回すと三回に二回事故を引き起こす緑単力線信心のメモ(最近のお気に入り/タイムレス)
ランクマッチは過疎過ぎて過疎っている過疎フォーマットという趣の昨今のタイムレスです。mtgアリーナに於いてはカードプールが一番広くて多い筈です。
アプリと紙のカードの販売元、運営側もデータが足りなくて何が何だかわかってない疑惑があります。何らかの公式声明文の発表の度、このフォーマットに対する言及が極度に少ない。また、追加の制限カードもない。勿体ぶったり、動きの出し渋りというよりは単なる無関心かとも思います。
個人的には自由度が高くて、闇鍋というか怪獣ムフォー痴態(?)的な良さがあると思っております。
最近遊んでいるのが↓のデッキです。
遊戯王アークファイブの頃にカバの行列みたいなカード、ありましたね。
構築内容はぶっちゃけ某まつがんさんのパクリです。
個人店のマジックの記事をかなり参考にしていて、タイムレス的にアレンジというか、あるもので組んでいます。全体除去、単体除去、プレインズウォーカーの要素が含まれていて回れば楽しいです。調子がよいと2ターン目にニッサ、3ターン目にウギンが出せます。力線数枚キープ後に、城塞か迷宮で2マナ作ってニクソス起動するだけです。初手依存極まれり。かなり手順が要求されるプレイです。ゲーム開始の度に自分との闘いが始まってしまいます。
力線が1種類分少ない、ドラコの末裔及び血清の粉末もありません。何故組んだのか思い出せない。
採用していた、または採用候補のカード
大いなる創造者、カーン ポストボードに弱い 4+αのコスト可変のカードとして考えると柔軟に動ける
レンと次元壊し シナジー性はあるが自衛能力が低い
一つの指輪 それ自体が勝ち筋にはならない 沢山引いても後引きの力線の山とかになりがち
ウルザの酒杯 白マナが出ない 自分側の力線を巻き込む
難題の予見者 コンボデッキに対してよい 除去されると普通に損をする
予見のスフィンクス 血清の粉末の代わりには、荷が重たかった
洞窟探検 フィット感が高いようで効き目が遅い印象
願い 赤マナの出し方が限られていてすこし厳しい
魂の洞窟 ケルーガをマナ吸収から守る役割 エルドラージ指定でも可
大田原 出る固有の色マナが厳しい 基本的に緑単だから当たり前か
自分の側の事故率も高いデッキです。体感的には3回に1回妨害されず事故らずに回せる感じです。使用する場合は容量、用法を守って適切にプレイしましょう。