誰も鬼舞を理解できない
『鬼舞』(おにまい)は単なる奇妙なロリコン迎合番組ではなく、
実際に日本のアニメ・マンガのファンダムの心理と起源を理解する上で役立つ事例を提供していると言ったらどうなるでしょうか?
もちろん、表面的には、このアニメは知的刺激を与えるものではありません。オニマイは変だ。
極めて奇妙だ。
そして、その前提について考えれば考えるほど奇妙になっていきますが、
この番組を批判する人の多くは、鬼舞とその魅力を根本的に誤解していると思います。
初心者のために説明すると、
「鬼舞」(正式タイトルは「お兄ちゃんはオシマイ」
または「お兄ちゃんはもう終わり」)は、
妹のミハリに薬を盛られて
魔法のように目覚める、
大山(緒山)真尋という引きこもりニートを描いた
軽く物議を醸すアニメマンガシリーズである。
中学生の女の子に変身しました。
何らかの理由で、ミハリは、老化を逆転させ、
誰かの性別を変えることができる彼女の発明の特許を取得する代わりに、
奇妙に健全な大手製薬会社にそれを販売するのではなく、
弟をニートから救うために自分の新薬の薬を使用します。
物語が進むにつれて、マヒロは新しい身体とミハリの妹としての役割に適応していきます。
やがて外に出るようになり、中学校にも入学する。
繰り返しますが、少し奇妙です。
実は原作の漫画は日本でも大人気でした。
2020年のウェブ投票で最もアニメ化してほしい漫画読者の投票では、
『鬼舞』が3位にランクインした。
チェンソーマンやスパイXファミリーを破る。
2021年の世論調査では、Onimaiは7位となった。
『Spy X Family』のわずか 1 つ下で、
『古見さんはコミュ症です。』がギリギリです。
しかし、『鬼舞』アニメは、西側諸国での、
いわば困難なデビューに直面した。
当然のことながら、西洋の著名なアニメジャーナリスト層がこの番組を酷評した。
アニメニュースネットワークのライターは、
この番組を「純粋なロリコンのゴミ」と呼び、
「小児性愛的な視線」を中心に据えた。
別の人は番組を「恐ろしい」と評した。
まったく別の理由で、この番組は、ある種のトランスジェンダーの寓話に数えられるかどうかという、
ツイッターでの小さな論争の中心となった。
当然のことながら、まひろは「俺、」という代名詞を使います。
しかし、私が主張したいのは、『鬼舞』を少女の小児性愛的な性的対象化についての物語として、あるいはトランスジェンダーの物語として見ることは、どちらの場合も、せいぜい還元的である、ということである。
むしろ、私は「鬼舞」が日本のオタク特有の特徴と消費行動の産物であると主張したいのです。
『Onimai』は、代替案を模索する物語であり、
特に架空の女の子にとって問題があると思われる魅力が、
実際にはセクシャリティとジェンダーの覇権的な規範から逃れる方法であるという物語です。
ここで私が言いたいことを紐解くには、オタクとは何か、サブカルチャーの起源はどこなのか、そしてその起源がかわいい女の子や美少女への親近感とどのように深く絡み合っているのか、ということから始めなければなりません。
ほとんどの人は、オタクという用語を、通常はアニメやマンガの分野で、
強迫的な興味を持つ人を指す俗語として知っています。
この用語は、自分の家を指す一種の正式な言い方である日本語のお宅に由来しています。しかし、あまり知られていないオタクの歴史は、アニメやマンガに極度の親和性を持つ、典型的には若者である現代の人物像は、
少女マンガの男性ファンに由来しているということです。
1970 年代以前は、少年や若者に最も人気のある日本の漫画のスタイルは劇画、文字通り劇的な絵と呼ばれていました。劇画では、大胆な線、鋭い角度、暗いクロスハッチングを使用して現実感を生み出し、
劇画の一例
1970 年代、劇画が停滞し、関連性を失い始める一方で、表向き少女や若い女性を対象としていた少女マンガは大きな変革を遂げました。
主に女性の少女漫画家たちは、作品の中でより複雑で成熟した、さらには性的なテーマを実験し始めました。
美少年、つまり美しい少年のキャラクターはここから生まれました。
現代のマンガやアニメに遍在する美少女キャラクターは、
美少年から生まれました。
美少女、ひいてはロリコンの発展は、漫画家の吾妻ひでおと最も関連しています。
エロ劇画は確かに存在しましたが、東は代わりに少女マンガからインスピレーションを得て、少女マンガの美的要素を取り入れ、それをかわいい丸い女の子のキャラクターを作成するために適用しました。
