[ネタバレしかない] ペッパーグラインダー レビュー
巨大なドリルで地中を進み、空中も飛び回り、敵も粉砕しまくる爽快ドリルアクション。Steam/Switchで1700円。サントラは800円。
体験版だと地中を進むだけだが、ゲームを進めるとドリルをアタッチして操作する乗り物や武器なども出てきて、とにかく爽快。
ただ、結構ダメージも受けやすいので死にゲーでもある。でもチェックポイントが多いし、ライフを全部失っても普通にそのチェックポイントから再開できるので、トライアンドエラーをしていればクリアはそこまで大変ではない。
ステージにコインが5枚隠されており、それを探すという楽しみ要素もある。ボス戦は結構慎重な操作と運を求められるのでこれが楽しくもありつらくもあった。
とてもいいゲームだった。でも、残念ながら最高ではなかった…
期待しすぎたというか、一部要素が大変すぎたというか。でもまあ、概ね満足ではあった。
良かったところ
・グラフィック
ドットグラフィックとアニメーションが細かくてかわいい。キーアートやトレーラーの方は洋ゲー過ぎてちょっと合わなかったけど。ライバルっぽい両手ドリルのミントも魅力的で、ミントを使えるDLCとか欲しかったなー。
雑魚敵も色んな種類がいて、たまにのんびりしているやつがいたり、ボスも巨大なのがグリグリ動いて見てて楽しい。
・ドリルは全てを解決する!
地面をドリルで掘りまくるゲームかと思いきや、途中から掴んでぐるぐる回る輪っかや大砲、船や巨大ロボまで出ていておかしくなってくる。ステージ自体も水中になったり溶岩が出たり氷を砕いていったりとエリアごとに特色がある。地面をドリドリしているだけでも十分楽しかったのだが、他の要素もそれはそれで楽しいし飽きが来なくてずっと遊んでいたくなる。
と思った頃に終わってしまうのでちょっと切ない。4エリア5ステージとボス戦という、思ったよりコンパクトなゲーム。クリアだけなら3時間くらいか。タイムアタックなどの実績解除を目指すと二倍くらいにはなりそう。
でも別に1700円が高いとは思わなかったな。満足ポイントがみっちり詰まっているからか。
・隠しコイン
隠しコインを取るのはとても楽しかった。よく見ると壁にヒビが入っているのでそこをドリルでゴリゴリしたり、ルートと違う方向の先に置いてあったり、周囲のお金を全部取ると出現したりと、コンプリートしたときの満足度が高い。
コイン自体は主に隠しステージの解放に使い、あとはステッカーを貼るステージ背景と、主人公の衣装(と言っても色違いだけだが…)の購入。肝心のドリルの色を変えられないのはなぜなんだろう。
あと、とても素晴らしいのがコインを取った時点でセーブされるので、そこでステージから出ても問題ないところ。最初の一つだけ取り逃がしてたときとかに、見つけてからクリアまで進める必要がないのはとっても良い。
・チェックポイント
チェックポイントが妥当で、しかも残機とかもないのでミスしても無限に途中からやり直しができるという親切設計も良い。結構シビアな操作を求められるアクションだが、いつかはクリアできる。
・BGM
音楽も地味に良い。最初からバンドルで買えば良かったぜ…
・タイムアタック
タイムアタックは通常プレイのときとだいぶ遊び方が変わり、まずもういらないことに気づいたお金を無視できるのが気持ちよく、でも、死ぬと最初からになるのが結構大変だった。急がなきゃならないが急ぐと敵の攻撃やステージギミックで被弾してしまい、ぼこぼこになるので丁寧に急がなければならない。
全ステージやり込みたかったが、残念なことにボス戦にもタイムアタックがあり、それをやる気は全くないのでコンプは諦めた。
残念だったところ
・金を使いたい!
