descenteのグラフィック製作について
こんにちは! P&M Entertainmentです!
今回はdescenteのキャラクターの戦闘グラフィックについてです!
descenteは、アクション戦闘RPGなので、戦闘シーンではキャラクターがアニメーションします。一例を挙げると、主人公の賢吾は全部でこれだけのアニメ用の素材を使用しています。
かなりモーションを削減したり共通化していますが、少なくはないですね。
しかし、これらのモーションを作るために描き下ろした画像はたったのこれだけです。
たったこれだけ! このパーツをMohoというアニメーションツールで動かしてパターンを水増ししていたわけです。
今後使う予定はないのですが、Mohoは以下のようなメリットがあります。
・比較的値段が安い
・関節が綺麗に曲がる
・描画順の入れ替えが少ないならばセットアップが簡単
定期的にセールをやっているので、是非購入を検討されてはいかがでしょうか?