1979年、吾妻は他の少女に影響を受けた男性アーティストの中でもファン雑誌「シベール」を発行し、吾妻が創作した赤ずきんちゃんのエロティックなパロディで最も知られ、後に「ロリコンブーム」と呼ばれるブームの火付け役となった。
この時点で、「ロリコン」という言葉の語源を簡単に調べてみる価値があります。
「ロリータ コンプレックス」という用語であるこのフレーズは、ロシアの小説家ヴァリドミール ナボコフによる1955 年の小説『ロリータ』に由来しています。
この本の中で、ハンバート・ハンバートとしてのみ知られる中年の文学教授は、12歳の少女に執着し、性的虐待を行う。当然のことながら、ロリコンはその起源のために、西洋の想像力の中で、違法な捕食者や子供たちとの違法な関係といった非常に疑わしいイメージを呼び起こします。
しかし、日本の文脈では、その関連性はそれほど明確ではありません。
日本で人気のあるロリータファッションのサブカルチャーを考えてみましょう。
これは、たとえあったとしても、ナボコフの小説とおざなりに関連しているだけです。1980年代のいわゆるロリコンブームの間、ロリコンという用語は一般に、若い女の子を性的に望む年配の男性を指すのではなく、むしろ男性の少女ファンによく関連付けられる架空の少女に対するより
一般的な親和性を指しました。
現時点でのロリコンの人気と広がりもまた、
健全で成熟した「真面目な」アニメと退廃的なロリコンのゴミの間にはある種の明確な区別があるという概念を複雑にしている。
「宇宙戦艦ヤマト」、「機動戦士ガンダム」、 「超時空要塞マクロス」などの作品は、しばしば「シリアス」で「大人向け」のアニメの例として挙げられますが、
いずれもかわいい女の子のキャラクターが登場し、ファンの間で人気を博し、しばしば性的な対象として取り上げられます。宮崎駿監督デビュー作『カリオストロの城』、特にクラリスというキャラクターのおかげで、ロリコンファンの間で非常に人気がありました。宮崎監督は、自分のキャラクターがロリコンファンの間であまりにも人気があるという事実を嫌い、この現実に対する怒りを公に表明したが、ロリコンファンの間でのクラリスの人気は、最終的に監督としての宮崎監督の知名度を高める上で影響力のある役割を果たした。
「カリオストロの城」のクラリス(右)
このような状況の中で、オタクがアニメやマンガと不健全で、しばしば機能不全に陥っている関係を持つ人を指す言葉として定着し始めています。面白いことに、このオタクの意味合いは、人気のあるロリコンファン雑誌『マンガぶりっ子』に由来しています。1983年6月から、中森明夫は『マンガぶりっこ』に「オタクの研究」というタイトルのコラムを連載し始めた。その中で中森はマンガ・アニメオタク、特にロリコンや架空の少女に親近感を持つオタクを中傷し始める。彼はオタクを失敗した男性であり、現実の少女や女性よりも架空の少女や女性に対する彼らの親近感は、精神的および性的未熟さだけでなく心理社会的機能不全の症状であると説明しています。同氏は、オタクは大人になって、社会に出て家族を養うといった通常の大人としての責任や役割を引き受けることができない、あるいはその気がない、と主張する。
この説明を読むと、鬼舞とその主人公である真尋の話が思い出されます。真尋はどう見ても中森の言う「失敗した男」の頂点だ。天才的な妹に及ばない自分に絶望し、オタクニートとなる。文字通り少女に戻ったことでニートから効果的に回復したという事実は、オタクは未熟で成長する気がないという主張を強化するものである。
しかし、私は、マヒロの精神状態の改善を説明するのは少女になったことそのものではなく、むしろこの立場が彼が負担と感じていた困難な社会的期待をどのように取り除くかであると主張したい。それが最終的にこれが本当に問題ではないと思う理由である。トランスジェンダーの寓意。作中では、マヒロとミハリが子供の頃とても親密な関係にあったという描写がありますが、マヒロはミハリの兄としての期待に応えることができず、徐々に心を閉ざしていきました。彼に押しつけられる社会的期待に耐えられず、それを不快に思う人物としてのマヒロの立場は、なぜこの漫画が、特に日本の視聴者の間でこれほど人気があるのかを説明するのに役立つと思います。
