ロックマンエグゼ5 マスターズ 悪金FCR

はじめに

悪FCRといえばカーネル版の銀FCRのトリプルバスターで削り取る構築が有名です。
こちらはシューティングバスターを軸に相手を倒す構築です。

改造カード

アーバルボーイ
フォルテクロスロックマン

ナビカス

カスタム+2
メガフォルダ+1
アタックMAX
チャージMAX
シールド
ラッシュサポート(バグらせる)
ラピッド+1ピンク


バグはステータスバグとアーバルボーイバグのみ

フォルダ

A
デスマッチ3
ポイズンアヌビス
D
スチールパニシュ*2
ダークドリル
ドリームオーラ
J
ジェラシー
バッドメディスン
T
スチールゼリー*4
ダークワイド
X
ロードオブカオス

バグボム
インビジブル*4
エリアスチール*4
スーパーキタカゼ*2
オウエンカ
ヘビーゲージ*2
フルカスタムREG
ダークインビジ

立ち回り

余った時間はシューティングバスターを軸に、エリアを取りつつとにかく速攻でけりをつける構築にしました。理由は、
・チップリカバリーがないためじっくり戦えない
・防御チップがインビジとオウエンカのみ
です。
また、銀FCRと違って、こちらは開幕でバグチャージを警戒しなくてよい=ギガはロードオブカオス一択=エリアをつめれば避けられる明確な弱点もあります。

各チップ役割

  • ファラオセット
    エリアを取って最奥に置く。シューティングバスターを嫌がってガードしてくる相手に対しDドリが当たる場面は多いはず=歩きヒビを毒に=エリアを取りやすくなっている流れになると思うので、最奥は難しくないはずです。

  • Dドリ
    上記の通りCSを嫌ってガードするのを誘って当てる。歩き毒になって耐久が減るがしょうがない。肉を切らせて骨を断つ。

  • ヘビーゲージ
    逃げ対策用。ゲージ系使ってこない相手は使わなくてもいいかもしれないです。

  • ダークリカバリー
    今回は不採用。一発補給できますが、その後のHPバグを直せないので結局耐久がもろいことに変わりないので入れるならリカバリー300複数採用がちょうどいいと思います。

動画


案2エアシューズ入り

エアシューズ
カスタム+1
シールド
ラッシュサポート(バグらせる)
アタックMAX
チャージMAX
オートランニング


フォルダ

D
ダークドリル
ドリームオーラ
スチールパニシュ*2
J
ジェラシー
バッドメディスン
T
ダークワイド
X
ロードオブカオス
Y
バブルラップ*2
リカバリー300*3

インビジブル*4
エリアスチール*4
バスターアップ*2
スパーキタカゼ*2
リカバリー10
フルカスタムREG
ヘビーゲージ*2
ダークインビジ

こちらはエリアの奪いは最小限に、リカバリーを加えたじっくり戦うフォルダ。バスターアップ二枚でCSでバリア200をけせるようになっています。
この案だとバリアを使った逃げ相手は正直ゲロきついので、どこまで対応できるかはフォルダの調整次第です。

動画2

準備中

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