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ママでも0→1を作れる⭐️ブログ収益化の方法を1から教えるよ!

こんにちは!ブログで生活している「ぱんこね」です🍞

毎日家事や育児を頑張っているママさんたちお疲れ様です😴家事や育児の日常に加えて、幼稚園や小学校の役員や、製作物の用意やら、毎日ほんと時間が足りないですよね。そんな生活の中で「私も副収入があったら良いのにな」と思いませんか❓

自分のお金で自由に買い物したい、生活にもう少しゆとりが欲しい、

「ブログやSNSで稼ぎたいけど、なにから始めたらいいの?誰か1から教えて!」という声をよく聞きます。

特に、40代や子育て中の方にとって、在宅で働けるブログ収入の魅力は大きいですよね。

でも、何も事前知識なく、やみくもに始めてしまうと、思うように結果が出ないことも。そこで今回は、ゼロからスタートしてブログで稼ぐための全体像をわかりやすくお伝えします。

ブログやSNSで稼ぐ方法は難しくありません。やり方さえ知っていれば、誰でもできます。

実際に何をしなければいけないのかというと・・・

1️⃣ なんのジャンルで発信して行くのか決める
2️⃣ 売る商品を決める
3️⃣ 販売までの流れをつくる
4️⃣ ブログやSNSの投稿をする
5️⃣ やってみて、結果を解析し、改善する

各ステップをしっかり押さえることで、効率よく結果を出すことができるようになります!順番に解説していくので、ぜひ一緒に進めていきましょう。


1. なんのジャンルで発信して行くのか決める

ブログをはじめるなら、まずは何について発信して行くのかを決めましょう。

もちろん、いろいろな話題を取り上げる「雑記ブログ」というスタイルもありますが、大きな収入を得たいのなら、一つのジャンルに絞った「特化したブログ」の方が有利です。

ジャンルを特化したブログは読者に対して「このブログはこの分野に詳しい人が書いているんだ」という明確なメッセージを伝えられます。

厳しいことを言うようですが、読者はあなたに対して興味はありません。あなたが発信する情報の中身に興味があるだけです。

この記事を読んでいるあなたも、私に興味ないですよね!ここに書いてあることが、自分に役立つかどうかだけを考えているはずです。

読者から信頼を得るには、いろんな記事を書くのではなくて、1つのことに対して記事を多く書いて“私より詳しい人だ”と、読者に思われる必要があります。

例えば、目が充血して腫れているから病院に行こうと考えたとき、あなたは総合診療の内科ではなくて、眼科に行きますよね。それは、目のことに詳しいのは目を専門に扱ってる眼科だと信じているからです。

ブログでも同じです。1つのテーマに特化している人の情報は信頼されます。

そして、有益な情報をたくさんくれる人が言ってるから「この人からなら買ってもよさそうだな」と思ってもらえて、はじめて収益化に繋がります。

■ ジャンルを決めて、そのジャンルの悩みを解決する記事を集めていく

そして、ジャンルがしっかり決まっていないとブログの方向性が定まりません。

ジャンルの決めるということは、言い換えると「何の悩みを解決する記事を書いて行くのか」を決めるということ。

人は悩みを解決してくれるものにお金を使います

例えば、結婚式に着て行く服がないと悩んでいる人は、「結婚式の服装マナー」「結婚式参列に最適なおすすめドレス」「疲れにくいけど、高見えするパンプス」「参列者に最適なアクセサリー」「即日発送対応のドレス」などを教えて欲しい。

子どもの習い事に悩んでいるママは、「いま人気の習い事」「子どもを預けられる習い事」「習い事を始める時にかかるお金」「将来につながる習い事」「子どもが同じ習い事をしているママ友あるある」「在宅でもできる習い事」などを知りたい。

上記のように、何かを悩んでいる人にむけて、それを解決してあげる記事を用意します

ジャンルを選ぶ際には、次の2つを考慮しましょう。まずは「自分が興味を持っている、続けられるテーマ」であること。
次に「読者が興味を持ち、お金を払う価値があるテーマ」であることです。