このアニメが特にマヒロを性的に扱っているという主張はあるかもしれないが、私はファンサービスが実際に人々をシリーズに惹きつけるものだとは思わない。もし皆さんがなぜ『鬼舞』を読んだり見たりするのが楽しいのかと尋ねたら、マヒロに腹を立てるために楽しんでいるという答えがたくさん得られるとはとても思えません。おそらくほとんどの人は、ストーリーが楽しくて軽快であることが気に入っていると言うでしょう。しかしそれ以上に、マヒロの変身前のジレンマは多くの読者の共感を呼ぶと思います。それが、鬼舞の人気と驚くほど幅広い魅力の過小評価されている理由です。
1990 年代初頭、日本の資産価格バブルが崩壊し、日本経済は決して回復することのない深刻な経済低迷に陥りました。不景気のせいで、多くの若者が良い仕事を見つけられず、家族を築くことができずに漂流した。1990 年代初頭から 1990 年代半ばにかけて、オタクによるフィクションのキャラクター、特に美少女に対する愛情と欲望が人気を博したのもこの時期であることは偶然ではありません。
日本経済全体が低迷する一方で、アニメ・マンガ業界は活況を呈していた。特に 1995 年の「新世紀エヴァンゲリオン」は爆発的な人気でアニメ業界に変革をもたらしました。その人気を最も具体的に示したのが、綾波レイというキャラクターへの反応だった。レイは明らかに非常に卑劣な人気があり、多くのオタクにとって非常に魅力的だったので、エヴァはキャラクターフィギュアの市場を10倍に増やしたと伝えられています。
エヴァの影響の一つは、言わば架空の人物に恋をするという「常態化」ではなかったが、そのような感情は確かに番組公開後、より一般的になった。オタクの間では初恋の相手がレイのような美少女キャラクターであることは珍しくなかった。当然のことながら、この傾向は 1990 年代後半から 2000 年代まで続き、かわいいアニメの女の子の冒険に完全に特化したジャンル全体が発展しました。
彼の著書『オタクと日本の想像力のための闘争』では、文化人類学者のパトリック・W・ガルブレイスは、基本的にオタクとロリコンに関する英語の傑出した代弁者となっており、本多徹という男性と行ったインタビューについて述べている。ホンダはうつ病と自殺願望に苦しみ、アニメに慰めを見出し、アニメが「命を救った」と言われている。彼はオタクを辞めて「普通の」社会に参加しようとしたが失敗した。彼が説明するように、架空の人物を愛することは、経済的および社会的苦境にますます悩まされ、伝統的な男らしさと成功の規範がますます達成できなくなっている社会で意味を見つけるための「低コストでストレスの少ない」方法です。ホンダの物語は、ガルブレイスの作品に登場する他の多くの声、つまり3Dの世界から疎外された後、2Dの世界に慰めを見つける人々を代表している。
強調すべき重要な点は、時々ほのめかされるように、オタクは現実とフィクションの区別ができないわけではないということです。アキオが自身のマンガぶりっこコラムで広めた、オタクに対する元々の懸念や懸念は、オタクは三次元の女性よりも二次元の女性をひねくれた狂った好みを持っているというものだった。私が最終的に到達しようとしているのは、2D アニメの女の子を好むのは必ずしも心理社会的機能不全を示すものではなく、むしろセクシャリティとジェンダーにアプローチする別の方法であるということです。
話を『鬼舞』に戻すと、まひろがかわいい女の子になるのは、いかに多くのオタクが架空のキャラクターに慰めを見出しているかを象徴している。マヒロは文字通り、彼や他の多くのオタクが憧れる美少女になることで、非社交的なライフスタイルから「救われる」のです。オタクをライフスタイルから「救う」というこの考え自体は、アニメや漫画でもある種の比喩です。たとえば、『NHKへようこそ』も表向きは非社会的なオタクニートが普通の社会に引き戻される物語である。しかし、このアイデアを広めたのは、2000 年代半ばに日本で非常に人気になったフランチャイズ『電車男』です。
『電車男』は掲示板2ちゃんねるの実話に基づいていると言われている。この物語は、電車内で酔っ払い男性による嫌がらせをしている女性グループを止めるために介入する23歳のオタクの記録であり、そのためタイトルは「電車男」となっています。電車男は最終的に、エルメスとしてのみ知られる女性の一人とデートすることになります。この物語の人気は、日本にパラダイムシフトのようなものを引き起こしました。この物語は、オタクに対するある種の固定観念をだらしなく非社交的なものとして永続させている一方で、ここでのオタクは本質的に倒錯的、反社会的、または危険であるという概念、つまりアニメが不当に非難された一連の凶悪な殺人事件を受けてメディアによって広まったイメージから離れて議論を再構築した。そしてマンガ消費。
