【ぱにぱにツール】myPGL 改良計画①
あくまですべて高すぎる目標なので、こっから削って重要なとこだけやる
■やりたいこと
【優先度高】
・KP画面の描画方法の変更(上書きじゃなくて元の画面が消えるようにする)
・自分の選出の修正機能、勝敗の修正機能
【優先度中】
・myPGLでの対戦詳細画面を追加し、相手の選出や型などをメモできる機能
【優先度低】
・対戦データを手入力できる機能
・パーティ管理機能
⇢同じパーティでも枝番をつけて別扱いに。アイテムや努力値も管理?
■DB
【方針】
テーブルを分けて、いろいろ項目追加。
パーティテーブルを作成し以下の項目を用意
・ID・・・主キー
・枝番・・・同じ並びの時の区別用?
・ポケモンテーブルのID
・パーティメモ①
・パーティメモ②
・論理削除
・予備
ポケモンテーブルを作成し以下の項目を用意
・ポケモン番号・・・主キー1
・ポケモン枝番・・・主キー2
・アイテム
・努力値用6個・・・(最初は空白にしといて拡張用)
・技4個・・・(最初は空白にしといて拡張用)
・メモ1
・メモ2
・評価
・論理削除
・予備1
・予備2
対戦データテーブルは以下の項目にする 〇が新規 ×が削除
・ID・・・主キー
・対戦時刻
・自分のポケモン6体 ×
・パーティID 〇・・・パーティテーブルの外部キー
・相手TN・・・今は空白
・自分順位 〇
・相手順位
・相手のポケモン6体・・・パーティテーブルは自分のポケモンのみ
・相手の6体それぞれメモ 〇
・勝敗
・勝敗取得したか
・選出1~4
・相手選出1~4・・・今は空白
・対戦メモ① 〇
・対戦メモ② 〇
・種別 〇・・・現在のDB名が入る予定
・論理削除 〇・・・myPGLに削除機能つけたい
・予備 〇
■プラン
①新テーブル作成
⇢2時間くらい?
②テーブル移行ツールの作成
⇢作成10時間、テスト&修正5時間くらい
③現状のmyPGLを移行後テーブルに適用。
⇢2時間くらい
④修正機能作る。
⇢ここがやばい。作成時間予測不可。
一旦ここまで
■問題点
・修正機能のレイアウトについて
①パーティ詳細画面を作って修正ボタンを押すと修正モードに
メリット:誤って修正しちゃうリスクは少ない。レイアウトきれいにできそう
デメリット:クリック回数多い。手軽に修正はできない。
②対戦詳細画面に修正ボタンを入れる
メリット:手軽に修正可能。
デメリット:入れるスペースなし。誤修正のリスク高
・ポケモン入力とか
サジェスト機能が作れないため、ポケモン名はすべていれなきゃいけない。
ポケモンの入力とかの際にサジェストがないとさすがに手間。
KP高いポケモンを並べてクリックして選ぶようにして、30位以下は手入力とか?
姿違いとかどうするねん。
・選出の修正、入力方法
別ウインドウに6体ならべてクリックする感じ?
クリック後に①②③の番号がついて途中でも完了できるようにする?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?