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[ネタバレしかない] MINIT レビュー

アヒルの頭だけみたいなキモかわいい主人公、白黒のビジュアル、なかなか歯ごたえのある謎解き、ストーリーに関係のない隠し要素も豊富と、達成度100%まで遊んでも二時間半くらいの短いゲームだったが、満足度はとても高い。

60秒で死んでしまう主人公+60秒で死ぬっつってんのにめちゃめちゃゆっくり喋る爺さんがいる、ということだけ知っていたが、実際に始めてみて60秒でしっかりと死んでしまう呪いを見るとちょっと笑ってしまった。

爺さんのセリフを全部聞いて、実績が解除された瞬間にばったりと死ぬんだもの。というかマジでゆっくりなので、何度か最後まで聞く前に死んだ。

最初は武器も持っておらず、カニに殴られたり、草を刈ったりもできないので近所を探索するだけ。でも割と近所に剣が落ちていたのでそれを拾って草を刈れるようになった!…でも60秒で死ぬということは毎回剣をすぐ拾いに行って冒険の続きをするのか、と思いきや、剣や重要アイテムは一度取得すると取りっぱなしになり、装備入れ替えは拠点でできるという、謎に便利な呪いだった。

そんな感じに少しずつできることを増やし、移動範囲を伸ばし、目的はなんだかわからないが工場を目指していくゲーム。

剣を取って攻撃したり草を刈れるようになったあとも、水をあげたり箱を押せたり灯台の鍵を拾ったり懐中電灯を手に入れたり木を切れるようになったりして、「なるほど、あそこが通れるようになるのね」とわかりやすい良いレベルデザイン。

でも、木が増えてきたところにノコギリが落ちてたら絶対それを使うんだと思っちゃうじゃん。まさかアイテムではなかったとはね…

あと、水場に入れるようにならないとクリアできなさそうだったのだが、明らかに泳げるようになりそうな足ヒレがホテルの屋上にあり、その屋上にたどり着くためにはホテルに客をどんどん連れてこなければならない… この客集めがゲームで一番むずかしかったかもしれない。

たまにヒントがあったりもするのだが、なぜか箱の下に隠れてたり、盗賊の一味になってたり… この世界の知的生物は動物なので木の上を飛び回る鳥だったり…

水場に入れるようになったら一気に世界が広がり… と言っても狭めの世界なので探索はすぐ終わるが、色々と行けなかった場所に行けて、ストーリーに必要なものや必要じゃないものも手に入っていく。

ストーリーと関係のないやりこみ要素も多く、理不尽なレベルに隠されていたりするコインを集めることで、足が早くなったりライフが増えたりする。滝の裏や沼の底、壊せる壁など王道が多くて楽しい。

しかしモノクロでシンプルな世界、やっぱり良いなぁ。

冒険を進めていると、時折現れて工場に行け!と言ってくるキャラがしつこいので工場を目指すと、そこではやたらと剣が作られている。特に理由もなくその工場の電源を壊したりラインを破壊したりしていくとボス戦になり、倒して最後の剣をトイレに流すとゲームクリア。…なんで?

しかし、ゲームをクリアしたら呪いが40秒に短縮されたのだが、これはバッドエンドでは…?

そしてサラッと始まった、40秒に短縮されたハードモード。最初から折れた剣を持っており、40秒で死ぬようになってしまっている。呪いを解くとかなんとかはなんだったんだ。

地味に謎解きも変化しており、ライフが1固定になったのに敵が増えたり、確かにハードモード。
最初のカニを5匹倒すクエストがわからなさすぎて早速詰みかけたが、攻略を見たところ喫茶店の横にあるツボを何度も殴ると壊せて階段が現れるという、クリア済みなのに知らなかった要素が必須だった。そのあとは、40秒ギリギリの戦いばかりで大変だったが、ボス戦はなく、また工場のトイレに壊れた剣を流してエンド。

ハードにもコイン集めなどの100%要素があり、ノーマルとはところどころ手に入れる方法が変わっていてやりごたえがあるっちゃああるが、ライフ1限定がだるすぎてそこまではやりこまなかった。

あと、死ぬ回数を一定数以下にするなど一部の実績まではやらなかったが、ノーマル達成度100%、ハードクリアまでは遊んだ。一部アイテムやコインはなかなか難易度が高かったので攻略を見たが、クリアまでは自力でやったので勘弁して欲しい。

https://www.lucamoongames.com/entry/minit-2

ここの攻略が非常に参考になった。

ちなみにSteamdeckで遊んだからなのか分からないが、ずっと遊んでいるとやたらとゲームが重くなりがちだった。再起動したら元に戻ったが、割と頻繁に起きて困った。

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