収益化できるブログのジャンルは「HARMの法則」=「人の悩み」に当てはまるジャンルです。

■ お金を払う価値のあるテーマ:その人が悩んでいること

人の悩みの9割はHARMの頭文字で表される4種類に分類されるそうです。

HARMの法則とは、メンタリストのDaiGoさんが『人を操る禁断の文章術』という書籍の中で提唱した、人の悩みの9割がHARMの4種類に分類されるという法則です。

以下の4つのジャンルを指します。

1. Health(健康)
健康に関するテーマは、ダイエット、フィットネス、メンタルヘルス、栄養学など幅広く、常に需要が高いジャンルです。人々の健康意識が高まっているため、信頼性のある情報を提供することで多くの読者を集められます。
2. Ambition(自己成長)
自己成長やキャリアに関連するテーマです。スキルアップ、資格取得、キャリアアップの方法、自己啓発などが含まれます。特に、読者が実生活で役立てられる情報を提供すると、リピート率が高く、収益につながりやすいです。
3. Relationships(人間関係)
恋愛、結婚、家族、友人関係など、人間関係に関するテーマです。人間関係に悩む人は多く、共感やアドバイスを求める人が多いため、感情的なつながりを重視したコンテンツが読者の支持を得やすいです。
4. Money(お金)
お金に関するテーマで、節約、投資、副業、貯蓄方法などが含まれます。特に副業や資産運用、節約術など、収入を増やしたり、出費を抑えたりする情報は、多くの人が関心を持つため、収益化しやすいジャンルです。

HARMの法則は、これら4つの分野にフォーカスすることで、読者の関心を引きやすく、収益化につなげやすいブログジャンルでもあります。この法則を活用することで、初心者でも効率よくブログで収益を上げることが期待できます。

具体例を出すと、子どものおもちゃが片付かなくて悩んでいる人に向けた片付けの方法(「R」:裏には夫は手伝ってくれないなどの夫婦の関係性や、家が片付かないと人を家に呼べないといった対友人関係、「M」:片付け代行の費用・片付けグッズにかかる費用)や、

子どもの習い事に悩むママに向けたアドバイス記事(「R」:一緒に通うママ友との関係、や対外的に通わるのが当たり前と言った心理的な人間関係、「A」:子どもの将来・お受験問題など、「M」習い事にかかるお金の問題)のように、人の悩みはHARMの中に入っていることが多く、その悩みを解決できる記事は非常に有効です。

ジャンルを決めたら、そのテーマに沿って悩みを解決する記事を集めていきましょう。

ひとつ記事を投稿したら、次はその記事に関連する悩みに対しての解決法を書きます。

人はひとつのことでしか悩んでいないのではなくて、悩みが複雑にからみあっているので、関連記事を集めたページを作ってあげることで、より深く悩みを解決してあげられるサイトになります。

1つのテーマに沿って悩みを解決する記事を集めていきましょう。

2. 売る商品を決める

ジャンルが決まったら、主に販売していく商品を決めます。商品は、ブログの主な収益源となるため、これを決めることがブログ収益化の鍵となります。

ブログで稼ぐための商品選びにはいくつかの方法がありますが、初心者におすすめなのは「アフィリエイト」です。アフィリエイトとは、他社の商品を紹介し、その商品が売れた際に報酬を得る仕組みです。

先ほど挙げたジャンルを例にとると、片付けに悩んでいる人へなら"収納術に関する書籍"や"便利な収納アイテム""家事代行"のアフィリエイトリンクを貼る。

同様に、習い事に悩んでいるママ向けなら"スマイルゼミ"や“キッズスイミング”のアフィリエイトを紹介するといった感じで、売って行く商品を決めます。

アフィリエイト商材がないジャンルであれば、オリジナル商品を作ることも選択肢です。自分で文章を書いて電子書籍化したり、動画を撮ってYouTubeの限定公開機能を使用して商品化したり、音声コンテンツに仕上げたり・・・とデジタル商品を販売していきます。

ただし、オリジナル商品の制作には時間と手間がかかるので、まずはアフィリエイト商品から始めるのがおすすめです。

まずは、発信するジャンルのアフィリエイトは何があるのか調べてみましょう。同じジャンルですでに発信している人がいるなら、その競合サイトが使っている商材を確認します。

