見出し画像

レビューについて

愛しの娘へ。

インターネット社会が進んで
あらゆる情報が世に出ているが
「レビュー」といういわゆる口コミ。
これが無数に存在する。

君はこの情報を参考にしたことがあるだろうか。

レビューの例として
今だとAmazon、食べログなどがある。
どのサイトを閲覧しても
必ずと言って良いほど「レビュー」がある。

これは人間の心理が関係していると思われる。

ウィンザー効果 という言葉を聞いたことがあるだろうか。
これは、レビューや口コミなど利害関係のない第三者から間接的に情報が伝わり、信憑性や信頼性が増加する心理効果のことを言う。

つまり、赤の他人が言っている情報を心理的に信頼できると思ってしまうと言うことだ。

ウワサ話などすぐに広まってしまって
それがあたかも本当のように捉えられてしまうことがよくあるが
これもウィンザー効果による影響だと思われる。

この効果に惑わされないようにしよう。

冷静になって考えよう。

情報の発信源は赤の他人だとしたら
それは本当に自分の信頼できる情報なのだろうか。

最も重要なのは
誰が発信した情報なのかを見ることだと僕は思う。

僕はレビューを見るときは
あくまで参考程度にしか見ない。
「個人の感想であると」
そう捉えている。

レビューを見た時その情報を全て信じるのではなく
本質を見抜くために
必ず考える必要がある。

レビューはあくまで知らない人が勝手に発信した情報。
全てが真実ではないことを認識する必要がある。

いいなと思ったら応援しよう!