『電車男』の根本的な考え方は、オタクは適切な女性が現れるのを待っている誤解された男性であるということです。暗黙のうちに、オタクはそのライフスタイルから「救われる」ことができるという考えがあり、救済への道は伝統的な異性愛関係を結ぶことにあると述べられている。これは、同様のストーリービートをたどる『NHKへようこそ』でも強化されたテーマです。どちらの場合も、伝統的な異性愛のロマンスは、主人公が通常の社会に戻る「リハビリ」の中心となっています。
Onimai は、オタクの「固定化」というこの問題について、まったく異なる視点を持っています。『鬼舞』の本質は、社会からのプレッシャーに耐えられずニートになった青年の物語だ。『電車男』や『NHKへようこそ』といった作品は、少なくとも暗黙のうちに、オタクが強迫観念から「成長」し、社会的に受け入れられる状態に戻ることができることを示唆しているが、『鬼舞』はその逆を行っているように見える。
真尋は「成長」するのではなく、文字通り年齢退行し、少女になっていく。しかし、若い女の子になることで、彼は人生を不自由にしていた期待から解放され、最終的には徐々に「普通の」生活に戻ることができるようになります。『鬼舞』の人気は、この物語がいかに多くのオタクの共感を呼んでいるか、マンガやアニメが、死ぬほど働き、家族を築くサラリーマンになるよりもセクシュアリティ、ジェンダー、そして「成長」を理解するための代替手段を提供していることを反映している。妻と子供たちはほとんど会わない。
これを読み取る 1 つの方法は、おそらくオタクは根本的に未熟で不適応なだけであるということです。社会的現実から逃れるための手段として少女になることは、これを強化するようです。しかし、これが事実かどうかはわかりません。
精神科医の斎藤環は、著書『美しき格闘少女』の中で、オタクとオタクのセクシャリティについての研究と理解を記録しています。彼の重要な議論は、二次元の女の子に対するオタクの親近感は性的倒錯や未熟さの結果ではなく、「現実」と「フィクション」の区別に対する別の理解によるものである、というものだ。
斉藤は、「現実世界」として理解されているものを指すために、現実という日本語の用語を使用しています。次に、彼は英語のローンワールド「印象」を使用して、架空の世界の認識された現実を指します。彼は、オタクにとってゲンジツは本質的にリアリティよりも優れているわけではなく、アニメの女の子に惹かれるのはまさにそのフィクションの性質のためであり、実際の3Dの女性に似ているからではないと主張する。『鬼舞』の文脈で言えば、この物語のほとんどのファンが文字通り若い女の子になりたいと必ずしも思っているわけではありませんが、むしろ、特に社会的または経済的圧力から逃れるという文脈において、物語の明確なフィクション性が共感できる魅力となっていると私は思います。多くの読者や視聴者。
結局のところ、『鬼舞』は小児性愛についての物語ではなく、多くのトランスジェンダーの人々に人気があるとはいえ、トランスジェンダーの物語として読むことを意図したものではないと私は思います。Onimai は、日本のオタクを取り巻く特定の歴史と含意の産物です。社会の期待に応えたくない、または応えられないために疎外感を感じてアニメやマンガに惹かれている人たちにとって、『鬼舞』は、そうした期待を取り除いて生きることがどのようなものかについての興味深い思考実験であり、そこに踏み込むことができる。多くの人にとって生きる理由となるかわいい女の子の役割。
出典と詳細情報:
ガルブレイス、パトリック・W・オタクと日本における想像力のための闘争。ダーラム:デューク大学出版局、2019 年。
Galbraith、Patrick W.、Thiam Huat Kam、Bjorn-Ole Kamm 編。現代日本のオタクについての議論。ブルームズベリー出版、2015 年。
斉藤、環。美しい戦闘少女。翻訳はキース・ヴィンセントとドーン・ローソン。ミネソタ州ミネアポリス:ミネソタ大学出版局、2011 年。
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