お金を取るのがSEやエフェクト含めてジャラジャラ手に入ってとても楽しいのに、それの使い道がほぼないというのが悲しすぎた。
お金を使うのは一時的にライフを増やすのと、完全にオマケであるステッカーガチャのみ。
しかも購入に毎回ドリルを差し込んで一定時間待たなきゃならないため、だいぶだるい。
ステッカーも別に何があるわけではなく、フォトモードに近いので自分は使わなかったな。実績には関連するのでついでに集めはしたけど、コンプリートするには結局タイムアタックコンプリートが必要なのでしんどい。
ライフを増やすのは一気に最大まで増やしてくれて全然良かったし、そのライフも欲しくなるのはボス戦くらい、でもボス戦はボス戦で負けたらすぐリトライできるのでわざわざライフ増やしに行くのもなぁ、となってしまう。一番ライフが欲しかったラスボス戦第二形態では、戻ったら第一形態からになりそうで怖くて使えなかったし。
後半のステージでは初見殺しみたいな連続輪っか掴みや細い道の溶岩、氷を避けて連続ダッシュジャンプなど結構イライラ要素が増えてきて、先に進めたときの爽快感も大きいが、プラマイゼロって感じのステージもあった。
・一番の問題はボス戦
まず、エリア1のボスがなんかビックリするくらい強い。設定ミスかなってくらい。一応パッチで弱体化されたらしいが、どう考えてもエリア1で操作に慣れた頃のプレイヤーが気軽に倒せて達成感を味わえる、という流れにはならない。ゲームクリアした後にタイムアタックで行ったときも普通にやられたし…
最初は何度も死んでやり直して、なんかやり方間違ってるのか?と疑問に思い始めた頃にだいぶ運の助けもあってようやく勝てた。
敵が乗っている生き物を裏返らせるために腹側からドリルで攻撃する必要があるのだが、どうも当たり判定が不思議で、ボスがほぼ逆さになってるときに真上からドリルで攻撃してやっと裏返らせることができる。
それだけではなく、一度ダメージを与えた後はボスの攻撃がなんと地形も全て貫通する攻撃に変化し、こちらのドリル移動範囲がやたらと狭いフィールドでかなりの弾幕を張ってくる。ステージの左右に石があるのでそこで攻撃を防ぐのかと思いきや、普通に貫通してくるのでかわすには絶えず動き続けるしかない。第三形態になると乱射してきてほぼ回避不可能。攻撃が当たらない方向に移動すると、ボスが地面側に戻ってしまうのであえて攻撃に身をさらさなきゃならなくなったりする。正直ラスボスの次に強かった。
と思いきや2面のボスは記憶にないくらい弱く、3面のライバル戦はようやく戦い甲斐のあるバトルになり、ラスボスは端的に言ってクソだった。
・ラスボス…
ラスボス戦、なんとステージの左右に奈落があり、割と頻繁に攻撃を避けようとして壁側に飛んでしまってそのまま落ちたりする。
ボス戦で奈落があるゲームって、なんか楽しかった記憶がない。理不尽さしか感じない。
しかも第二形態になると全部奈落になり、移動できるのは宙に浮いてる小さい円形の足場のみで、位置が絶妙にジャンプでは登れずドリルでの移動を強いられる。でも敵の爆弾攻撃をかわしながら頭に攻撃しながらとかやってると当たり前のように落下していく。
気休めに左右に掴める場所があるが、瞬間的にXボタンを押せた試しがなかった。
あとは、第一形態も第二もなんかボスへの攻撃当たり判定が変な感じがした。頭部だけかと思いきや体にも当たったり…
ものすごい回数やり直してなんとか倒したけど、達成感より解放感の方が強かったな… もう二度と戦いたくない…
総括
そんなこんなで画竜点睛を欠いてはいたが、結局のところ、体と同じくらいの巨大なドリルが武器という時点でもう100点、ドリルで移動しているときの感触が気持ち良すぎるので更に100点で、そこからお金の使い道がないことやボス戦で-50点となり、計150点って感じ。
でもラスボスで萎えるゲームはさすがにオススメしにくいぞ…
オマケ
*水上からいい感じの角度で飛び出すと、そのまま水上をドリルでダッシュできてとても気持ちいい。使い所はほぼ無いしなぜかチュートリアルもないが、タイムアタックでは必須。