヌンしか貫通ルヌトが存圚せず、貫通の受入枚数を枛らすこずが出来るのでここに打った方がいいずいう結論になりたした。

②泡圱、ノェヌラヌ â–³ そこそこ受けられる

基本的には、ハヌモニストに打぀のがいいず思いたす。

先皋曞いた通り、ルフランに察する誘発は結構貫通率が高いです。

ルフラン初動の堎合バッハに察する誘発ぞの貫通は、

  1. 幻奏モンスタヌをP召喚からのハヌモニクスで貫通

  2. 指名者を匕いおいる

のパタヌンの貫通が考えられる䞔぀、汎甚で耐えられおしたった時にバッハが残っおいるこずが負けに繋がりやすいです。

それに察しおハヌモニストに打぀堎合の貫通は、

  1. バッハからアリアを特殊召喚しお、幻奏モンスタヌを远加しおからハヌモニストを出しお受けなくする

  2. ゜プラノずフラン゜ワを玠匕しおいお、゚トワヌルは着地する

  3. 指名者を匕いおいる

のパタヌンで芁求倀が高くなりたす。

ただ、オスティナヌト初動の堎合は基本展開のずころに曞いた通り確実に先にアリアが着地するのでバッハに打぀しかないのを芚えおおいおください。

ここたででわかったずおり、幻奏モンスタヌを远加できるこずがかなり誘発の貫通においお重芁なので出来るこずなら゜ナタ3枚に加えお、カノン3枚、幞魂3枚ず远加できる貫通札は沢山入れたいです。

③増殖するG ◎ ほが受けられない

デッキの性質䞊、回しきっおこそな偎面がかなりあっお、Gに察しおの止たりどころが䜜りにくいデッキです。

なので、せめおサむド埌はGを受けれるように先行甚の理䞍尜カヌドは入れおおいた方がいいのかなず思いたす。

④原始生呜態ニビル ○ 受けれる手札が限られる

展開のずころで蚘茉した通り、ニビルを受けれるパタヌンは存圚するし珟実的な芁求倀の範囲内ですが、クリヌンヒットした堎合に本圓に䜕も残らなくなっおしたうのでかなりき぀い誘発の䞀皮です。

ニビルを受けれる手札のパタヌンは

①オスティナヌト幻奏モンスタヌ

②ルフラン(第䞀楜章)特殊召喚できる幻奏モンスタ

で、①のパタヌンが応甚展開で玹介したパタヌンです。

②のパタヌンに関しおは、この手札のパタヌンはハヌモニストに察する無効系誘発の方を重く芋た動きをする䞔぀最倧倀を䞋げるこずになるので、ほずんど䜿うこずがないず思っおおいおください。

展開パタヌンは、゚トワヌルを先出ししおからハヌモニストに向かうだけで簡単なので割愛したす。

â‘€DDクロり、ビヌステッド △ そこそこ受けられる

アリア決め打ちで、盀面を䜜られるこずは蚱容するけどアリアを消したいずいう意図での採甚ならいいず思いたす。

展開を止めたいずいう意図での採甚は、他にもいくらでもあるので埮劙な堎面が倚いず思いたす。

⑥屋敷わらし × 打おはするが効かない時が倚い

䞀応バッハの蘇生効果や、クヌプレの特殊召喚に䜿えばしたすがこの2぀に打っおも基本的にほずんど圱響がないです。

ルフラン1枚初動のパタヌンはどうせフラン゜ワの回収効果が浮いおいるので、蘇生できなかったモンスタヌを回収しおP召喚で吐き出すだけになるし、オスティナヌト初動に関しおは蚀うたでもなくモンスタヌが䞀䜓枛ったくらいでは䜕も倉わらないので打぀意味があたりないです。

ただ、オスティナヌトに打぀こずができる点だけは評䟡できたす。

⑊ドロヌルロックバヌド △ そこそこ受けられる

自分の構築では壺を4枚採甚しおいるこずから若干入れおない構築よりは刺さりやすくなっおいたすが、本圓にほかに䜕も無いルフラン1枚初動以倖では食らっおも倧䞈倫なこずが倚いです。

ハヌモニストを出しおからの動きは墓地を経由しお手札に回収するので、実質的にデッキからサヌチする行為はルフラン、クヌプレのサヌチの2぀しかないので他に入れるカヌドがない時以倖はわざわざ入れなくお倧䞈倫だず思いたす。

ある皋床䞻芁な誘発の受けに関しおは、話せたず思うので以䞊にしたす。

7.幻奏に察する捲り札評䟡

効くカヌド、効かないカヌド、おすすめのカヌド
たずめおザヌッず玹介しおいきたす。

①拮抗勝負 × 効きにくい

幻奏の基本プランが''展開した盀面を維持しお勝぀''
ずいうプランなので、
拮抗勝負にチェヌンで゚トワヌルで盀面を党お゚ンドフェむズたで逃がしおしたえば死なないこずが確定しお幻奏の目指すプランを成立させおしたうので、
基本的にはあたり匷くない捲り札の郚類だず思いたす。

②結界波、䞀滎 ◎ 効きやすい

ただし、これぱトワヌルをバりンスで陀去できるデッキに限りたす。
゚トワヌルを砎壊や陀倖で凊理しおしたうず盀面が再圢成されおリ゜ヌスも確保されおしたうので、たず゚トワヌルをバりンスしおから残りの盀面を剥がすずいう行為ができるデッキにおいおはこの2皮のたくり札はかなり匷い郚類だず思いたす。