TOPページからすぐの位置に貼ってある商材は、そのサイトの主力商品である可能性が高いので、同じ商品をあなたも紹介することで、利益を上げられる可能性が高いです。

3. 販売までの流れをつくる

商品が決まったら、次に「販売までの流れ」を作りましょう。

商品をただ紹介するだけでは十分な効果は得られません。商品が売れるためには、読者に対して信頼を築き、悩みをしっかりと解決する情報を提供しなければなりません。

まず、読者がどのような悩みを抱えているかを考え、その悩みを解決する方法を記事に書きます。

具体的な方法として、キーワード検索を活用することが一つの手段です。例えば、ラッコキーワード(https://rakkokeyword.com/)などのツールを使って、読者が実際に検索している言葉やフレーズを見つけ、そこから記事を展開していきます。

✅️「実際に検索している言葉やフレーズで、検索で勝てるキーワードの見分け方」は現在執筆中です

また、読者が抱えている悩みを質問サイトやSNSで調べ、リアルな声を拾うことも効果的です。

その後、記事の中で関連する商品を自然な形で紹介し、読者がその商品に興味を持つように誘導します。読者がすぐに行動に移せるよう、商品ページへのリンクをわかりやすく配置することも重要です。

4.ブログやSNSの投稿をする

商品を決めたら、実際にブログやSNSを活用して情報発信を始めましょう。

ブログだけ投稿していっても、はじめはアクセスが集まりません。SNSを利用して集客しましょう。

投稿する内容は、読者にとって有益で役立つものでなければなりません。ブログの記事では、商品の使い方や、その商品がどのように生活を改善してくれるかといった具体的な体験談を紹介すると効果的です。

SNSでは、短い文章でインパクトのある情報を発信することが求められます。また、写真や動画を使ったビジュアル要素も大切です。余裕があれば、図解などでユーザーの目を惹ける仕掛けを作ります。

✅ ブログは「文字のメディア」なので、「文字のSNS」であるX(Twitter)か、Threadsと親和性が高いです。X(Twitter)とThreadsのアカウントを作って更新していきましょう。

商品紹介が主な発信内容のブログを運営するなら、動画や写真のメディアであるインスタをやりましょう。Instagramのリール(ショート動画)で使用している様子を見せて、ブログに誘導します。

投稿は読者やフォロワーが共感しやすく、シェアしたくなるような投稿を意識してみましょう。

例えば、Instagramでは、日常の中でどのようにその商品を使っているかを写真付きで投稿すると、よりリアルなイメージが伝わりやすいです。

5.やってみて、結果を解析し、改善する

ブログやSNSでの投稿を続けていると、どの投稿が反応が良いか、どのタイミングで商品が売れやすいかが少しずつ見えてきます。

ここで重要なのは「結果を解析し、改善を重ねること」です。

Google AnalyticsやSNSのインサイト機能を活用して、どの記事や投稿が読者の関心を引いたのか、どのキーワードが効果的だったのかを把握しましょう。

結果を解析することで、成功パターンと改善が必要なポイントが見えてきます。

例えば、特定の記事や投稿が多くのアクセスを集めたのであれば、その内容をさらに深掘りして次のコンテンツを作るヒントになります。

逆に、あまり反応が良くないものがあれば、視点を変えるか、異なる表現方法でトライしてみるのも良いでしょう。試行錯誤を繰り返すことが、成功へのカギです。

✅ まとめ(ママでも0→1を作れる!ブログ収益化の方法)


ブログで稼ぐことは、決して一朝一夕にできるものではありません。

でも、しっかりとしたステップを踏んで準備を進めることで、確実に結果を出せるようになります。

まずは自分が発信したいジャンルを決め、売る商品を見つけ、その商品をどのように販売するかの流れを設計します。あとはブログやSNSを通じて継続的に発信し、結果を解析しながら改善を重ねることで、少しずつ成果が見えてくるでしょう。

最初は慣れないかもしれませんが、続けていくうちにコツがつかめてくるはずです。ぜひ、焦らず自分のペースで取り組んでみてください。やがて、自分のペースで稼げるようになる日は必ず訪れます。

✅「ブログを運営していく流れはわかった!でも、具体的にはどうすればいいの?もっと詳しく教えてよ!」という人のために、いま手取り足取り教える記事を書いています。

もうすぐ公開するので、待っていてくださいね!

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