伝説2体分析ツールを作ろう

現状

固定のDBの伝説2体の組み合わせを多い順に表示。

やりたいこと

  • 順位、期間で絞り込み

  • フォルダ内のDB全てを参照

  • 伝説の組み合わせごとの組まれやすい一般ポケモンの表示

実現方法

①順位、期間

既存の集計ツール「myPGL」から引用でほぼ作成可能。

  • 画面上に表示するパーツの配置(0.5人時間)

  • 入力情報をSQL埋め込み用のテキスト形式に変換(0.15人時間)

  • SQLの変更(0.1人時間)

  • テスト、修正(0.5人時間)

②DBの仕様変更

既存のコードは全てDB間をまたいでの対応はほぼしていないため新規実装

  • フォルダ内のDB名の取得→参照DBを固定値から変更(1人時間)

  • 集計情報をリスト内で管理する処理の影響確認(0.5人時間)

  • テスト、修正(0.5人時間)

③一般ポケモンの分析

当然似た処理はないので新規実装。DBから取得したデータをどのように扱うかはやりながら試行錯誤したい。

  • 伝説ポケモンの組み合わせごとにリストを作成

  • 新しく組み合わせが来たら後ろに要素を追加

  • ポケモンの番号と集計数を辞書型で管理(3人時間(上と合わせて))

  • 多い方から順に画面上に表示(1.5人時間)

  • テスト、修正(1人時間)


その他

配信しながらのコーディングをしてみたい。やるなら今週土日どっちか。
ソースコードと上記のアーカイブを当記事の有料部分として公開にしたい。
最終的には、他の人からデータをかき集めてよりサンプル数の多いデータを出してみたい(動画とかにする?)



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