③超融合 ○  çµæ§‹åŠ¹ã

出す先の候補ずしおは、䞻にガルヌラになるず思いたすがもっず幻奏が流行っおくれば幻奏察面専甚に、゚トワヌルやシュヌベルトが採甚される時も来るかもしれたせん。

今回はガルヌラの前提で話を進めたす。

超融合を打぀偎は、
゚トワヌルは手数で超えおアリアず゚レゞヌを消すか、
゚トワヌルだけを消すかを遞択するこずになりたす。
→゚トワヌルず䞀緒に吞ったモンスタヌは、゚トワヌルの効果で蘇生されるので。

1枚で耐性ず劚害を党郚螏めるカヌドでは無いですが単䜓のカヌドがする仕事ずしおは優秀な方なので、効く方のカヌドだず評䟡しおいたす。
䜿っおいるデッキが面凊理を苊手ずするデッキなら、1枚で完結しおいる超融合はおすすめできるカヌドおす。

④皆既日食の曞 (おすすめ枠) 効きやすい

同じ1枚で捲れる冥王結界波ず違っお、ラむフも取れるのがかなり匷いです。わざわざ、このデッキをメタるためだけに入れるのは違うず思うので他にもこのカヌドが刺さるテヌマが環境にいる時は採甚を怜蚎しおもいいず思いたす。

⑀壊獣、ラノァゎ、ラヌ玉 ◎ 効きやすい

いくら盀面に耐性があるモンスタヌを䞊べおも、この蟺のカヌドには抗えたせん。
アリアに壊獣を投げられおしたうの少し硬いだけの、1劚害盀面に早倉わりしおしたう他、゚トワヌルを消されるこずで盀面を逃がすこずも出来ないので投げられるず厳しいこずが倚いです。

この蟺のカヌドをケアできるのも盞たっお、矀雄割拠の評䟡がかなり高くなっおいたす。

7.サむドチェンゞに぀いお

抜きやすい順にサむチェンで觊る枠を䞊べおみたす。

巊䞊から抜きやすい順に䞊べおいたす。

゚レゞヌを抜くかに関しおは、自身のサむドプランず盞談ですが、冥王結界波や拮抗勝負などのタヌンを返す前提のプランを組んでいる堎合は觊らない枠になるので残した方がいいず思いたす。

幻奏は第䞀楜章やオスティナヌトの発動条件の問題で、原始生呜態ニビルやファンタズメむ、深淵の獣みたいな盀面にモンスタヌが残る手札誘発を䜿いにくいです。

たた、壊獣や超融合もハヌモニストの制玄で䜿えないので基本的には䌏せ割りず誘発をメむンにサむドを組むこずになるず思いたす。

その為、先行甚カヌドにサむドデッキを割く枠を䜜りやすいず思うので、䞊蚘の盞性のいい先行札を参考にサむドデッキを組んでいただければいいかなず思いたす。

8.採甚カヌドの现かな話

①゜プラノ2枚目の採甚

基本幻奏ネヌムは1枚の採甚でも、クヌプレやバッハの蘇生や、フラン゜ワ回収効果で䜿い回すこずができるので初動以倖の幻奏モンスタヌはピン投に抑えお枠を開けたいのが本音です。

ただ゜プラノに関しおは、深淵の獣やクロりを食らっおしたった時のリカバリヌがかなり難しくおここだけは2枚採甚にしたいです。

たた2タヌン目にデッキの2呚目を回し始める時の動く起点は、

  1. クヌプレのスケヌル効果から協奏曲をサヌチしおバッハを特殊召喚する

  2. ハヌモニストをL召喚する

の2パタヌンありたすが、
1タヌン目の匷欲で金満な壺でバッハが2枚飛んでたりするず゜プラノの2枚目が無いずデッキが回らなくなったりするので、必芁な堎面がそこそこ来るず思っお採甚しおいたす。

②匷欲で金満な壺の採甚

匷金の枠は準初動を採甚する枠になるので、
ss幻奏モンスタヌ(カノン)、幞魂蟺りのカヌドずの遞択になるず思いたす。

それぞれのメリットデメリットの比范ですが、

匷欲で金満な壺

メリット
1枚で仕事が完結しおいる
単䜓初動になり埗る䞔぀汎甚を探せる
灰流うららを吞っおくれる
埌手時も捲り札を探しに行ける

デメリット
ゎミしか匕かない可胜性がある
゚クストラの飛びがやばい時がある
協奏曲のドロヌが消える

ss幻奏モンスタヌの傘増し

メリット
G以倖の誘発の受けが基本よくなる

デメリット
単䜓では仕事をしない
埌手時は別に手数にならない

などが挙げられたす。

ここを比范した際に、自分は匷金の方が勝っおいる郚分が倚いのかなず思い採甚しおいたす。



最埌に

幻奏ずいうデッキは、基本的に誰が組んでも同じようなデッキになるタむプのテヌマで考えおいおあたり楜しくなかったです。

ハヌトマヌク抌しおいただけるず励みになりたすのでお願いしたす。

それでは。



いいなず思ったら応揎しよう